アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半になりますが、親しい友人が居ません。こないだ逮捕された秋葉原の容疑者とちょっと似てるかもしれないです女ですけど私は。

でも、だからといって人を殺そうとかは絶対に思わないですが。。
そんな勇気も無いし。。。

欝になる前は連絡を取っていた人も居ますがいつの間にか疎遠になって、今は何処で何をしているのか?とか全くわからない状態です。

もしかしたら結婚して子供が生まれている子も居るかもしれないですね。

バイトもやったけど、長く続かなくって友達になるまでに辞めることが多いんですよね・・・

社会人の人ってどうやって交流関係を広げたりしているのでしょうか?

独自にサークルに入ったり習い事とかですかね?

A 回答 (5件)

質問者さんと同じく20代後半の女で

ご質問に対しては、私の失敗談になってしまうのですが、
いろいろ共通点があるなと思い回答します。

私の話で恐縮なんですが、
私は連絡不精だし、心の病などいろいろワケあって
友人ゼロ暦2年になります。
最近は友人とまで言わないまでも、
つるむ相手が欲しいと真剣に考えてます。

交友関係の広げ方ですが、私も仕事が長続きしませんので、
職場で友人作りなど、難しいと思っています。
なので質問者さんがおっしゃるよう、
結局サークルや、習い事になってくるのかなと思います。
ただ、突然、ドラマのような出会いがあるかもしれません。
いつ何が起こるか分かりません。この世の中。。
そこで妙なプライドを捨て、
積極的に話しかけ、自己アピールすることが、
肝心かなと思ってます。

最近は手当たり次第チャレンジしていますが、
なかなか難しいですね。。って愚痴ってすみません。
質問者さんが割り切った付き合いができる方なら、
ネットを通じての集まりも一つの方法かと思います。
私の場合、趣味同好会で、いざ参加してみると
50代のおじさまばかりという状況で、
同性異性問わず、まずは自分と同世代の方と
お付き合いしたと考えていたので、
その会合では友人作りは諦めました。

また、習い事でも無理でした。。
話し方教室に通ってみたのですが、
自分とはカラーが違う人ばかりでした。
また、資格の学校に通っているのですが、
みなさん勉強モードすぎて、
気軽に話しかけづらい感じで、
友人どころの話ではないです。

ただ、継続的な努力は必要かなと思ってますので、
私はコミュニケーションツールとして、
常にカバンにキャンディと、なぜかデジカメを
しのばせています。
また、世間一般にうけそうなネタを常にキャッチし、
自分なりに消化し、いざ集団の中にまぎれても、
何となく会話についていけるよう、
準備万全の状態にはしています。
あくまでも自分なりの努力ですが。

結論として、「友人は一日にしてならず」ということで、
うーん、答えになってなくてすみません。

まあ、いつかできるかなと。
質問者さんも、焦らず、
というか焦ってないのかもしれませんが、
お互い、良い交友関係を築けるよう、
がんばりましょう。
    • 0

私も友達は少ないほうだと思います。

30代前半独身です。
でも結構毎日連絡取り合ったり、週1で食事や電話するだけが友達だとは思いません。半年に1回くらいしか連絡しない人や、一年に1回しか食事したりしたりする人もいますけど、あんまり久しぶりにあった気がしなく普通に話し始めますよ。疎遠になった気がするのは、あんまり久しぶりすぎて電話するのに緊張したりするからじゃないですか?案外話がはずんで前より仲良くなるかもしれませんよ?
社会人になってからは、やっぱり職場やバイト先で一緒になって気が合って仲良くなるほうが多いかな?!
    • 0

友達と言うか、話相手は、必要だと思います。

浅く、広くが一番、妥当だと思います。
深くなりすぎると重いですから、あまり友達と言う相手に捉われないほうが良いのではないでしょうか。
    • 0

お仲間、発見~♪

今はもうとっくに30歳過ぎちゃいましたけど、20代後半から
特定の友人とかいないです。既婚女ですが子供いないので
いわゆる「ママ友」とかも無し・・・。

学生の時の友達含め、社会に出てからの友人も一時的にはできても
なんというか自分自身で、その友人関係を長く持続させようと努力
しないんですよね。で、段々と疎遠になっていく、みたいな。

