プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現中3の女子です。

学校にトイレの壁(木製)に、
○○○死ねとフルネームで書かれました。
書かれたというより、削ってありました。

こういう時、どうすればいいのですか?
来月近くには修学旅行もあるし、
荒されたりするのでは・・・と心配です。

先生に相談する事はできますが、
集会などを開いて、私の事だと皆が分かって、
色々と言われたりするのも心配です。

経験のある方など回答お願いします!

A 回答 (18件中11~18件)

お前こそ死ねって削りたい気持ちはわかります。


でも、公共物を傷つけたら駄目だよね、そいつと同じレベルに落ちちゃう。
無視しましょう。反応が楽しみで待ってるやつを、喜ばすことはありません。

心を強く持って、ケロッとし続けると、ある日あきらめて、なくなるものです。
今の辛抱がきっと、いずれ役に立ちます。

徳川家康の幼少期を読んだことがありますか。人質生活で無茶苦茶悲惨です。
やがて天下を取りましたが、その資質の第一は辛抱が生んだと思います。

この回答への補足

すみません。
uma79の後ろに「さん」を付けるのをわすれてしまいました。

補足日時:2008/06/16 19:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uma79の仰る通り、削った奴と同じになるので
削りませんでしたが、誰かがさらに削って
見えないようにしてくれたみたいです。

何も反応せず、無視します!

まりがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 19:40

無視するのが一番ですが。



「ゴメンネ~私はそう簡単に死ねないから、嫌ならあなたが死ねば~?」とか、「ボケ!カス!お前が死ね!アホ!」って書いて見ては?
但し、先生には書いたのはお前かぁ?と犯人扱いされるかな?

どうして「死ね!」何て軽々しく言えるのかね?・・・
娘が言われて、ちょっと登校拒否になった時に、学校に怒鳴り込んで行きましたよ。先生と生活指導の先生に「死ね!」は許さん!「死ね!」は。
絶対に許さん!と。
私は先生に、学校は勉強なんか教えなくて結構!団体生活で一番大切な事、命の大切さを教えろ!と先生に食って掛かりました。先生がその後どうしてくれたのか分かりませんが、クラスの男子が娘を助けてくれました。
結局、死ね!と言った本人が学校を辞めて行きました。

先ずは、お母さんに相談してみたら?親はどんな時も子供の味方だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

anamatoさん、学校行ったんですか!?
すごく娘さんも心強かった事と思います^^

今日、トイレを見たら、私の名前が書かれた上を
誰かが見えないように削った後があり、
「かわいそ~」と書いてありました。

無視する事にします。

これ以上何かあったら、親に相談してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 19:36

私も、中学生のときに根も歯もない噂から、


「いじめ」と言うか、「嫌がらせ」と言うか
そういう経験をしました。
私の場合、先生に相談したところで
質問者様が心配なさっているように、
集会で話されたりするだろうし、
学校はこの件で一体何をしてくれるの?と思いましたし、
学校側はいじめを苦にした自殺をされたときに、
教育委員会への言い訳(「学校側は集会を開いて、
二度と同じことが無いように指導した」等)
が言える程度の対応しかしてくれないと思います。
幸い、信頼できる友達がいないわけではなかったので、
いっかぁ~ くらいに開き直ってました。
結構へこんだ時もありましたけど・・・。
修学旅行についても、心配ならば荷物に鍵をつけ、
貴重品は常に持ち歩いていれば大丈夫だと思いますよ。
気にしなくて大丈夫ですよ♪
今回のことが「いじめ」かどうかは分かりませんが、
そんな事をするような人は、寂しい人なんですよ。
口では言えず、嫌がることしかできないんです。。。
かわいそうな人~って思えるくらいの心のゆとりを持てるように
がんばってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましの言葉など、ありがとうございます!
とても元気がもらえました。

鍵を付けていきます♪

私も何人かは一緒に心配してくれているので、
無視したいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 19:33

