プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業アシスタントの女の子と一緒に食事に行きました。私が32歳(男性)、向こうは26歳です。仕事の事とか、今後の事、また恋愛の事とか、色々話をしましたが、気を許しては話してくれていない感じを受けます。そういうものなのでしょうか。相談するなら同姓の方がいいのでしょうか?2年間教育係として仕事を任せてきましたが、彼女に真面目に向き会うほど、距離感を覚え、自分が空回りしていると感じます。単なる仕事場の1人間(他人)にも関わらず、色々と構ってくるウザイ上司と思われているのかもと。。。。御意見下さいm(__)m

A 回答 (4件)

女性からの目線でいうなれば、

(1)女性側があなたを(失礼)生理的に受け付けていない可能性がある
(2)ビジネスだと割り切っているので、それ以上の介入を拒んでいる
(3)そんなに仕事に熱心に取り組んでいない可能性がある

辺りではないかと思います。

男性は、女性と仕事をするときにあまり異性としての目よりも
ビジネスパートナーとしての目を優先させますが、
女性はどのポジションにいても異性としてみていることが
多いと思います。

私の場合、職場に彼がいるのですが二人とも経営者側に居ます。
私は自分の役職を考えると、彼と対等に仕事中も話していても
差しさわりがないのですが、私たちの部下の女の子は
それ(私が彼とため口で話すこと)にヤキモチを焼くんですね。

役職云々とか、仕事云々ではなく、目の前の男性を挟んで
上司と部下を忘れて対等に見るんです。これっておかしいでしょう?

女性ってそういう目を持っています。

ですから、必ず一歩引いたところから見聞きしたほうが
無難なのではと思います。
    • 0

部下を持つ者です。

>明らかに自分では納得がいっていない様子にも関わらず、
>彼女は自分で溜め込んでしまっているので、意見があるならちゃんと言いなさい、と諭している感じです。
>また今の仕事以外にも積極的に携わる様にさせて、レベルアップを図ろうとしていますが、
>これも事務職の彼女はどの様に思っているのかも分かりかねるところがあります。

私見ですが、彼女の場合、仕事そのものが嫌になっている可能性はありますね。
会社を辞めたいとか、仕事をしたくないなどと思っているかもしれません。
そうなりますと、仕事上での細かい問題を、質問者さまが上司として解決してあげても無駄で、
「仕事に前向きに取り組む」モチベーションそのものを引き上げる必要があるわけです。

理想は、彼女が仕事という枠を超え、プライベートなこと等を相談してくることで
モチベーションアップに繋がる助言をしてあげられるという、
まさに質問者さまが望んでおられるような状態なのだと思うのですが、
しかし質問文を拝読する限り、彼女は「人間」として質問者さまを受け入れているようには思えませんので、
もし何らか人生的な悩みを持っていたとしても、相談する相手は質問者さまではないようです。
しかも、仕事上での上司には、プライベートな問題にまで口を挟む義務はありません。
従って「袋小路」といった状況なのではとお察しします。

私なら、大変に酷ですが、人材育成上、彼女にはこれ以上のものは求めないでしょう。
自分から助けを求めてこない限りは、私なら静観します。
もちろん、定期的にワントゥワンで話をして、可能なかぎり悩みを汲み取れるように努力はしますが、
それに反応してこなければ、正直それまでだと思います。
質問者さまは、人間として彼女に強い思い入れをお持ちのようですが、
いかんせん会社ですので、単に会社にとって利益をもたらすことができるかどうかという、
割り切った目で人材を見る必要もあるわけです。
そういう意味では、彼女に対しては私情を挟まず、クールに「社員」「人的資源」といった
割り切りを持って接する必要もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こういう言い方は男女差別になるのかもしれませんが、基本事務職の女の子は結婚して退社する子がほとんどなので、ある程度割り切って接してきたつもりです。
おっしゃる通り、入社以来色々話をしてきて、恐らく人生相談に彼女が望む相手は、単なる上司である私では無いのでしょう。せめて会社の事はと思うのですが、助言通り、1対1で月に1度程度話をする機会を設けながら、向こうの反応を伺っていこうと思います。

どうして上司に恋愛の話をしなきゃならんのか…って感じです。

打ち解けていればまだしもそうでないのにどうして。
2年間居ようが彼女にとってはあなたは上司以外の何者でもなく、恋愛の話などしたくはないのでしょう。
恋愛ってどういう話をしているのかわかりませんが、場合によっては話だけでもセクハラととられますからね。気をつけた方がいいですよ。

それに私の経験からすると上司と部下とは微妙な距離感があった方がうまく行くと思います。
私自身、非常にウマの合う上司が居たことがあったのですが、だんだん上司が私に対して馴れが出てきてしまい、遠慮・配慮が無くなりました。
セクハラなどでは当然ないのですが、ある時あまりに配慮が無いので注意(お願い)をしたところ態度が豹変。それ以来急激に距離ができました。

無理に近づこうとしない方がいいですよ。
それに何を相談されたいの??

#1さんへのお礼に『兄のように接してしまう』と書いていますが、兄妹で恋愛のこととか仕事のこととか悩み事なんて早々相談しないと思うけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相談されたい訳では無く、明らかに自分では納得がいっていない様子にも関わらず、彼女は自分で溜め込んでしまっているので、意見があるならちゃんと言いなさい、と諭している感じです。また今の仕事以外にも積極的に携わる様にさせて、レベルアップを図ろうとしていますが、これも事務職の彼女はどの様に思っているのかも分かりかねるところがあります。つまり私のお節介なのかもと。
兄の様にという表現は、親身になっている、という意味です。
彼女に対しては、私のエゴをぶつけているだけなのかもしれませんね。最近彼女の一つ下の女の子が入ってきたのですが、周りの評価が彼女より高いのです。入社以来教育してきた私としては、当然思い入れもありますので、奮起を促すのですが、それが空回りの元かもしれません。

はじめまして jcg02524です。

正直、文面からはわかりずらいですね。

ただ、自分の経験から回答しますね。
※前提として恋愛の対象でない上司の場合です。
 また、男側から見た場合なので女性の意見は聞いたほうが良いです。

一般的な女性部下は・・
(1)信用はしているが距離を起きます。(女性のほうが割り切り度が高いと思います)
(2)上司の質問攻め(?)には警戒します。
(3)義理で付合います。

従って、flexlifeさんも通常の部下として付合う程度では特別、気にする必要は無いかと思います。
また、職場を離れた際の女性部下との食事は、時には誤解を招いたりしますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。非常にその通りだと思います。

私の場合、部下に恋愛感情を持つ事はありませんが、年下の
女性の場合、実の兄の様な感覚で無意識に接してしまうので、
必要以上に反応を期待してしまっているのかもしれません。