プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人か私のどちらが悪いですか?
たいしたことではないのですが、一般的にどちらに否があると考えられるのか知りたいのでお聞きします。長文になりますが、判定お願いします。

私は専業主婦で毎朝主人を駅まで車で送っています。
今日は、私はPTA活動があり、9時半には出かけていかなくてはいけないという事を主人に伝えていました。
主人を送ってから、自分は歩いて出かける予定でした。
ところが、一度車を出してから主人がパソコンを家に忘れたことに気づき、戻ることになり、ぎりぎりになりそうでした。
私はPTAに遅れてはならないので、あわてて車のスピードをあげました。

すると主人が怒り出したのです。
「自分が遅れそうなときはスピードをあげるのに、俺が会社に遅れそうなときは急いでくれない。君は自分勝手だ」と。

主人はよくギリギリに起きて、急いで家を出ます。そんな時、「車、もっと早く運転して!」と急かされます。あまりスピードを上げすぎると危ないので、そんなには急げません。できる限り急ぎますが、危ないし、正直、遅くおきる主人の責任だと思っています。

今日遅れそうになったのは、私の責任ではなく主人が忘れ物をしたことが原因なのに、なぜ私が怒られるのか理解できません。

どうでもいい”ちわ喧嘩”ですが、このまま主人のわがままを聞き入れると、ますます威張るような気がしています。
どのように対応したらいいか考えています。
どう思いますか?

A 回答 (55件中41~50件)

すごくよくわかります。

うちの旦那もそうだったなぁ~

その時に「ごっめ~ん、やっぱり自分の事になると必死になっちゃうんだなぁ~。」
と言えてれば、よかったですね。

まぁ、所詮男は子供です。(子供じゃない男性には失礼ですが・・)
比べること自体労力の無駄です。

どっちが悪い??んじゃなくて
もう!子供なんだから!

でいいじゃないですか!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供な旦那を持つと大変ですよねー・
今は専業だから、彼の甘えにある程度答えることができますが、以前、私が働いて忙しかったときは、家事はほとんど手伝ってくれないし、ひどかった。
そのままだったら夫婦としてやっていけないでしょうね。私が働くのは無理そうです。でも甘えすぎないでー!

私が働いて、彼が専業主婦を一回でもやってみれば、良いかも。

この場合は二人の論点がずれてるんですね。

どうして旦那様が怒ったのか、よく考えれば分かるはず。

旦那さまからすれば「俺が会社に遅れそうな時はスピードあげてくれないのに、自分がPTAに遅れる場合はスピードあげるんだな。矛盾してるじゃないか」って言いたいわけですね。確かに矛盾してますよね?

どんな場合であれ安全運転を最優先でスピードを上げない、という一点で統一してれば、旦那様もムカっとしなかったと思います。旦那様の言う通り、この点に関しては、あなたはとても自分勝手です。自分の都合ばかりを主張する癖があるんで、こういう言動に出るのだと思います。

でもこれは旦那様も全く同じ。

質問者様は「いずれにせよ、あなたの都合で遅れたわけでしょ」と怒りたいんですよね。確かにそれも事実。全ての問題は彼が遅刻しなければ引き起こされなかったことです。

彼もまた、自分のことは棚に上げて相手を責めたい。
あなたもまた、自分のことは棚に上げて相手を責めたい。

この点において、どっちもどっち、です。

どちらがどれだけ正しいかを言いあっても、永遠に喧嘩が続くだけ。
二人とも絶対に折れたくないはず。
論点をずらしながら、相手の非を責め続けたくなってしまう。

相手が「わがままで、すぐ威張る」と感じる時は必ず、自分もまたそっくり同様に「わがままで、すぐ威張ってる」んです。

自分の正しさを押し通したくなった時は、冷静に振り返り、相手に対して寛容になって一回り大きな自分に成長する大きなチャンスです。
    • 0
この回答へのお礼

冷静で客観的な分析ありがとうございます。
異論ありませーん(笑)

「鼻にメンソレータム」って(笑笑)

今度うちの夫にもやってみよっと♪

>判定お願いします。
陪審員じゃないっつ~の^^

ま、帰宅後に
「今日はごめんなさいね♪」
「いや、俺も悪かったかも」←オメーだろ
「ううん、私の方よ。 それより何にします? お風呂?お食事?
それとも・・・♪♪♪」

と夫婦の営みの燃料にしちゃってはいかがでしょうか?!

あ~こういう質問て好きだわん^^
    • 0
この回答へのお礼

メンソレータム、早速買いました(嘘)

「夫婦の営みで仲直り」はよく主人が使おうとする手段です。
なんかごまかされているみたいで、むかつきます。

>「「自分が遅れそうなときはスピードをあげるのに、俺が会社に遅れそうなときは急いでくれない。

君は自分勝手だ」と。
<「自分のせいで会社に遅れそうなのに急いでくれないといい、自分のせいで戻ることになり、私が遅れそうなときは怒り出す。あなたは自分勝手だ」ですね。
ご主人はPTA活動なんか会社に比べれば大したことじゃない と考えていらっしゃるのでしょう。
しかし今時のPTA活動は大変らしい(やらなければいけないことの量・つきあいなど)のようですので はっきり言ってあげた方が良いのでは。

うちの奥さん かれこれ10年ほど(上の子の幼稚園から中学、下の子は事情があって別の学校なので)掛け持ちでPTA活動やって(やらされて?)ます。
PTAを甘く見るな・会社が大事なら早起きして自分で行け といってあげてください。 
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてPTA活動の大切さは主人はわかっていないかも。
ただ、彼の会社の仕事の方がPTAよりは大変なのは事実かとは思うので、私はPTAへ雨の中歩いて、主人は私が来るまで送っていこうと思ったのです。