No.4です


恥ずかしながら私はいじめについてのたしかな知識はありませんが、「うけているほうがいじめと感じたらいじめ」という言い方もあるようですので、いじめなのかもしれません。しかし定義の問題ではなく、本人が困っていたらとりあえず相談するのが良いと思います。
いじめ110番は警察ではありません、念のため。

完全な推測ですが、警察がいじめで対処してくれるのは事件性が高いときだけだと思います。警察が対処してくれたとしてもトイレに死ねと書かれたという事実だけでは(もちろんご本人には大変なショックを与えたとは思うのですが)立件できないと思います。
そこらへんもいじめ110番の方に聞いてみると良いかもしれません。24時間やっているし、話しやすい方なのでいつでも自分の心の準備ができたら相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 19:32

こういった相談はインターネットでしても、あまり有効な回答は得られません。

以下に教育委員会事務局 学校教育部 教育サポートセンターでおこなっているいじめ110があります。こちらは一応プロなので、丁寧に対応してくれると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「いじめ」で困っている人はいませんか?
ひとりで悩まないで、家の人や学校の先生に相談しましょう。
近くに相談する人がいないときは、「いじめ110番」に電話してください。
フリーダイヤルは無料です。
 
 (フリーダイヤル) 0120-783-120
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このほかにもいじめ110番で調べれば地域ごとのがあったりしますので、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

調べてみようとおもいます。


この場を借りて質問なのですが、
これはイジメなのでしょうか?
警察に行けば、対処はあるのでしょうか?

お礼日時:2008/06/15 16:11

心配しなくてもその内に死ぬよ


そのときは待っていてやるからゆっくり来いよ
その替わりにお前が先に死んだときは出迎えてくれよ
ってお礼を書いておけばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのくらい強気で行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/15 16:10

相談は難しい内容だと思います。


修学旅行もあるとの事でピンポイント的な、対応策のほうがいいかもしれません。
まず、修学旅行ですが無くなっては困るものは持っていかないことです。旅行先で無くなったものは、出てきづらいし、集団がもし敵になってしまっていたら、自己責任にされてしまいます。また、レイプ等も気をつけた方がいいと思います。なるべく一人にならない等。女の子がいじめにあい、カンタンに傷ついてしまう事柄だからです。
また、3年生ということもありますので、耐える必要性は低く、攻撃も必要かと思われます。攻撃先は、一番悪そうなやつの横にいます。キーワードを、少しづつ変えて伝えていくと、漏れている場所がわかります。
A・・・昨日の話(ウソ)
B・・・昨日の話(絶対自分しか知らない話)
C・・・昨日の話(一般的な話)
これを1週間もすれば、大体誰が先導しているかわかります。

また、行き過ぎかもしれませんが、空手等の格闘技を習うのもいいかもしれません。

私の経験では、少しのなんでもない事がいじめにつながる現代においての対処法は、多くの非常口を用意することだと思います。人間関係は1つではありません。学習塾を変えてみる、運動塾に行ってみる、芸術分野の塾に行ってみる、違う部活に入る等中学生は少ない選択しにはなると思いますが、いじめをするような”アホ”な連中には関わらない事が重要です。
ただ、ネットの関係は表情が見れないのでオススメできません。カンタンに「友達になろう」なんてのは信頼できません。

若いからといって人生の大切な時間を、無駄にしないで欲しいと思います。先は何色にでも変えられ、それを変えるには自分力が必要です。

また自分が悪いのかな?という発想はなるべくしないで下さい。自分が悪くていじめに会うということは”まれ”であり、そういう人は逆に違う局面になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答嬉しいです。

修学旅行では、購入したお土産が盗まれると嫌なので
鍵を目立たないように付けて行く事ににました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/15 16:08

直接できないから書くのです。



また、直接出来ないから、周りに言って脅すのです。
直接出来ないから、周りに言っていじめるのです。

私なら転校します。

それか、もう、友達を作らない。

どちらにしても、世の中にでたら、一人ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

転校、中3なので無理ですが
いずれ社会に出れば一人ですもんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!