アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日本に住む20代女性です。
未確定ですが来年からパリに住む可能性があるため、現在お住まいの方から
フランスでの常識やフランス人の気質・価値観・恋愛観、
タブーや暗黙のルール等、生の情報を教えていただければと思い質問いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

フランスはパリとそれ以外にわかれるといわれています。

また南フランスは北フランスとちがう独特の文化と歴史
をもっています。

さて、パリ人ですが、学生時代、6年ほど総勢5人程度の
少人数クラスでパリ生まれのフランス語教師にフランス語
会話をならっていました。そこでいわれたのは、お店で
買い物をしたときに、かったほうもかならずありがとうという
ということと、なにかおさがしですか、と声をかけられるまで
店に陳列された商品にさわってはいけないということかう
きがなければ、みているだけですとことわるということを
おそわりました。

あとは、いろんな場面でいちいちありがとうをいうこと。

それから音については、夜はトイレの水もながさないと
いうほどきびしく、騒音は警察sの介入対象となります。

夜さわいだだけで警察sをよばれるということです。夜は
8時すぎの騒音禁止なのでおぼえておくとよいとおもい
ます。

あとは、フランス語はならったほうがいいということくら
いですね。
    • 0

旅行でパリに行っただけなのでフランス人のことは分からないですが、旅行中に「これは大事かも」と思ったことを書きます。

多分フランス語はお出来になられるのだと思いますが知らない人に話しかける時、パルドンの後にムッシュ(マダム)をつけた方がいいのかも?と思いました。
店員さんを呼び止める時、パルドンムッシュ(マダム)をつけるのとつけないのとでは応対が違うように感じました。

あとブランド品を持ち歩くのはやめた方がいいと思います。
あなたがお金持ちで移動に電車など公共交通機関などを使わない人ならOKだと思いますが、フランスに住む一般人がブランド品を持って電車に乗るという文化はフランスには無いみたいですよ。
    • 0

これから行かれるのに、ちょっと厳しいことを書くのは残念ですが、

でも気をつけて欲しいので書かせて頂きます。

まず、犯罪が多いです。

私は、小さなスーパーで商品を物色中、肩から下げていたバッグのファスナーを開けられ、あやうくお財布を取られそうになったことがあります。
それが、10代の若い男の子だったのにはビックリ!

大声をだしたら、「なんだよ、チェッ」って感じで逆ににらまれました。

また、買い物のお釣りを騙されたりもしていて(後できがつく)
日本では、お釣りが合っているのが当たり前の感覚で、小銭をいちいち数える事もなかったりしますが、それにつけ込んでか?結構ボラれてました。

また、買ってもいない商品を打ち込まれ、40ユーロ余計に請求されたことがあります。
これは、おかしいな?と気がつき文句を言ったので大丈夫でしたが、謝るどころか、レジを去る時かなりにらまれました。

そして、帰りの飛行機で隣に乗った日本人男性(パリ在住)から聞いた話ですが、彼がビデオを回して街を歩いていた際、いきなりバイクで歩道に入ってこられビデオを一瞬にして盗まれた経験があると言っていました。

また、日本では通用する冗談をフランス女性に言ってみた所、初対面で思いっきりビンタされた事があったそうです。
フランス人女性、強いとも聞きますね。

また、先日帰ってきた友達が免税店で買い物した際は、確かにお釣りが戻ってくるはずなのに、「お釣りはない!帰って!」と一方的に言われ、あきらめて帰ってきてしまったと嘆いていました。(小心者です)

また、これはフランスに限ったことではありませんが
お店など、笑顔が少ないというか、時には怒っている?と感じ事もあり、その点では多少へこむ感じがしました。

日本のサービスに慣れていると、海外ではショックを受ける事が多いのですよね。

嫌なことばかり書いてしまいましたが(ほんの一例です)
でも、スリや詐欺は多いので気をつけてくださいね。
    • 0

現在パリに住んでいます。

最近、面白いなと思った本(マンガ)ですが、じゃんぽーる西さんが書かれた、「パリの迷い方」です。かなり的確で、私は彼の目線で見たパリの人々の表現に何度もうなずきつつ、楽しく読めました。おすすめです。

