プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 友達が、風俗(ファッションヘルスというものだそうです)でバイトしているのを、他の男の子から教えられました。
 ファミレスの厨房で働いているといって遅くまでアパートに帰っていないことが多かったのは、それだったようです。
 彼女は頭も良くてクラスでもリーダー的な存在でみんなから好かれて尊敬されている子でした。教えてもらったその風俗のお店のホームページには顔がぼかしてありましたが、間違いなく彼女でした。
 きっと彼女と話すときはそのことには触れない方がいいと思います。でも知ってしまっったことを隠しておくのもつらいし、彼女が明るくファミレスのバイトの話をするときには、偏見はないつもりですが、こちらが緊張してしまいます。知りたくなかったなぁと思うのは私に偏見があるからでしょうね。
 こんなときにどうしたらいいでしょう。明るく振る舞ってそのバイトのこととか聞いてもいいでしょうか。

A 回答 (9件)

ご友人が『ファミレスでバイトしている』と嘘を付いている時点で、彼女は風俗のことは他の誰にも知られたくないのだと思いますよ。


『彼女が明るくファミレスのバイトの話をする』のは、風俗のことは必死に隠したいのでしょう。
風俗に対する偏見や先入観は大変多く、下劣なものと拒絶反応を示す人が多いです。
自分の周りの人、特にずっと付き合っていきたい親しい友人には絶対に知られたくないと思います。
いくら頭が良くてリーダー的な素敵な女性であっても、『風俗で働いていた』という事実を知られた途端、いわゆる『そういう目』で見られますからね。
誰にでも、ひとつやふたつは人には言いたくない、知られたくない秘密があると思います。
彼女にとっても、嘘をつき続けるのは辛いでしょう。
ご友人として、その彼女の気持ちを汲んであげることも思いやりではないでしょうか?
その彼女の嘘に、敢えて『つかれてあげる』ことも優しさのひとつだと思います。

彼女がどんな事情でそのバイトをしているのか、あなたは考えたことはありますか?

>でも知ってしまったことを隠しておくのもつらいし

相手の辛さより、ご自分の辛さの方がきついと思われるのなら、無理にあなたが隠す必要はないと思いますし、素直に彼女に聞いてみられては?
彼女の事情や気持ちを考えられず、ただの興味本位で風俗のバイトのことを聞きたいのであれば、あなたの思うようにされたら良いと思います。
それが彼女の傷口に塩を塗る行為だと思われるのなら、また今後も彼女と友達でいたいのであれば、彼女が自分から言い出すまでそっとしておいてあげて下さい。
彼女にとって、風俗のバイトは周りの人にどれ程隠したいことかもしれないのに、相手を傷付けることを考えず、相手の心やプライベートなことに土足でずかずか入り込みたいと思われるのなら、お好きにされたら良いと思います。
偏見を持ってしまうことは仕方のないことだと思いますが、これからも友達でいたいと思われるのなら、彼女の立場になって考えてあげることも必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0

ファミレスで勤めていると、わざわざ言ってるのですから、


当人は風俗で働いていることを知られたくないのでしょう。
あなたも思っていらっしゃるように、そのように明確な意思表示をしているのですから、
当然振れないで上げるのがマナーであり、思いやりであると思います。
風俗に関して貴方がどうしても許容できないのであれば、それはあなたの価値感であり、
貴方が彼女から遠ざかるだけのお話。彼女に強要できるものではありません。

隠しておくのが辛い、というのが、風俗を良く思わない貴方の良心に反するのが辛い、
ということでしたら、それは貴方の問題です。
彼女を巻き込まずに、そっとしておいてあげましょう。
    • good
    • 0

個人的な意見なので参考程度に。



正直、私も偏見があります。
でも、風俗に偏見を持つのは仕方がないことだと思います。
風俗で働くなら今回のような事柄・性病・偏見等、あらゆるリスクがあって当然。
それらのリスクとハードな業務の対価としてそれなりのお金を稼いでいるのだから、ある程度自覚と覚悟が必要だと思います。
本人の意思で、それも大人がその職業を選んだのだから。

そして、nuiseguiさんが隠しておくことがどんなに辛くても当事者ではありません。
nuiseguiさんと彼女の関係は親しいですか?
単に「友達」といっても幅広いはずです。
・本当に親しくてなんでも話せて信頼できる間柄なら、自分からはアクションを起こさず、彼女が話してくれる日を待ちましょう。
そしてすごく辛そうな時や自分がどうしても辛いと感じた時は優しい言葉をかけてあげてください。
「最近元気ないけど大丈夫?」みたいに。
絶対してはいけないのは好奇心であれ同情心であれ「探ること」です。
・知人~友達の間柄なら我関せずでスルーしてください。
風俗で働ける友人がいるということは、nuiseguiさんも彼女もある程度大人なはずです。
スルーして忘れることが大人のマナーだと思います。

