アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民総動員体制は英語でなんと言いますか。

また、その他の戦争-歴史関係の用語(例えば、学徒動員、皇軍必勝など)の和英辞書(できればオンラインの)をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!

●『研究社新和英大辞典』(第5版)は、こうした歴史用語もわりに丹念に拾っていますので、基本的なものは出ていると思います。

国家総動員:general mobilization
 学徒動員:wartime mobilization of students
 皇軍必勝:entry ナシ 皇軍:the Imperial Army

またこうした分野では、講談社インターナショナルが踏ん張っていて

●Kodansha Encyclopedia of Japan, 9 vols., 1983

●The Kodansha Bilingual Encyclopedia of Japan 対訳日本辞典,1998.

などを繙けば、参考になる information が得られることが少なくないでしょう。term としてでなく、文脈処理する例も多いと思います。「定訳」というものが確立してない分野です。念のため...

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
大変参考になりました。お勧めの辞書はとても役に立ちそうなので、購入しようと思います。

national mobilization system あるいは plan というのはいかが?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
参考になりました。