プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅雨が終わり夏が来れば、日本国内を原付スクーターで旅したいのですが、よく自転車旅行者が左右の自転車のボディーに荷物を沢山積んで走っていますが、原付スクーターの左右のボディーにも同じ様に荷物を積めますか?その荷物を積む道具は(原付スクーターの左右のボディーに取り付けて旅の荷物を取り付ける道具です。)一体どのような物ですか?またその道具はどこに売っていますか?左右両方合わせて価格は幾らくらいですか?詳しいかたおられましたらどなたか教えて下さい。ちなみに原付はHONDAのクレア・スクーピーです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自転車用のソフトタイプのものとは少し違いますが、バイク用のサイドバックなら既製品のオプションがあります。


原チャに応用できるかわかりませんが、バイクショップ等に行って探してみてください。
↓ここの写真に紹介してあるような形です。
http://www.geocities.jp/iceblink86/touring/07hok …
自転車用のバッグだと、走行中マフラーにあたって危険な気がします。

ただ、わざわざ不安定なサイドバックなんてつけずに、普通にリアボックス付けたほうが良いんじゃないでしょうか?

http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SuperC …
↑こんな感じで純正品も売ってると思いますが
http://gentukinojuku.fc2web.com/rearbox1.html
↑こうやって自作している人もいるようです。

自分は自転車ツーリングもしますが、邪魔だし不安定だし、出来ることならサイドバックなんて使いたくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂き、とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 01:51

ちょっと厳しそうですね。


荷台がないしオプションのキャリアも小さいようだし。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/CREA_S …

暑くて辛いかもしれないですが、オプションのキャリアを付けて大きめのリュックサック(40~60L)を背負って乗車姿勢になったら荷物の重さをキャリアに預けるようにするとかで対処するのが現実的だと思います。

ご希望されているものはサイドバッグと言いますが片方で1~2万円くらいします。
バイク用なら大きなバイク用品店で売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドバッグですね。探してみます。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!