都道府県穴埋めゲーム

車にメータをつけたいのですがお勧めメーカはありますか?

今のところAPEXの『REV/SPEEDMETER』かCAMPにしようかなぁって思うんですけど
使ったことある方や検討の結果これらを使わなかった方、検討中の方のコメントをいただきたいです。

やりたいことは

・回転数のデジタル表示
・スピードのデジタル表示
・油温/水温の具体的な値の表示(デジタルでもアナログでも可)
・ブースト計のより詳細な表示

あとできたらいいなぁ、ってのが

・パワーとかトルクとかのグラフ
・ストップウォッチ機能とその記憶
・なんかのグラフ(笑)

丸いメータでもいいし、一つの画面があってボタンで切替でもいいんです。
コックピット感がでたらいいなぁって感じです。

ほかにもこんなメータあったらかっこいいよ☆っていうのもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デジタル表示ではありませんがステッピングモータを使った日本精機のDefiシリーズは表示精度が高いのでお勧め出来ます。

全電子式なので軽量薄型でセンサーからメータの間の引き回しも楽ですし、コントロールユニットが1個あればいくらでもメータが追加できるので、コクピット感を出すくらいに多く装着するのなら非常に割安になります。
 また夜間の透過照明も鮮明でいい感じがします。

最近オプションで多機能表示の出来るデジタルメータも出たようです。

Yahoo!のオークションなどで結構安価に新品が購入できますよ。

参考URL:http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/
    • 0
この回答へのお礼

Defiはかっこいいですよね♪
友達が白いの2こ付けていたような・・・

自分としてはたくさんメータつけて、コックピット感をだしたいのだけど
もう大人だし、多機能表示のほうがスマートな感じでいいのでは?って友達に言われてます。

うーん、悩む☆

定価ではいくつも買えないので、オークションサイトを見てみます。

ありがとうございました♪

こんばんわ。

一言だけ書かせていただきます。

見た目はどうでもいいというのなら、オオモリというメーカーはどうでしょうか?
私自身つけたことはないのですが、雑誌にものっていてそれなりに信頼はおけるかと思いますが。。。値段もそんなに高くなかったとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

安いメータがいいことはいいんですけどデザインにもこだわりたいんですよね~

年末調整のお金で付けようかな♪

回答をどうもありがとうございました。

デジタル液晶だったらなるべく画面が大きめなのが良いと思うよ

またタコやブーストみたいに動きの激しい数値だと数字だけじゃ目がおっつかないのでその辺は普通のアナログ式にするか液晶式だったらバーグラフ表示のできるタイプのメーターが良いんじゃないかな?

どっちにしろ液晶式だとどうしても視認性の面で劣るので真面目に(?)モニタリングしたいのならアナログ式のメーターを薦めるよ

スマートに纏めたいのであれば取り付け位置の工夫も当然だけど、内装とメーターベゼルの色を合わせるとか、純正メーターやオーディオ類などとの夜間照明のコーディネートもすると一体感が出て後付け間が減るよ
もちろん同じメーカーで揃えるのが良いよね
    • 0
この回答へのお礼

うー

コックピット感かスマート感か、2択で悩むけど
やっぱりREV SPEEDMETER かDefiで予算オーバー分はお金出来次第追加していく方向か・・・って感じです。

ホントはDefiの白いメータが欲しいんだけど・・・いくつも付けるとやっぱり激しいしなぁ、、もじもじ

丁寧にお返事いただいでありがとうございました。
お礼が遅くてごめんなさい。