アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人か私のどちらが悪いですか?
たいしたことではないのですが、一般的にどちらに否があると考えられるのか知りたいのでお聞きします。長文になりますが、判定お願いします。

私は専業主婦で毎朝主人を駅まで車で送っています。
今日は、私はPTA活動があり、9時半には出かけていかなくてはいけないという事を主人に伝えていました。
主人を送ってから、自分は歩いて出かける予定でした。
ところが、一度車を出してから主人がパソコンを家に忘れたことに気づき、戻ることになり、ぎりぎりになりそうでした。
私はPTAに遅れてはならないので、あわてて車のスピードをあげました。

すると主人が怒り出したのです。
「自分が遅れそうなときはスピードをあげるのに、俺が会社に遅れそうなときは急いでくれない。君は自分勝手だ」と。

主人はよくギリギリに起きて、急いで家を出ます。そんな時、「車、もっと早く運転して!」と急かされます。あまりスピードを上げすぎると危ないので、そんなには急げません。できる限り急ぎますが、危ないし、正直、遅くおきる主人の責任だと思っています。

今日遅れそうになったのは、私の責任ではなく主人が忘れ物をしたことが原因なのに、なぜ私が怒られるのか理解できません。

どうでもいい”ちわ喧嘩”ですが、このまま主人のわがままを聞き入れると、ますます威張るような気がしています。
どのように対応したらいいか考えています。
どう思いますか?

A 回答 (55件中21~30件)

ご主人は甘えん坊のうえに、駅まで送迎が妻の朝の仕事と考えていると思われます。

私の主人も朝遅れないように起こすのが仕事だと言います。ですから主人もギリギリまで寝てます。メンタムはやったことがありませんが、昔、保冷剤を背中にくっつけるとか、チューブタイプの山葵をふくらまして空気を鼻におくるとか、口の中でプチプチはねるものを入れたり、泡になる駄菓子をいれたりしたこともあります。
賢い方法ではないので朝から怒鳴られましたが、「びっくりした?」と悪戯な顔をして覗いてみると、「今度お前にもやってやる~」と言われましたが、私の方が早く起きるので未だ仕返しはありません。

心配なのは労災です。会社に朝車で送迎されている事を告げていますか?私が勤めている時も通勤経路を提出した事がありますし、主人の会社でも提出しています。勝手に朝寝坊して送迎中に事故っていうのもありえる話しです。ご主人の為に駅まで送ってあげるのは優しさかもしれませんが、この機会に確認されてみてはどうでしょうか?

夫婦喧嘩はどちらが正しいかは判断できません。ただ男性は妻に威張りたい生き物です。賢くサポートしてあげましょうね。
    • 0

こんにちは。

ごめんなさい、他の方の回答を読まずに書きますので、重複してしまうかもしれませんが・・・。

文章の限りだと、自分勝手なのは旦那さんだと思います。
正直運転しているのは質問者さんですよね。
自分が運転しているものを、自分の勝手で速度をあげようと、
なにか文句を言われる筋合いがあるのでしょうか?
それが嫌なら、朝早起きして、勝手に歩いていけばー?ってことですよね。

でもこういうご夫婦の問題で、何が正論だとかを突き詰めてしまうと、
面倒くさい方向に行きそうで。
旦那さんは奥様に甘えているんでしょう。
甘えているからこそ、なんだか理不尽なわがままを言い出す。

我侭を聞き入れることはありませんが、「あー、また大人子供が我侭言ってるー」ぐらいに聞き流しておけば
いいのではないでしょうか。
もしくは冗談っぽく「だって自分で運転してるんだもん、自分のこととなったら急ぐわさっ!」と返してみるとか。
    • 0

どちらが悪いかと言うのは、どっちもどっちかな?

