アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこそこの広さの薬局で働いてます。

人がホント足りておらず、店舗にチラシ張ってるだけの形態ですが、去年から募集してます。

何か月か張ってない時期もありますが、実質、人手が欲しい状況でした。

しかし、私が入って一年間、応募すらなく7月初め、やっと一人、バイトさんが入りました。


人間関係は、良い方です。ほんと。悪くはないです。
時給は、コンビニと同レベル。コンビニのほうが10から20円高い店舗ありますが・・・・。

今の欠点は時給安いことですよね(笑)
でも、応募来るとこは来ますよね。そことの違いってなんなのでしょうか?

思うんですが、薬局とかスーパーって、時給の割に人手不足のとこおおいですよね。
どうして応募しないんでしょうか??

A 回答 (6件)

バイト パートに責任を押し付ける企業が多いようで。


レジ
商品補充(期限確認など)
仕事を限定されていないと嫌なのかも、
薬どれが良い、洗剤どれが良い、ハブラシどれが良い、トイレットペーパーどれが良いの
尋ねられても答えにくいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

募集内容には、フルタイムには発注とか品出し、レジやなんとかアドバイザーみたいなのとかさせてますけどね・・・。全員じゃないけど。

後の時間の短いパートや、中間のパート。アルバイトには、品出し、清掃、レジ、品出し等って書いてあります。

しかし、実際は、若い女の人はレジ、男と年寄は品出し、レジ応援です。

これ、はっきり募集要項に書いた方良いですよね??

お礼日時:2013/09/14 23:53

 オマケ


 ほっておいても動けるようにするノウハウ
 必要なスキルを横軸に書いた表をつくり、全員の名前を縦にして、できることを○×で記入して張り出しておく。
 そのまま、しばらく待てばみんなができるようになっていく。

 キミがやるべきことは、必要な作業スキルを分かりやすく書いておくこと。
 例「品出し」「検品」「補充」「レジ(キャッシャー)」「レジ(サッカー)」「前陳」「カゴ片付け」「接客時の笑顔」‥etc。

 自己申告でかまわない。一覧表に○×を記入してもらい。随時確認する。
 それを見れば、人が足りない時の手伝を配置しやすくなる。
    • good
    • 2

 処遇の書き方


 ヘッダー「いっしょに仕事しませんか?」「いっしょに(空いた時間に)手伝ってもらえませんか。」
 本文。(具体的に)「レジ、品出し、(各一名)」「時間・何時~何時。一日何時間から応相談。」
 特徴「WワークOK。詳細はご相談ください。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、ちらっと話しました。

担当の仕事、はっきりさせればいいんじゃないかと。

そしたら、分かってるみたいですが、結局はみんながどんな仕事でもできるようにしたいと言ってました。もう意味不明ですね。我儘すぎ。

結局、みんなレジ作業できればいいのに・・・・。品出しなんて、すぐできますよね。

お礼日時:2013/09/15 22:31

>応募が来ない理由ってなんですか?



↑募集内容の「待遇条件に魅力がない」からです。

もし、時給が破格な待遇なら買い物客の「口コミだけでも応募者は殺到」してるでしょう。

それが、コンビニの時給並みか、寧ろ少し安いような待遇(時給)では「口コミで求人募集内容を求職者に知らせる」ような物好きでお節介な人はいないでしょうから、応募者が集まらないだけです。

現実に、将来性があり待遇の良い優良大企業が中途採用者の正社員求人募集チラシを出すと優秀な人材も含めて応募者が殺到するのは、求人募集広告チラシの効果もさることながら「待遇や将来性(昇給や退職金など)に魅力を感じるから」だと思いますが、将来性の見込めない中小企業や零細企業が中途採用の求人募集広告チラシを出しても待遇が平凡だったり悪ければ魅力を感じないため応募者は集まらないでしょうし、待遇が悪く将来性も期待出来ない所は辞める人材も出てくるので、慢性的な人手不足に陥ることは昔からの常識です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっともな理由です。

それを従業員みんな言ってるんです。分かってるんです。
しかしあげれないそうです。各店舗各店長判断で決めてるわけではないし・・・・・。

でも結局は時給が安ければ、だれも来ませんよね。ほんと雇う気あるのかって言いたいです。ダメな部分分かってるくせになぜ改善しないのか。店長がなんで上に掛け合わないのか謎です。

お礼日時:2013/09/15 22:26

店舗に貼っているだけのデメリットとして。


・買い物をする人の目にしかつかない
があげられると思います。
自分が普段お客として利用しているお店で働きたいか。
これって結構大きいと思いますよ。
いろいろな事情で近所がいいというのでしたらいざしらず、多くの人はご近所さんを避けると思います。

後は、品数の多さと店舗の広さも二の足を踏まれる理由になると思います。
※覚えきれない、品出しが大変そう、等

そしてもう一つ。
長期間だったり、気が付けば貼ってある状況だと、それだけ「人が居つかないのでは?」と思われている可能性があるのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長い間張っていたり、店の中に貼るのはいかがなものかと私も思います。見る人限定されるし。広告にかくのも、ある意味どうかと思ってます。一人暮らしの人とか新聞取ってない人には、知られない情報だし、そんなとこ見もしないですよね。

かといって、どのような対策取ればいいのか分かりませんよね。ハロワには出してるらしいんですが、ハロワいってアルバイト、パート探そうと思います?普通、正社員ですよね?

お礼日時:2013/09/15 00:02

敷居が高く感じるんじゃないでしょうか。


薬などの医学的知識がなければダメじゃないか、みたいな。
それと利用者が専業主婦や仕事を持ってる人が多く仕事を探してる人の目につかないとか。
通勤するのに交通の便が悪いんだったらそういうのもあるみたいですね。

小売店は窃盗やクレーマーが多く人気がないです。
自分も小売店のスタッフいろいろやりましたが中身のないいいがかりで激昂だけされるオバカさんの相手を結構しました。
それがなければ普通の時給でいいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・。薬のこと少しでも分かってないとだめとかイメージありますよね。

でも、別にアルバイトならそんな知識、求めてなんですけどね。登販の資格、満たす勤務時間ほど働くわけじゃないし。フリーターなら別ですけど。

お礼日時:2013/09/14 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!