プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の近くのお店で、スタッフ募集の張り紙がありました。
募集時間帯や電話番号などは記載してあるのですが、肝心の給料の記載がありません。
ネットで調べてみましたが、特に求人広告は出していないようです。
なのでお店のホームページを調べてみると、店舗のサイトではなく、会社のホームページでした。
何店舗かお店があり、どの店舗でもスタッフ募集と社員募集、そして時間帯の記載はあるのですが、時給がやはりどこにも乗っていません。

環境的にはとてもよく、私の好みの職種なので是非働きたいとは思っているのですが、如何せん時給がわからないのでやはり躊躇してしまいます。

応募の電話や面接の際に時給を訊ねるのも何だか印象が悪くなってしまいそうで聞きづらいし…。
サイトに問い合わせメールはあるのですが、そのメールはお客様からの商品に対する問い合わせや注文を受けるためのものであるようで、そちらで聞くのも何だか・・・。
もし仮にメールで訊ねたとして、その後電話をかけて面接したとしても、いかにもあの時の…と思われてしまうのも何だか気が引けます。

時給の記載がない=安いなのでしょうか。

たとえ印象が悪くなったとしても、電話かもしくは面接時に時給の事を訊ねるべきでしょうか…。

それとも諦めて他を当たった方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

広告に時給の記載が無い場合には、詳細な時給規定があって、広告などに書ききれない場合が多いです。

時間によって時給が違うとか、経験や年齢によって細かく分かれているとか、です。

その様な場合には面接時に説明があるか、採用内定時に条件として説明があります。

それを聞いてから断っても良いのですから、あきらめる必要はありません。
事前に「時給はいくらですか」と聞くのはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

> 時給の記載がない=安いなのでしょうか。

その人の経験や能力で決めたいのではないでしょうかね?
「委細面談」・・・逢ってから決めましょうってことじゃないのかなぁ?

> 応募の電話や面接の際に時給を訊ねるのも何だか印象が悪くなって
> しまいそうで聞きづらいし…。
賃金も判らないまま働く訳にもいかないでしょ?
「雇用する」「雇用される」ってのは契約なんだから、曖昧なところや
不明点はクリアにする必要があります。
時給を聞くだけで悪印象を持つような雇用主だと、私は働きたくないと
思いますよ。 逆に雇用主の立場だったら、時給も判らず応募する人って
大丈夫なのかなと思うかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう見方もありますね。
ありがとうございました。