私の気持ちは伝わっていないようで残念です。

もともとぎりぎりなのは自分のせいだし、送ってもらっておいてその態度は何?ってお思いなのでしょうね。

私が同じ立場でもそんな態度とられたら頭に来ると思います。
そもそも、送ってもらってるのはそっちでしょう?っていうのもあるし
他に歩いて通ってる人だっているのに、ありがたいと思いなさいよ。
って思っちゃいそうです。

ただ・・・そんな不満が自分の中に充満して、ついつい顔や言葉に出てしまう気もします。
普段から急かされたら尚更、「そんなスピード出したら危ないでしょ?だったら早く出ればいいんじゃん。遅くまで寝てるの自分でしょ?」
それくらい言ってしまいそうです。

そして、普段、そんな態度を取っていたら旦那側も面白くなくて不満に思っていて
ついつい「ふぅ~ん。自分の用事の時にはスピード出すんだ?勝手だよね?」なんて言ってしまう。
元は自分が忘れ物したから悪いのに、それは棚に上げて今までの不満んをここぞとばかり吐き出す。

もちろん。これは、我が家の場合のシュミレーションですけど・・・
もしかして少なからずともどこの家庭でも起こりそうな気もします。

全くそんなことはなくて、普段も冷静に対処した上でのご主人の態度でしたら
100%ご主人は我が侭で、質問者さまは全く悪くないと思います!

まあ、喧嘩に至ってしまう経緯は犬も食わぬことでしょうが
このガソリン高騰の時代ですし、最初から歩くなりバスなり使ってもらった方が
家計にも地球にも,そして奥様にも優しくて良いと思います(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りのシチュエーションです。
「送ってあげている」という気持ちが顔にでているのかも。

でも、疲れているのに歩かせるのはかわいそう。
送っていくことで、車の中で少しでも話す時間ができるので、送っていこうと思っています。

「似たもの夫婦」ですな・・・(呆れてます)

「思いやり」って、死語なんですか???

旦那さん、早く起きて歩きなさいな。前日の持ち物確認も。
子供の時しなかった?

奥さん、どんなことがあっても「安全運転」で!
それが、他人に対する思いやりですよ。

なんだかな~・・・・(悲)
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩しているときはお互い「思いやり」は死語になってますねー、ご指摘どおり。

気をつけマース♪

傍観でならば、忘れ物して、無関係のことに声を荒げる旦那は悪いのでしょう。

しかし、単に、遅刻しそうで焦ってたのでしょう。大目に見る気があるなら、そうすれば? したくないなら、離婚しますか?ってこと。

まあ、原因があるとすれば、毎朝起こしてあげる、送ってあげるという、甘やかしを続けて、しつけを怠ったあなたの責任ですから、きっちり対応して改めさせるか、諦めて一生続けるかでしょう。

いちいち、今日あったことをひとつづつあげて、検証して、どっちが悪いか判定するってのは、馬鹿げてると思うでしょ?
また、単に怒りにまかせて愚痴書いてるのも、わかってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴です。
おかげさまで、少しすっきり。ありがとうございます。

「判定ください」ってのは、半分ジョークです。

夫婦内の話で考えれば、圧倒的に旦那が悪いでしょう。

なかなか起きないのなら、鼻の穴にメンソレータムでも突っ込めば良いのに・・・
私なら、何時何分までに出勤の用意が出来ないのであれば、車で送りませんよ。
勝手に遅刻すればいいんです。
社会人である以上、時間の管理は自己責任でしょう。
もう少し、旦那を締めた方が良いですね。

ただし、社会的に考えれば、遅れるからと言って車のスピードを上げて走行した質問者さんは良くないですね。
たまたま事故を起こさなかったようですが、安全運転には充分に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

本当、いくら妻が専業主婦だからだといって、最低限自立してほしいです。
私のまわりには、何でも奥さんがやってあげて、自分で出張の支度もできない、どこに何があるかわからないという旦那さまがいます。

なんでもやってあげるのが良い妻。ではない気がします。
甘えがーー>わがままーーー>横暴になりませんように。

「私は9時半に出かけなくてはいけないと、きちんと説明したはずです。

いま、その時間に遅れそうになっているのは私の責任ですか?あなたが忘れ物をしたからですよね?まずあなたのせいで、遅れそうになっている私に謝るのが先ではないですか?自分勝手はあなたでしょう。」と言ってやったらどれだけスッキリする事か…。でもそういったら男性のプライドがずたずたですからね。完全に逆ギレされるのは目に見えてます。やらないほうがいいでしょうね。
小学生くらいの子どもは自分だけの理屈でこういう事を平気で言ってきますけどね…。大人なのにね、困りましたね。
悪いのはご主人ですね。質問者さんは別に悪くないと思います。
まあ、自分の時に出来たのなら、ご主人の寝坊が原因の時でもある程度は急いであげればご主人のご機嫌もよくなるんじゃないでしょうか。
威張ってると思うとムカつきますが、僕の事ちゃんと優先して、大事にくれよぅっていう甘えんぼさんなんだと思えば、腹も立たないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに理詰めで主人を攻めてもよいことは無さそうですね。

どっちもどっち、です。

犬も食わない喧嘩というのはまさにこういう喧嘩のことですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に犬も食わない喧嘩ですね。
まあ、平和な証拠です。