アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート勤務です、
今回、増員のためハローワークに求人を出したものの、いい人材がいなかったとのことで再度、募集を出しています。

しかし、前回の募集では、私と同じ時給でしたが、今回は60円高く求人票に書かれています。
時給を上げないとなかなか難しいかもとのことでしたし、他の条件は全く同じなのでそこだけ間違えたとは思えません。

そうなると昇給のない契約のパートなので後から入社した方より60円安い時給ということになり、8時間勤務なので1日480円も差があります。

それなりにスキルも積み仕事もかなりこなしているつもりなので納得がいきません。

このようなことはよくあるものなのでしょうか?
パートの数は少なくないので全員60円時給を上げることは難しいと思いますが、これでは不満です。

交渉の余地はあるでしょうか?それは直接の上司それとも経理へでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>交渉の余地はあるでしょうか?
物事は考えようによりますが、

次回、減員するとき、どういう者から削減されるか、考えてみてください。
(1)時給が60円安く、かつ経験やスキルの高い者(質問者様)。
(2)時給が60円高く、かつ経験やスキルの低い者(今回の増員者)。

費用対効果を考えれば、当然(2)から削減されます。

1日480円安い分だけ、(1)は(2)より有利と言えます。

つまり、受け取る時給と、その時給以上の働きができる、差の乖離が大きいほど、高いニーズが発生します。
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。
先日、機会があったのでハローワーク求人の件をやんわりと話してみました。

時給は安いとは思っていないのですが新人より安いことが、腑に落ちなかったので。

すると翌週、4月から新人さんと同じ時給にしてもらえるとのお話がありました。

感謝です。また頑張る気がおきました。

お礼が大変遅くなり失礼しました。

会社なんてそんなもの、給料ひくいと誰も応募しないですから。

とくに中途となると。それで文句言ったら立場悪くなるだけ

嫌なら退社、会社なんてそんなものです

退社するか、文句言うか、我慢するかは自分で決めて下さい

とくにパートがそんな事いったらそれこそもう契約出来ませんでさようならですので
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることも一理あると思います。

文句を言うのではなく気持ちを伝え、うれしい結果になりました。

お礼が大変おそくなり失礼しました。