プロが教えるわが家の防犯対策術!

間違い電話なのか、ワン切りのようなものなのか分からず、困ってます。

今日の夕方、携帯(willcom)に電話がかかってきました。出ようとしたんですが、手が離せず、かなり鳴ってたんですが、出ようとした時に切れてしまいました。見知らぬ番号で、気にはなったけど、放っておきました。

その後、携帯を見たら、留守電にメッセージが入ってたんで、聞いてみたところ、「・・・・のXX・・と申します。家賃の・・・・・がまだ・・・・なので、・・・・・・・・保証金(保険金?)・・・・」などと吹き込まれていました。”・・・”っていうのは、外で聞いたので、騒音もあり、よく聞き取れなかったんです(汗)

その後、住所を言って(はじめの都道府県とか、○○区とかは聞き取れませんでしたし、誰の住所なのかは分かりませんでした)、最後に、「ではよろしくお願いします」で終わってました。

相手の番号に覚えはないんですが、070-XXXX-XXXXだったので、ウィルコムだったみたいだからちょっと気になります。声は、若い男性で、おどおどしているというか、気の弱そうな小さい声で入ってました(コワそうな感じではないです)

私は家族(親)と同居しているし、家は賃貸とかじゃないので家賃とか身に覚えがありません。

ただの間違い電話だと初めは思ったんですが、家族には詐欺だろうから、かけ直したりするな、と言われました。
でも、間違われてても、なんか嫌な感じがするし、勘違いで、ひどいことになったりしないのかなぁと心配です。
やはりかけ直しはしない方が良いのでしょうか?でも、こんな詐欺ってあるんですか?

以前ドコモを持っていたときは、しょっちゅう変な電話(非通知や公衆電話、ワン切り)がかかってきていましたが、留守番に吹き込まれたのは初めてです。ウィルコムに買い換えて2年になりますが、ウィルコムに変えてからは一切変な電話はかかってきてませんでした。

つい最近、ネットで買い物をする時に携帯電話の番号を入力しました。普段はアンケートとかでも番号はかかない事が多いんですが、こういうところから番号が流出してしまうんでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく、携帯電話番号の、前の持ち主さんあてへの電話ではないかと思われます。

私も以前経験しました。
携帯を買って半年過ぎたころからでしょうか、たまたま携帯していない時に何度か着信があり、その後で留守電に入っていました。よく聞き取れなかったのですが、「○○市役所ですが、健康保険の期限が切れるので連絡ください」とのことでした。聞き覚えのない市役所の上、身に覚えもないことだったのでそのままにしておきましたら、ある日また着信があり、「△△さんでしょうか。こちら、○○市役所ですが」と、知らない方の名前で呼ばれました。(電話の相手は初老の男性のようでした。)
宛先が男性名前だったので、違う旨を伝えてから、この番号は半年くらい前から自分が使用していると言いましたら、間違いに気付いたようでした。その人の連絡先がこの番号しかないもので、と言っておられましたから、何らかの事情で番号を変えたことを知らせてないのだと解釈いたしました。
momoさんの場合も、もしかしたら前にその番号を使用していた方が、行く先も告げずにどこかへ行ってしまったのかもしれませんね。今度電話があったときに出てみたら、はっきりすると思いますが。
その時にはこちらの名前を告げる必要はないと思いますよ。
    • 0

詐欺またはまちがい電話でしょう 返信しない電話に出ないが一番です。

• 0

昔の人は言いました。

「君子危うきに近寄らず」
放っておきましょう。今のところ、あなたに何も被害がない話なのだから。変に動いて災いを呼ぶことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。放っておきます。ありがとうございました。

状況から見て、おそらく間違い電話であろう。

気にする必要はない。そして、貴方に覚えがないのであれば、間違い電話であろうと詐欺であろうと何であろうと貴方からかけなおす必要など全くない。

>つい最近、ネットで買い物をする時に携帯電話の番号を入力しました。普段はアンケートとかでも番号はかかない事が多いんですが、こういうところから番号が流出してしまうんでしょうか?

大いにあり得る。どんな大規模店でも個人情報流出の恐れは捨てきれない。最近ではパソコンメーカーのヒュレットパッカード(HP)が大々的に顧客情報を漏らしていた。PCを売ってるような大企業でも平然と顧客情報を垂れ流す時代なのだ。今後は注意が必要だが、神経質になりすぎると利便性とのトレードオフになるので、どこら辺で折り合いをつけるのかは個人の選択となるだろう。

ちなみに私の場合、不確かな相手に伝える電話番号はいつでも捨てる覚悟が出来てる第二の番号を伝え、メールアドレスは一見してフリーメールと判るものを伝えている。最近は少なくなったが、「フリーメールお断り」という業者はこちらからお断りしている。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。気にしないようにしたいと思います。対策も大切ですよね。回答ありがとうございました。