私もいつも駅まで送ります。
*ありがとうと言われた事は、20年一度もありません。
*足を捻挫していても、休めません。もちろん熱があっても。
*降りてくるのを玄関の前で待ち、駅の階段に最短の所で止まって当た り前、他車がいて車一台分離れると、プチ不機嫌・・・。
*ギリギリになるのは、出かけるその前の私の朝の支度が遅いらしいで す。

私もPTAの会合があったり、仕事があったりで、送りの時間と重なりそうになったことがありましたが、前日に主人に宣言していました。
『お父さんにとってはPTAやパートの仕事なんて・・と思うかも知れないけど、遅れるのは私の信用に関わるし、責任の問題になってきます。明日は○時○分までに出れなければ、チャリか徒歩で行ってください。』と!!(機嫌を見ながら、うまーく言います。)

もちろん、自分がギリギリにならないように、ギリギリの時間プラスαで言います。

一度、普通の時に、何で朝ちょっとしたことで不機嫌になるにか聞いたことがあるのですが、朝はこれから一日が始まる時で、いつものペースを崩したくないそうで、と、言うか、いつもと違う事はしたくないと言う事でした。
確かに男性の仕事は大変だと思うし、気持ちよく出かけたいのは誰しもで、気持ちよく出かけるのをサポートするのが女房の役目と、朝は何を言われてもヘラヘラしています。
私が少し我慢して『行ってらっしゃい。気を付けてね。』と送り出す事が、主人の為になるならと・・・

が、私も人間!限度を超えた時は、『ちょっと、聞いてよーーー』と、友人や同僚にきいてもらって解消してます。

**主人の仕事柄、朝、普通に出かけたのに、何かしらの事故で亡くな  った方の話を聞く機会があり、朝ケンカしたままなんです・・・。
  という方、多いそうです。そんなこともあって、腹立つこともある  けど、朝だけは勘弁してあげてます。
    • 0

よくある、ささいなイザコザですから、どっちもどっちなんでしょうね。

どっちもが正しいんですよきっと。
ただ、ご主人にしてみれば、「もっと旦那を大切にしてくれ」だけなんです。
あなたもすることしてるんだから、それなのにそんなこと思われてしまう、損な性格ですね。私だったら送り迎えなんて面倒なことしません。折角してるのに文句いわれるんだから。。。
ちょっとした言葉使いとか、思わせぶりとか、演技に騙されるのが男です。もう少し上手く立ち回れませんかね。
自分のPTAの遅刻だけは必死になる。。。あらそうでしたっけととぼけるとか。どっちが正しいか言い出すと、終りなき戦いになりますよ。私って不器用だからこうしか出来ないのよねぇ、、、にやり。大抵の夫はこの狸めと思いつつ停戦します。些事ははぐらかし作戦です。
    • 0

あ~ww

なんか旦那さんが怒る気持ちも私はわかるな~ 微妙なんだけど。

結局理由はとりあえずおいといて、
危ないからスピードを出さない、で納得していたことが
あ、自分遅れる!だからスピードだそ。って
危ないからスピード出さなかったんじゃないんだ。
ってわかったことが旦那さん的には「なにこいつ?」だったんだろうね。

私もあるんです
旦那が運転していて私の用事だと
燃費が悪いから・・とエコモードでちんたら走っていました。
私が懇願してでかけたドライブなどもです。
正直たいしてかわんねーだろwと思ったのですが
それが彼のスタンスだと思ったのです。

それが、自分が見たいドラマがあるときや
自分が急いでるときはグアングアンスピードをだしてました。
じゃあその「燃費」ってなんやねんと・
そこで矛盾を感じます

理由はどうあれ結局自分の気持ちのさじ加減じゃん。っていう。

私も朝会社遅れそうになることあります。
これはそういう性格でなかなかなおらないんですよね。
甘えかもしれないけれど、喫煙と同じくなかなか。
送ってもらえるとおもえばなおさらで
こういう時うちの旦那はすごくぎりぎり急いでくれます
すごくうれしいです。
ごめんね、って思います。
私は女なので私の収入は彼には響かないけれど
旦那さまの収入であなたは暮らしてるのだとすれば
旦那さんが仕事におくれそうー!っていうのは
もっと「やばいやばい!だいじょうぶ??まにあう??
できる限りとばすから!!」ぐらいの一言いってあげてもいいんじゃないかな
それくらい、自分の仕事について真剣におもってくれてるんだー
って感動するから