さて。
フランスに住むにあたって、フランス語がしゃべれないと冷たくされる可能性は大です。でも、慣れたらきっと大丈夫です。
あと、常識というほどでもないですが、メトロなどで、自分でドアを押して出るタイプの出口だと、けっこう、前の人が開けて待っていてくれることがあります。だから、私も、一度振り返って、自分のあと続きそうな人がいたら、そのまま開けて待ってます。それは、デパートやアパルトマンなどのドアでも同じです。「どうぞ」「メルシー」と言う会話が、日本より多く聞かれます。
また、一度私がクチの開いたバッグ(チャックが付いていないタイプ)で、メトロに乗っていたら、全然知らないおばさんやおじさんに、何度も注意されました。「気をつけなさい!あなたのそのバッグは、スリをたくさん引き寄せているのよ」と、心配されたので、チャックつきのバッグを持つことをおすすめします。

あとは…そうですね、私の恋人(フランス人)は、私が家に帰ると「今日は、どんな1日だった?楽しかった?」と聞きます。毎日です。私が、買い物に行ったら「どこで?何を買ったの?」と。また、マンガ喫茶(パリにあるんです)だったら、「何を読んだの?良いマンガだった?内容は?」と、事細かに質問してきます。だから、私も「あなたは?」と聞き返します。ここで、聞き返さないと、最終的に「なんで僕のことは聞いてくれないの?」と、悲しそうな顔をするので、そういったコミュニケーションのひとつひとつが、彼らにとっては大切なんだなと感じますね。
    • 0

フランスは旅行でしか行ったことがない(後は結婚した友達の話のみ)のですが、、、

ある本を読んでみて
”これがフランスだ”と理解できた本があります。。。
時間があったら読んでみたらいかがでしょうか?

フランス人の贅沢な節約生活  
佐藤絵子(日本人男性とフランス女性のハーフの方)著
祥伝社黄金文庫

フランス家族事情
浅野素女著
岩波新書
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!

十代の数年間と大学、社会人になって往復した経験がある者です。

リアな若い世代ではないのであまりご参考にはならない程度の話として
流して下さいね。
本当に個人によって千差万別だし、パリはフランスにあって特殊な街です。
Midiに比べて発音は格段に美しく小鳥がさえずるようです♪

フランスでの常識:
日本では考えられないほど社会全体としてストが多く、
みな大らかに容認している?(笑)

フランス人の気質:
議論を戦わせるのが大好きで、それによりお互いを理解し、
親密さを深めていく。 
だから、同調してばかりだといつかバカにされます^^
あと、snobでかなりのうんちく好き(笑)。
日本のことを良く聞かれるし詳しい人も多いので勉強していきましょう♪(三島、川端などは必須)
簡単に過失を認めず、謝罪をしない。
世の中ゴネ得=個人裁量が割合多い。

フランス人の価値観:
自分が良かれと思えば絶対的な自信を持つ。
他人の価値観を尊重しつつ、自分のスタイルを堅持して崩さない。
新奇なものより古い物をより大切に尊ぶ。

フランス人男性:
大概はとっても優しい←お気をつけあそばせ♪
コンドームよりピル服用する女性が多いかも、一応二刀流で自助努力を^^
フランス人女性:
エキセントリックな女性が多い^^

タブー:
余程の事が無い限り大声で叫んだり、走ったりしない。
異性を自宅に招きいれるということは「OK」を意味する(世界共通)
boutiqueに入ったら挨拶は当然のこと、店内の物に触らない(当然知ってるよね?) 

暗黙のルール:
老朽化したアパルトマンが多いので、バスタイムや騒音に十分気を配る←文句言い婆が非常に多い(笑)
意外と「香り」に敏感。
百科全書を編纂した国だけあってかなり「整理整頓好きな人が多い」ので、
ホームステイや恋人を呼ぶときに困らぬよう部屋をきれいに♪(笑)。
個人宅に招かれた際は「必ず10分くらい遅れて行く」。
on timeはありえません。 迷惑がられるのでやめましょう♪

とりあえずはおおまかにこんなところかな。
あとパリは雑多な国籍の人が住んでいるので、またそれなりに楽しめると思いますよん♪

bonne chance!
    • 0
この回答へのお礼

非常に非常に参考になりました!
ありがとうございました。