アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を購入したのですが風水などが気になります。人に聞いて、柊を東北の位置に植えました。次に南天を植えたいのですが南の方でよいでしょうか?

A 回答 (3件)

南天は、鬼門に白南天を裏鬼門(南西)に朱南天を植えます。


この他、トイレなどの水回り付近や玄関や欠けを補う場所に植えます。

他に鬼門位には、万年青(おもと)・桃などもいいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

補足日時:2008/06/10 22:41
    • good
    • 25

難点は、細かい根が広がり、隙間があると隙間に伸びて行くという性質があります。


そのために、ようはいすいろ(下水・上水路)や雨水がたまる場所(地下に水が染込んで地盤沈下、盛り土では土砂崩れの原因になる)、土手の頂上付近(土手の頂上に広く根が張ることで土手が崩れることを防ぐ)に植えます。

風水の関係は、水周りがある場所のはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

補足日時:2008/06/10 22:39
    • good
    • 21

「難を転じる」という意味で、鬼門(北東)や裏鬼門(南西)に植えることが多いですね。


鬼門に植えるのが一般的ですが、ナンテンの性質を考えると日当たりの良い裏鬼門に植えるほうが良いと思います。(実のつきが良くなりますので)

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

補足日時:2008/06/10 22:42
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています