プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでTOICAを使って名古屋近郊の在来線に乗車したり、あるいは名古屋近郊から新幹線で東京近郊に行く際に、TOICAとJRエクスプレスのEX-ICを併用して乗車していました。しかし、東京に出張した際には、TOICAでは鉄道会社の使用範囲(種類)が小さいと感じたため、モバイルSuicaに入会したのですが、モバイルSuicaとTOICAを比較した場合に、使用上でのTOICAのメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

トイカのメリットというより、モバイルスイカのデメリットですが、

他の質問にもありますが、連絡改札など通れない組み合わせが生じる可能性があるという点。
あと、モバイルだと券売機に突っ込めないので、何かあった時にJR東日本まで出向かないといけないかもしれない可能性があるという点。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連絡改札が通れない組合せがあるのですね。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

TOICA定期として使える、というぐらいでは。

自分はネタとしてTOICA、SUICA、ICOCAをカードで揃えてますが。他の地域までは行ったこと無いので……
    • 0
この回答へのお礼

一通りのカードをそれえていらっしゃるのですね。
その都度、適応するカードを使い分ける方法もありますね。

TOICAとSUICAが、電子マネーまで共通利用となった今、関東の私鉄に乗れないTOICAは無用の長物でしょう。

モバイルスイカの方がメリット大。
    • 0
この回答へのお礼

Suicaの汎用エリアが広がっている現在、
確かにToicaのメリットが少なくなっているのですね。