次に彼女のファミレスの嘘。
彼女はnuiseguiさんに知られないように必死なんだと思います。
ファミレスの話の時は専門的なことをつっこんだりせず、いつも通りでいいかな、と。
さりげなーく話を変えれたらもっといいと思います。

最後に。
彼女がなぜ風俗で働いているか分かりません。
でも確実に分かることがあります。
「友人知人にはばれたくない」ってことと
「いつバレるんじゃないかっていつも心配してる」ってこと。
もし私が彼女の立場なら、からかったり・同情したり・慰めたり・好奇心で聞かれたりするくらいなら何も言わずに去ってほしい。

nuiseguiさんも辛いと思いますが、彼女のためと割り切ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際にファミレスでも働いているのは本当で、両方で同じ時間帯に働いているようです。本当はホールがあっているのに厨房にしているのも、きっとそんな事情があるのかもしれませんね。 彼女は親から少しも金銭的な援助無しで今の学校に通っています。最近もお父さんが失業したと言っていました。
 今まで通り、知らないことにします。

お礼日時:2008/06/11 02:07

緊張したり変に知らない振りをしても健康に良くありません。

たとえ彼女が風俗嬢であっても、友達として今後も付き合って行きたいなら、明るく振舞ってバイトのことを聞いてみたらいいです。それにその噂は嘘かも知れませんよ。確かめないと。聞かずに知らぬ振りでは、噂を肯定しているのと一緒です。

ファミレスのバイトのことは聞けてもファッションヘルスのことは聞けないなんて間違いなく偏見です。一般的に偏見を持って当然の仕事ですけど、あなたはまだ風俗のことを知らないのに最初から偏見を持つのはどうかと思います。まずは聞いてみて、どのような仕事なのか確かめたらいいです。彼女が信念を持って仕事をしているなら、ファッションヘルスも立派な職業です。ファミレスと違いありません。
    • good
    • 0

隠しておくのも辛い...とかそういうものなのですか?


相手が本当は風俗なのに、ファミレスと偽っているの知っていて、彼女自身が罪悪感にかられているのではないかと思うから?

彼女がファミレスの話をしてきたら、質問はしないでふーんと聞いてあげたらいいのではないかと思います。
根こそぎ知る必要はないですしね。
風俗で働いていることを言いたくないのであれば、それには彼女の理由があるのだろうし、「気づいていないことにする」というのも、友人として一種の優しさなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「ダメ」です。


知らん振りを通す事ですね。

>知りたくなかったなぁと思うのは私に偏見があるからでしょうね。
「いいえ」違います。
「偏ったものの見方をしている」と本当に「納得」出来ない…腑に落ちる、なんて言いますね…のであるなら、それは「偏見だった」と言いきるべきでは無いのです。
ひとつの「考え方」に過ぎませんから。

デマや、噂などに流されないで下さい。
「あの子が言ってるから」と、安易に納得しないで下さい。
そこに「落とし穴」があるのです。

彼女には彼女の「事情」がありますから、それをとやかく言うことは他人には出来ません。
もちろん「法律的にどうか?」は別問題です。
    • good
    • 1

遠まわしに聞いてみて、感触よさそうだったら素直に聞いてみるのがいいと思います。

そのことは誰にも話せず、本人もきっと鬱憤がたまっているはずです。
ちなみにファッションヘルスは個室で性的サービス(口でするフェラチオや股間を擦る素股など)を施すお店で、悪質な店でない限り挿入を伴うサービスはありません。
私♂の同級生も、そういうところに行ったら、中学のときの話をしたらやたらと話が合うので、思い切って中学の名前を出したら、なんと同級生だった…とか。

風俗の女の子は、お店を出れば普通の女の子です。バカ男やホストにうつつを抜かしているようなヤツはともかく、普通に勤めるよりも少ない時間で同じくらいの収入を得られるため、作れる時間で習い事や専門学校に行ってる人も多いです。

ご質問者様のお友達も、そういう意味では普通の人なんですから、特別緊張しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 なんらかの事情でやっているいるかと思います。


一般の職業では、ありませんのでその辺りは、慎重にした方が
いいですよ

>明るく振る舞ってそのバイトのこととか聞いてもいいでしょうか。

 自分が彼女の立場で、友人からバイトの事を
聞かれた場合を想像すれば答えが出るのではありませんか?
    • good
    • 0

脅されて働かされてるときがあります。



他言しないほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています