プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白神こだま酵母ドライを使った食パンについて。

初めて白神こだま酵母ドライを使ってパンを焼きました。

ホームベーカリーはもう10年近く使い慣れて、ふつうのイーストでは失敗したことがありませんが、今回うまく膨らみませんでした(ケースの3分の2程度)

そこのホームページに載っている通り作りました。

ただ、作るときに、このレシピにはバターなどの油分ないな、、、とは思いましたが、ここのサイトが言うんだから、きっとそうだろうと入れませんでした。

何が理由かわかる方いらっしゃいますか?

きちんとぬるま湯を入れ、レシピ通りの工程で行いました。

ちなみに、載っている作り方は以下です

国産小麦(強力粉)…280g
国産きび砂糖…14g
食塩…4g
白神こだま酵母…5g
水またはぬるま湯(35℃)…180g


【作り方】
1.まずは分量内の水から大さじ2杯を小皿に分け、その上に酵母をまんべんなく振り入れます。 すぐにかき混ぜずに、そのまま置いておきます。

2.ビニール袋に小麦粉、砂糖、塩を入れ、たっぷりの空気を含ませてよく振ります。

3.しっかり混ぜあわせた袋内の材料を、パンケースに入れます。 パンケースをホームベーカリーにセットします。

4.先ほど水に溶かしておいた酵母を、さらさらになるまでよくかき混ぜます。

5.パンケースに溶かした酵母と水を入れます。この時、小皿に取り残した酵母を、容量内の水で洗い流すようにして加えると、無駄なく使えます。 残った水も加えます。

6.「コースボタン」を押して、「ドライイースト」コースを選択します。

7.「メニューボタン」を押して、「食パン」を選択します。

8.「スタートボタン」を押して、機械が動き出すのを確認したらフタを閉めます。

9.約4時間でパンが焼きあがります。 やけどに注意しながら、ケースを取り出しましょう。 これで完成です。

「白神こだま酵母ドライを使った食パンについ」の質問画像

A 回答 (4件)

天然酵母は化学イーストみたいには、膨らまない、ふわふわになりません。

おっしゃるように、どしっと重い感じが身上ですね。美味しそうな出来上がりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
これは、失敗ではないのですね??

ただ、本当にどっしりしてて、明日の朝トーストしたらどうなるのか見てみます。

いつものサフのイーストでなにかを入れて失敗した時はもっとカチカチなので。

ちなみに、バターは入れないものですか?

お礼日時:2018/03/02 22:19

国産小麦より外来の小麦の方が、ホームベーカリーは上手くいくようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!わざわざ、春よ恋を初めて買ってみたんです、、。

いい組み合わせとみかけたので、、、。

お礼日時:2018/03/02 22:16

焼き色の濃さの選択かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、たしかに「淡」にしました。
でも、いつもはきちんとケースより上に膨らみます。

ちなみに、パナのベーカリーでソフトという普通より1時間多い5時間で焼けるモードにしました。

お礼日時:2018/03/02 22:18

美味しいそー、色を少し足りないのも、手作り感がありgood

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ、1斤でこの大きさなので、食べるときに重いと思うのです、、。

普段なら6枚切りサイズが4枚のサイズです。

バター入れなかったのが原因ですかね?

お礼日時:2018/03/02 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!