プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきのタクシーの運転手。
※格安タクシーというのがあり、それ専用の乗り場で乗った。

当方「こちらのタクシーって安いんですか?」
先方「ん、安いですよ」(ボソっと)
当方「…」
下車時。
先方「360円お釣り」(ボソっと、そしてお釣りを私の手に叩きつけるような感じ)
当方「…」
思わず降りる時、「おぃおぃ、態度っわりぃなぁ」と聞こえるようにつぶやきました。

昨日定食屋で晩御飯を食べた時には女の店員はいい年して無愛想に皿を「ガンッ!」とテーブルに置くし。
なんかこういうのやられると、すごく疲れてしまうんですよね。こっちは普通にしたいだけなのに…。

こういう接客業に向かない輩に対してはどう対応するのが正解なんでしょうか?
若しくは、皆さんはどうしていますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

いますよね!接客業に向かない人達…

「ムカッ」とした時点で、私は常に言っちゃいますよ!
「別に客だからって偉そうにするつもりはねぇけどよ…なんだいその態度は?あ~?」って関東弁むき出しで。
たいがいのパターンでは、「いや…別に…」とか言ってくるから、
「だったらもう少し気を使ってくれよ…気分悪くなるだろ!?」って言います。

以前は怒りを自分の腹の中に納めていたのですが、やはり事後に後悔しちゃったりすることがあって、
特に自分がよく利用する場所の場合、その都度嫌な気分になるのがイヤなので、
他の人の為にも、その人の為にもガンガン言っちゃう事にしました。
言われた方は良い気持ちはしないでしょうけど、私は間違った事は言わないし、
「何かもっと重大な失態を犯す前に注意してあげたんだ」と思うようにしてます。

始めは、ちょっと勇気が必要ですが、世のため人のためにもガンガン言っちゃって下さい。

※でも、言い過ぎには気をつけてね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
関東弁むき出し、っていうのがうけました。ガンガン言っちゃうのは簡単なんですが、そういう人たちって自分が相手にどう思われてるとか考えていない人たちだと思うんで、たぶん「??」って感じに受け止められると思うんですよね。そこでまたやり取りするのも疲れるし、刺されるリスクもあるし。我慢でしょうか…。参考になりました。ありがとうございました。

>こういう接客業に向かない輩に対してはどう対応するのが正解なんでしょうか?

世の中には実に色々な人間が居るものですな。
アナタが“接客業に向かない”と判断しているだけで(いえ、だからと言って、私もその人が向いているとは思いませんが(^^;)
対応の仕方に「正解」なんて無いでしょう。

私が思うに、本人に文句を言っても、たぶん響きませんね。
どうしても許せないなら、名前を確認してタクシー会社やその定食屋の店長(チェーン店なら本部)に直接言ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、世の中にはいろんな考えや性格、人格を持った人がいるっていうことなんですよね。生まれ育った環境等も人それぞれ違いますし。人間は環境に影響を受けるものですから、そういうのは要因としてかなりの割合を占めるでしょうね。私も他人にそう思われないようにしたいものです。ありがとうございました。

格安タクシーの件では、あなたはそのタクシーに乗る際、何を求めましたか?

(1)料金が他より安いことを望んだのではないですか?
(2)それとも、もしかして気分の良い接客態度?

(1)の場合でしたら望みは叶ったわけですから、どうして不平を言うのでしょうか?(タクシーの運ちゃんに言わせれば、運賃をケチっといて何をぬかす。態度の悪い客やな!と思われているかも)
(2)の場合でしたら接客態度が悪いことに不平を言うのは当然ですが、そのような場合に格安タクシーを選ぶという選択に問題が....

定食屋の件では、
(1)食事をとるのが目的
(2)愛想のいいかわいい娘さんに接客してもらうのが目的
この件では、どちらでしょう?

多分どちらも(1)のほうだと思いますが....。その場合、あなたは特に怒る必要性は無いのでは?
もしあなたが親切な(又は社会的な正義感のあふれる)方で、タクシーの運ちゃんや定食屋の店員の将来のことを心配して少しでも彼/彼女らのためにとのこと(又は社会の秩序を守ることがあなたの使命であると考えているの)でしたら、淡々とお説教をしてあげるべきだと思いますが。

特にそうでないのなら、無駄なことに原を立てて自分の気分を害するようなばかげたことは考えないようにするのがベターではないでしょうか?
共に、気分の問題だけで実害はないことですし。
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方が悪かったようでうまくお伝えできていないようです。
まずタクシーの件ですが、タクシーも含めておよそサービス業と呼ばれる職業では必要以上の愛想は要らないとしても、少なくとも相手に不快感を与えるような人は適していないというのが私に限らず、世間一般の見方じゃないでしょうか。運転手に話し掛けた時はコミュニケーションと言うかちょっとした会話をしてみようかと思い、そのきっかけとして料金のことを話したまでです。それに対してのあの運転手の対応はどうしても疑問に思います。安い料金でサービスを提供していたら、どんな接客態度をとってもいい、またはそれに対して客は何も言う権利がないなんていうことがまかり通っていいはずはないと考えるのですが。少なくとも今まで乗ったタクシーでは90%以上の運転手がこちらからの会話にのってきていましたし。私が言っているのは不平ではなく疑問なんです。書き方が悪くてすみませんでした。

定食屋ですが、店員がお客に食事を置く時にそっぽ向いて「ドンッ!」と置きますか?それは普通ですか?目的である腹を満たすことが叶えば気にするべきではないというのはちょっと違うんじゃないのかな、と私は思いますよ。もうあの店には行きません。(どうでもいいですが、その店員はおばさんです)

私は学生時代にコンビニでずっとバイトをしていて、どんなに疲れた時もどんなにお客さんが多くて忙しい時も常にお客さんの立場になって、お客さんに不快感を与えることがないよう心掛けていました。実際、店長にも褒められてました。学生の私ができたのになんであんな年いってる人たちができないのか不思議に思って質問をした次第です。

どうもありがとうございました。

君子あやうきに近寄らず、物騒な世の中なので、

どこで人の恨みを買うかわかりません。

腹は立つけどいちいち対処していたら面倒なので、
「こんな連中に関わるだけ時間の無駄だ」
と割り切って忘れるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
物騒な世の中、それは本当ですよね。時間の無駄と割り切れる人間だったのですが、最近どこに行ってもそういうのが多くて怒りが呆れと怒りが湧いてます。自分が人を傷つけない自制心と理性だけは失わない自信はありますが。ありがとう。

ぶち切れてください。

ただし暴力なしで。
タクシーの場合名前も出ているので、私なんか何々さん...荒っぽい運転しないでください、とか タクシー近代化センターに電話しようと名前をメモッたりする「ふり」しますね。

食事の場合はマナーの悪さも目立つし、いらだつことが多いですが、まずは店選びをよほど慎重に心かげています。未然の防止策ですね。
もめて事件になったり巻き込まれることだけは避けたいです。その意味では多少のことには目をつぶってしまう私がいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その様な対応をとっていますか。近代化センター…。あれってどの程度効果があるんですかね。聞くところによると、運転手にはかなり畏れられているとのことですが。まぁ、怖い世の中ですから刺されないためには堪えるのがベターなんでしょうか。難しい。ありがとうございます。