プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
教えてください。
毎週アップデートして使うエクセルのファイルがあるのですが
SUM関数などを使うと0になって計算がされないようになってしまいました
以前、別の件で似たようなことがあったときは
ファイルを開いて「マクロを有効にしますか」というウィンドウで無効を選択すると、ちゃんと計算されました
ですが今回はマクロのメッセージは表示されませんし、何が原因なのかよく分かりません
何が原因なのか教えてもらえませんか?
ヨロシクお願い致します

A 回答 (3件)

計算対象のセルが文字列型になってるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かよく分かりませんが解決は出来ました。

お礼日時:2008/06/15 09:22

マクロを有効にするか否かのメッセージはマクロセキュリティの設定が「 中 」のときに表示されます



セキュリティの設定が「 低 」または「 高 」になっていれば、「 中 」に」してみましょう
 ※ セキュリティの設定が何を行っているのか、なぜその必要があるのかを併せて理解しましょう

"0"は、再計算のオプションが、自動で再計算しない設定になっているのかもしれません
オプションから計算方法のタブを開いて、計算方法の項目の「 自動 」にチェックが付いていなければチェックを付けてください
(そのままでも、F9キーを押せば再計算されます)

あとは、SUM関数で参照する範囲を確認してみましょう
文字列になっていたら数値に変更してください
(空いているセルに数値の 1 を入力してそのセルをコピーし、SUM関数が参照する範囲を選択したのちに
 「形式を選択して貼り付け」から乗算(掛け算)を選び OK をクリックすると
 選択した全てのセルに対して 1 を掛けてくれますので、文字列型になっているセルは
 強制的に数値型に直されます
 修正が終わったら 1 は削除してしまいましょう
 ツールの「区切り位置」でも列単位で型を変更することができます
 これは説明するよりも自身でいろいろ試してみることをお薦めします)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いて頂いて、とても参考になりました。
なんとか解決できました。

お礼日時:2008/06/15 09:25

この程度の質問記述では判らないよ。

そんなにエラー探求は易しくない。まして他人には。また質問者のエクセルのシートが回答者には見られず、試行でき無いことは忘れないこと。VBAコードも質問に書いてない。
>SUM関数などを使うと0になって計算がされないようになってしまいました
も大雑把な書き方だ。対象セルの適当数を選択し、数式バー部に値を出して考えてみたのかな。
(1)文字列をセットしてしまっている
(2)自動計算が手動
(3)VBAの処理ロジックがあやまっていて、結果が0になっている
(4)式を壊している。誤って値のセットした
など。
VBAの実行後に式をチェックしたら。
マクロの要所要所に「MSGBOX 適当な変数」を挟んで値の様子をチェックしたりの方法もある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問を詳しくかけなくてすみませんでした。
詳細に記述できるほどのパソコン知識もないので。。。。
よく分かりませんが、とりあえず解決できました。

お礼日時:2008/06/15 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!