いつも旦那さんはそこが不満だったんじゃないかな
人ごとだと思いやがって・・って
俺が遅れそうなのに「えー あぶないしー 自分がわるいんじゃーん」とぼけーっと車で送る横顔が
うっとおしく感じてたんじゃないかな

私は旦那さん派w
朝弱い仕事持ってるものとしては。 
    • 0

主人を送った後、のんきにPTAに出席できるのは旦那のお陰でしょ?

急げと言われたら急いだらいいだけ。

あなたが勝手だと思うけど。
    • 0

18です

お礼有難う 何処でもありがちな事
カッとなり易い夫の性分に腹が立ち
火に油をつい注いでしまう貴方の性分は
勝ち負けを競うゲームをしている様なもの
相手を押さえつけたいとお互いが拘りすぎて
無駄なエネルギーを使っています
負けるが勝ち むしろ想像してください
運動会で二人三脚を他の夫婦と競って
気持ちを合わせて1番とれますか
足を引っ張りあうとビリになります
夫婦はプラス何点の世界の方が
強いですよ
夫婦愛が深まるような喧嘩ならOK  
    • 0

No26さんの意見を読んで追加したくなりました。

運転技術という指摘があって思ったことなんですが、普通女性って運転あまり得意じゃないんじゃないでしょうか?もちろん例外はいくらでもいます。ですが、その例外とは、「たまに女性でも男性より背が高い人がいる」くらいの極々少数ですね。

あなたとご主人を普通に多数派として考えますと、女性に危ない運転させる男というのはどうなんだろう・・・と思いました(笑)。男女は同等ですが、同質じゃありませんから、ご主人の要求が女性に対してのものではなかったという点で、ご主人が悪いということにしてしまいましょう(笑)。

というわけで、どうしても急ぎたいのであれば、座席交換でご主人に運転してもらうのが最良と思われます。ですが、私的には先ほど書いた別の方法で解決する方がよいと思います。
    • 0

No26の回答された方の意見に同意します。

結局、自分の都合のいい時だけは急いで運転。
それを指摘されたら、「じゃ、急ぐときはいつでもスピード上げたら良いんでしょう」と開き直ってるとしか思えません。

もうひとつ言わせてもらえれば、これ質問ですか?
質問文だけ見れば質問として成り立っているみたいですが、回答やそれに対するお礼文を見ていると、ただの雑談の延長でしか受け取れません。

どうでもいい痴話喧嘩の意見を聞きたくて「メンソレータムプレイ」なんてふざけたお礼を書くくらいなら、アンケートかホメラニアンに投稿すべきだと思います。

ご主人にますます威張らせないように入れ知恵してほしいとしか思えませんが。
公平に見て、あなたが間違っていると思います。
    • 0

あなたが間違っています。

「主人はよくギリギリに起きて、急いで家を出ます。そんな時、「車、もっと早く運転して!」と急かされます。あまりスピードを上げすぎると危ないので、そんなには急げません。」

論点はギリギリに起きるのが悪いという事ではありません。
急ぐ「原因が何であるかと無関係に」スピードを上げすぎては
「危ないから急げない」のです。ギリギリに起きたのがあなたの方だったら、あるいは他のなんらかの原因で急ぐ場合は、
危なくないか?というと、同じです。
常に「危ないから急げない」のです。
にもかかわらずあなたは「自分の都合」が原因の場合は
「危ないにもかかわらず急いで」います。

ここでの論点は急いでよいに統一するか
急いではならないに統一するかではありません。
★統一するべきなのに、
あなたが自分に有利に差別的に不統一にしている★
ことが問題なのです。
したがってご主人が正しくあなたが間違っています。

どちらに統一するべきかはあなたの運転技術によるので
その相談文からはわかりません。
    • 0