プロが教えるわが家の防犯対策術!

拾った猫(オス9ヶ月)を室内飼いしています。時々近くの公園等へ散歩に連れて行くのですが、リードやハーネスを異常に嫌がるので何も着けずに行っています。普段はおとなしいのですが先日、散歩を終えて帰ろうと抱え揚げると急に野生に帰り、抱えた腕を振り切って逃走しました。夜間の散歩だった上に黒猫だったためにその日は見失ってしまいました。翌日、知人にその話をすると「それは猫ヶ滝に行ったのよ。うちの猫もふと居なって、4ヵ月後に戻ってきたから。オス猫は何れそこへ修行に行くの。大丈夫、立派な男になって帰ってくるから。」と言っていました。結局その日の夕方、公園内を探す私の背後に何事も無かった様に現れて無事に帰還を果たしたのですが(多分、もう去勢していたので立派な男にはなれなかったんだと思う)、それにしても猫ヶ滝って...?聞いたことありますか?

A 回答 (1件)

もしかすると、「猫ヶ滝」ではなくて「猫岳」ではないかとも思ったのですが…。


「ねこだけ」と読むのですが、「ねこがたけ」、「ねこがたき」と伝言ゲーム状態でどこかでこんがらがったとか…?

猫が集まるとされる「猫岳」というのは、よく聞きます。子供のころに見た「まんが日本昔話」でやっていた「猫岳の猫」という話が怖かったのを覚えています。
猫の集まる場所として、一番有名なのは熊本、阿蘇の猫岳(根子岳)でしょうか。「塔志随筆」「肥後国誌」など江戸時代の書物でも、猫岳には猫の王が住んでいるとされていて、「民俗怪異篇」などに1,2ヶ月ここで猫が修行するとされているとのこと。
ほかにも、日本各地に、たとえば山形県最上郡や、長野県四阿山、鈴鹿山脈、北ア・乗鞍岳の一峰、鹿児島県川内市などにも猫岳と呼ばれる場所があるらしいです。
あ、能登半島と高知県香美郡には「猫ヶ岳(ねこがたけ)」という場所があるようです。
ほかにも猫にまつわる場所はたくさんあるので、TACTさんのお住まいの近くに、ひょっとすると「猫ヶ滝」という猫の修行場があるのかもしれませんね。

余談ですが、参考URL「ヤマネコ山遊記」というサイトの「猫と縁のある山」をご覧ください。
その中の九州地方、根子岳に「猫の王者が棲んでいたという伝説」という項目があり、クリックすると、「猫の王と猫岳参り」というテキストが読めます。結構修行は厳しいようです。

猫岳なら知ってる、猫ヶ滝について聞いてるの!ということであれば長々とすみませんでした…

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yama/neko/topframe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答有難うございました!知人に再確認しました所、ご指摘の通り猫岳でありました。単なる私の聞き違いのようで...((+_+))
大変参考になりました。

お礼日時:2002/11/20 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!