プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど Windows XP Servce Pack 3 をインストールしましたが、PC起動時に以下の2つのエラーが表示されます。

WLANmon.exe-エントリポイントが見つかりません
プロシージャエントリポイントaspSearchInterfaceがダイナミックライブラリwlanapi.dllから見つかりませんでした。

WZCSLDR2.exe-エントリポイントが見つかりません
プロシージャエントリポイントaspInitializeがダイナミックライブラリwlanapi.dllから見つかりませんでした。

Microsoftのサポートでは
この問題を解決するには、ワイヤレス ネットワーク アダプタの製造元の Web サイトにアクセスし、Windows XP SP3 ベースのシステムで使用できる最新のデバイス ドライバを確認します。次に、該当するワイヤレス ネットワーク アダプタの最新のデバイス ドライバをダウンロードしてインストールします。

と書かれていますが・・・・

ノートPCを2台所持していて、両方とも同じコレガの無線LANを使用しています。片方のPCはWindows XP Servce Pack 3 をインストールしていても上記のエラーは出てきません。
しかし、もう片方のPCにはエラーが発生しています。
エラーが発生していない方に最新のドライバのインストールなどしていません。

なぜ片方だけエラーが出ないのか、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追加情報です.2008/05/23 に SP3 対応ドライバが登場してます.

一部ユーティリティは使用不可とも書かれてますが …

http://www.corega.co.jp/product/os/winxp3.htm

ご参考まで.
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。

>WLANmon.exe-エントリポイントが見つかりません

プロシージャエントリポイントaspSearchInterfaceがダイナミックライブラリwlanapi.dllから見つかりませんでした
>WZCSLDR2.exe-エントリポイントが見つかりません
プロシージャエントリポイントaspInitializeがダイナミックライブラリwlanapi.dllから見つかりませんでした

以前インストールしていた無線LANカード*レガ社製CG-WLCB54AG*に付属の無線LANユーティリティをアンインストールし、再度無線LAN API
をインストールしたところ正常に動作した事例。(PC環境などは違いますが)

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/momo_poem/16381325.html
    • 0
この回答へのお礼

無線LANが原因のようですね。
最新のドライバのインストールを考えます。
ありがとうございました。

無線LANカードのドライバが原因と思われます。

カードのメーカサポートを受けて下さい。
アップデートがない場合はSP2へ戻すか、そのカードの利用を控えるかです。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANが原因のようですね。
とりあえず今はSP2に戻しています。
ありがとうございました。

>ノートPCを2台所持していて

同一メーカー,同一型番?なわけないですよねえ?でしたら無線 LAN Card
だけが同一でも XP SP3 にとって条件はまるで異なります.

*多分 PCMCIA CardBus Adapter や USB Controler を含む手前側は
違うハードウエアでしょう? Win3.1~Win98SE あたりまでは,そんな
相性問題はざらにありました.何処何処製 Tip Controler は非対応
とか.結局ベンダーがドライバの SP3 対応保証してない限りは賭けです.
    • 0
この回答へのお礼

PCは同メーカーでほぼ同じ型番です。
ほぼと言うのは NB55L/T と NB55L で、テレビが見れるか見れないかの違いだけだと聞いています。
その違いだけで XP SP3 にとって条件はまるで異なるのでしょうか・・?
ちなみに無線LANカードは2台とも同じものを使っています。