アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産税課税明細書っていうのは確か役場からもらうと思ったんですけど、何月にもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 固定資産税の賦課期日が1月1日ですので、事務処理の都合上縦覧(平年は2月中旬評価替の年は3月中旬平成15年は評価替の年になります)の前後になるかと思います。


 市町村によっても多少違いがあるかもしれません。
    • good
    • 0

早いところで3月中、だいたい5月末までには届くと思います。

来年は評価替えの年になり縦覧の関係など一部変わりそうなので遅くなる自治体が多くなると思います。詳しくは持っている土地や家のある役所の税務課にて問い合わせてください。

この回答への補足

分かりました! ところで評価証明書っていうのはどういうのですか? お金はかかるのでしょうか?

補足日時:2002/11/30 10:37
    • good
    • 1

固定資産税課税明細書とは、「固定資産税の納付書」についてくるものでしょうか。


それでしたら、通常は、5月に市から納税者に送付されます。
固定資産税の「評価証明書」ですと、何時でも発行してもらえます。

この回答への補足

分かりました! ところで評価証明書っていうのはどういうのですか? お金はかかるのでしょうか?

補足日時:2002/11/24 22:30
    • good
    • 1

普通は市役所・町役場・村役場(東京23区だと都税事務所)で固定資産税の評価証明書は発行されます。


料金は、各役所で違いますが、その料金の計算方法ははさまざまですので、事前に役所にご確認されたほうがいいと思われます。
ご参考までに
東京23区内 → その物件1件ごとに800円
埼玉県A市 → その所有者1人につき200円
埼玉県B町 → その物件3件ごとに100円(その証明用紙が3件記載でき用紙ごとに100円)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!