プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お恥ずかしい話ですが、水槽の体積の求め方が解らず、困ってます。  ちなみに、180x60x60です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水槽などの直方体の体積は


 (底面の面積)×(高さ)
であり、これを別の表現をすれば
 (底面の幅)×(底面の奥行)×(高さ)
となりますから、あなたが書かれている
 180x60x60
が体積そのものです。単位はcmかと思いますので

 180x60x60=648000立方センチメートル

となります。これを立方メートルで表すなら、
 
 1.8×0.6×0.6=0.648立方メートル

となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

   早速、回答いただきまして ありがとうございます。
 解りやすく 説明していただいて すいません。
そのままだったのですね。

お礼日時:2008/06/16 08:39

体積としては#1,3の方の通りだと思います。



何リットルの水が入るかと考えると1000cm^3で1リットルですから、648リットルです。
実際には水槽に砂や石など入れるし、ふちギリギリまで水を入れるわけではないのでこれよりは少ないと思いますが。

それにしても600kgくらいになるのですね。
床がしっかりしてないと抜けちゃいそうです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんです!
 床が心配に・・・。
回答していただいたうえに、心配までしていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 08:41

1Lずつ水槽に水をいれて満杯にします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そりゃ~そうなんですが・・・。
足腰が もちませんて!

お礼日時:2008/06/16 08:36

>ちなみに、180x60x60です。



 水槽が直方体で、この数字が 縦・横・高さ であれば、まさに

     180x60x60

を計算して 648,000 とするだけだと思うのですが。(単位は cm^3 かな?)

 それとも、何か違う意味があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅くなりなした。
そのままで、良かったのですね^^!
   ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!