アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、電車やバスの中で化粧をしている若い女性をよく見かけます。

あんまりにも見苦しいと思ってしまうのですが、
今日は、ついに、女子高生が香水?コロン?のようなものを
両腕や首筋につける場面に遭遇しました。

満員電車で匂いが立ちこめ、気分が悪くなってしまいました。

注意をしたかったのですが、逆切れされ、痴漢の冤罪をという報道も見たことがあり、躊躇してしまいました。

こういう場合、どう対応したらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

乗車するお客個人のモラルが向上しない限り、


改善はされないだろう、と思われます。

確かに、公共の場、しかも密室で、強烈な香水の匂いを
巻き散らかされると、具合が悪くなってしまいますよね。
かといって、これに対して傷害罪を適用させる、
というのもいかがと思うのです。
明らかに度を越えた感じがしますしね。

まぁ、電車内で化粧をする、というのは、
女性にとって屈辱的な、すっぴんを一般に広く見せてしまう、
ということになると思うので、品格が問われる程度だと思います。


とりあえず、駅にクレームでも出しておけばよいのではないでしょうか?

この回答への補足

マナーは、化粧だけでなく、食事、音楽、携帯電話、会話などなど・・・

電車内以外では、たばこやゴミのポイ捨て

自分中心の世の中になっちゃったんでしょうか?

駅にクレームですか、なんにも解決になりそうないですね。

補足日時:2008/06/16 09:16
    • good
    • 0

私もアトラクション感覚で見物します。


何度も何度もマスカラを塗りなおし、一度ポーチにしまったのに、また出して塗りなおし。
面白いですよ。
確かに隣に座っている方は洋服についてしまったりする可能性もあるので危険ですが・・・・

キツイ香水は勘弁ですね。
嫌いです。
でもそれと同じくらい嫌いなのがタバコの煙。
タバコ吸いながら歩いている人に香水吹きかけてやろうか!と真剣に思います。
それくらいくさい(タバコも、香水も同じくらい)んだよ!と教えてあげたくなります。

この回答への補足

タバコも・・・同感です。 においもポイ捨ても

補足日時:2008/06/16 09:36
    • good
    • 0

多くの意見に同感です


その場を離れることですね
「君子あやうきに近寄らず」。得てして名言です

私も女性ですが
女子高生などが車で化粧しているのはおもしろくて、「へえ~、揺れてるのに器用だなあ~」なんて感じで見入ってしまうこともしばしば。
アトラクションか見世物みたいなものだと思って、少し離れたところから見物する、くらいの気持ちでいるほうがいいかもしれません

ティーンエイジャーくらいの年頃は大脳の主たる活動野が大人とは異なるらしいので、
(極論すると、今がすべてで、仲間以外の他人はどうでもいい)
もう、しょうがないと思ってください
「きっと自分も、それくらいの年齢の頃は、大人が理解不能なことをしていたんだろうなあ」、とあきらめましょう。

この回答への補足

諦めですか?
話が飛躍するかもしれませんが、諦めるから秋葉の事件も・・・

だからこそ、社会のルールを教えるべきでは?

補足日時:2008/06/16 09:33
    • good
    • 0

見て見ぬ振りです。



私は四十代の女性ですが、注意しませんね。この間、湘南新宿ラインで、某有名私立高校(渋谷ではクリスタルで有名な大学の付属)の女子高生が、アイラインを書いているのを見ましたが、上手にファッション雑誌を見ながら描いていたのには驚きました。大人だから、化粧するのでしょう。個人の自由です。
メイクしているところなんて、舞台裏を見せているようなもので、殺伐としているんですが、そう思わないんでしょう。

電車に乗ったら、周囲は壁なんでしょう。現地に会いに行く人だけが、対象になっているので、野暮だと思って、言わないことです。

この回答への補足

そういう考え方もあるんですね。

補足日時:2008/06/16 09:30
    • good
    • 0

逆切れが嫌ならそこから離れる事です。



このようなバカ女が最近多いですね。
外国なら人前での化粧=「売春婦です」の合図。
学校で教えてくれない事はわからないのでしょう。
気の毒に・・・と見下した思いでいればいいのでは?

私は鉄道関係ですが、こんな事を係員に通報しないで下さいね。
鉄道員は乗客の風紀係でなければ先生、指導者でもありません。

「電車内で食事するの注意してほしい」
「臭い人を注意してほしい」
「ガム噛むのやめさせてほしい」
「咳するのを注意してほしい」
など要望がありますが、はっきり言って
 そんな事まで面倒みれません。 アホらしい。

この回答への補足

そのアホらしいことがあるから、みんな困ってるんです。
事業者が、マナー向上運動をするというのも、ひとつでは?

横浜の地下鉄では、ボランティア?がマナー向上のために注意してまわってるというのを読んだことがあります。

事業者の責務を放棄しないでくださいね。

補足日時:2008/06/16 09:26
    • good
    • 0

 犯罪行為はすぐに警察等へ通報ですが、マナー違反者に対しては、注意するというより、気がついた人誰でもが、そっとやさしく穏やかに口に出して教えてあげるようになれば一番いいでしょう。

教えてあげても無視してやめない場合なども、怒らず長い目で見てあげ、その時は1回だけの指摘とし、また別の日に気が付いたらときどきそっと教えてあげましょう。でも、あなただけが毎回教えてあげるのでは、あなたを変態扱いされかねませんから、周りのみんなが交替で教えてあげられるようになる事が理想です。また、マナーに反するよと教えてあげた時、逆切れされ痴漢の濡れ衣をかけられる心配もありますから、通勤列車では同じ列車でいつも通勤している同じ考えの男性と数多くお友達になり、まわりに同姓や異性の友達が数多くいれば怖くありませんよ。その同じ考えの通勤友達が交替でマナー違反についてその場で教えてあげられれば、きっとマナーの良い楽しい車内になりますよ。

この回答への補足

そういう世の中になれば、理想ですけど・・・

補足日時:2008/06/16 09:24
    • good
    • 0

>満員電車で匂いが立ちこめ、気分が悪くなってしまいました。




同感です。痴漢冤罪も怖いです。
君子危うきに近寄らず。

そんなときは逃げるに限ります。

私も先日、おばさんの目に余る行為に絶句して
その車両から全力ダッシュで逃げだしました。

この回答への補足

逃げるにも、満員電車で・・・簡単に逃げれたらいいですね。

補足日時:2008/06/16 09:23
    • good
    • 0

対応ですか?


電車に躾の悪いバカ女が一匹紛れ込んでいるなと思うしかありません。
失笑もしくは苦笑の対応はしても良いでしょうが、関わらない方が良いですよ、
相手はそもそも非常識なバカなのですから、マナーやモラルなど理解できるはずもありません。

この回答への補足

関わらないが正解ですけど・・・

補足日時:2008/06/16 09:22
    • good
    • 0

香水は池に遠い思いますが、なぜ、電車内の化粧がいけないのでしょうか?私は迷惑に思った事は一度もありません。

この回答への補足

ごめんなさい。無視したわけではありません。

ある程度のみんなの意見を聞いてから、と・・・

程度の問題もあるかな?とも思いますが・・・

補足日時:2008/06/16 09:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事