電話やメール、受けたときに相手するの面倒だな~とか
思っちゃう事多くて。後からそのフォローしなきゃと思うと、余計面倒で。
そういう事繰り返しているうちに、友達と呼べる人っていなくなりました。

でも、今は特定の超親しい友達とかいなくてもいいなぁ、と思ってます。
仕事をすれば、知り合いはたくさんできますが、知り合いの範疇で
充分に仕事は進んでいきます。

そこから一歩先へ踏み込んだ「友達」の領域まで持っていくために
自分にストレスかけるくらいなら、知り合いで充分かなーと。
回答には程遠い内容でゴメンナサイですが。

でも、もっと年取った時に友達がいないとやはり寂しいかも。

友達の領域に到達するまでには、やはり出会いは必要な訳で。
そういう意味では、まずは知り合いを作るべく「お仕事」や「おケイコ」
なんかが妥当なんでしょうね。
知り合い状態を維持し、友達になるまでには自分も面倒くさがらず
誘いは断らず、時には自分からも誘いをかける。
コミュニケーションを絶やさない、飲み会は断らず、2次会で弾ける等など。

今の私には出来ない事ですが、、、。
質問者さんもストレスにならない程度に、知り合い探しをされてみてはいかがでしょう。
    • 0

私も今現在、親しい友人はいませんが、別に欲しいとも思っていません。

逆に質問者さんにとって親しい友人はどういった方なのでしょうか?私にとって親しい友人という関係は、頻繁に連絡を取り合ったり、一緒に遊びに行ったり、悩みを聞いたり、共有したりする友人のことだと思っています。ですが、私自身そういった関係はわずらわしいので、頻繁に連絡をとっている人もいませんし、食事に行く人も取り立てていません。ですが、社会、特に会社や組織の中で孤立しているわけでもありません。上司や同僚から「飲みに行こう」と誘われれば一緒に行きますし、その場で愚痴や様々な話を共有しますが、それはあくまでも職場での上司や同僚の関係であって、友人という関係ではありません。他の社会人の方はどう思っているのか知りませんが、社会での交友関係って私の中ではこんなものです。
友人なんて呼べる人はいません。

質問者さんの周囲に“親しい”を抜いた、ただ単なる友人は存在するのでしょうか?そういったただ単なる友人がいるのであれば、それで良いような気がします。もし、そういった人がいないのであれば、自分から行動することも一つだと思います。

> 社会人の人ってどうやって交流関係を広げたりしているのでしょうか?
私は交友関係を広げようとしませんでしたが、転職活動を繰り返す(と言っても2回)ごとに、毎年年賀状を送る枚数が増えています。年に一度のやり取りですが、そこから交友関係が広がる可能性も考えられます。
※例えば前職の職場付近に立ち寄って、ちょっと昔の同僚と会ったり、食事に行ったりしたことがきっかけとなることもありえます。

あえて、広げよう広げようと積極的になりすぎていると、かえって交友関係が広がらないかもしれません。なお、社会人は人によるかもしれませんが、仕事が忙しすぎてサークルなんかに通う暇はありませんでした。時間的、精神的に余裕があるのであれば、積極的に通ってみたいですが・・・。

かなり、的が外れた文章になってしまいましたが、質問者さんは現在の交友関係をもっと広げたい!と思っていらっしゃるのでしょうか?
そうであれば、交友関係、特に親しい友人を作ることは一朝一夕では出来ないことだと思います。また、本当に親しい友人となるべき人は色々と価値観が合わないと親しくなれませんから、周囲のごく狭い範囲で、たまに話す、会う、食事するなどから徐々に深めていけば良いのではないでしょうか?

そうではなくて、社会人の交友関係の広げ方という意味であれば、まずは同僚、上司との関係から徐々にプライベートでの関係になることなのではないでしょうか?企業によっては企業内クラブ活動などもあります。そういったところで交友関係を広げている方も多いですね。あとは取引先の方などですかね?
    • 0