アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の地下レストラン街でアルバイト募集の張り紙を見つけ、明日にでも連絡しようと思っています。ところが、ここに限らず、どの張り紙にも時給の事が書いていないのです。交通費と食事は出るし、800円くらいかなぁと思ってはいるのですが、一応面接前に時給の事も把握しておきたいです。面接の申し込みの電話で時給について聞くのは失礼にあたりますか?また、お金の事なのでどのように聞けばいやらしく聞こえないでしょうか?前回他の面接で、交通費が出ないのを知らずに長々と面接を受けてしまい、最後に交通費が出ないことがわかり、採用されたにもかかわらずお断りした苦い経験があるので、今回は面接前に条件を把握しておきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

採用担当をしています。


>電話で時給を聞くのは失礼にあたりますか。
あたりません。知りたいと思うのは当然のことです。
>どのように聞けばいやらしく聞こえないでしょうか。
時給、交通費程度でしたら普通に聞いて下さい。
いやらしく聞く方法の方が難しいのではないかな。
あまり細かい事を電話で長々聞かれると嫌になりますね。

面接に伺いたいのですが…、で始まり最後に確認をすれば良いかと。
そこで時給が低すぎると思ったら、それでしたら辞退しますと
断わって良いですよ。

どの張り紙にも時給が書かれていないというのは不思議ですね。
レストラン街で協定でもあるのでしょうか。
その場合、電話では教えられないと言われるかもしれません。

あとアドバイスとして履歴書も写真もタダではありませんので、
面接でここでは働く気が無いと思ったらもって帰りましょう。
ちゃんとしたとこは不採用の場合、郵送で返却しますが。
そのために日付は空白にしておく、志望動機など使いまわせる内容に
しておくなどしておくと良いと思います。
日付は働きたいと思ったら、その場で忘れていましたといって書いてしまえば
良いですし、志望動機は以前から興味があったなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがは採用担当の方からの回答、とても説得力がありますね!
実は今日電話しようと思ったら、張り紙に電話番号書いてなかったんですよ。
携帯カメラで撮っておいたので気付かなかったんです。。。
交通費は書いてあったので時給は実際に赴いて聞いてみます。
断り方や履歴書の、具体的なテクニックまで教えていただいて、
本当にありがとうございました。早速使わせていただきます!

お礼日時:2002/11/20 23:27

アルバイトなんて初めから金が目的なんだから


むしろ最初に確認するべきだと思います。電話でもなんでも。

ってゆうか直接出向いてもいいんじゃないでしょうか。
アルバイト募集の張り紙を見たんですが
もう少し詳しく教えてくださいとか言って。

で、頻度とか時間とか内容とかいろいろ聞いといて、最後にそれとなく時給の確認をしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号が書いてなかったので、直接出向く事になりそうです。
(ケータイのカメラで張り紙を撮っていたので気付かなかったんです。。。)
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 23:31

全然大丈夫ですよ。

最初に電話で聞いたほうがいざ面接で質問して結局条件が合わなくて断るより、アナタも雇う側も時間を無駄にせずに済むと思いますが。だいたいアルバイトの場合ですと、

1)時給 2)交通費の至急の有無 3)勤務日数・時間

等は電話であらかじめ聞いていたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。確かに条件は前もって把握しておかないと
時間がもったいないですよね。勉強になりました。

お礼日時:2002/11/20 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!