プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科の医者でうつ病の治療をすることになりましたが、血液検査の結果高脂血症の治療もすることになりました。現在内科で高血圧の治療もしており(精神科の医師には説明済み)希望としては同じ血液系なので高脂血症の治療も内科の医師にお願いしたいと思っています。
本来なら高脂血症の治療をすると言われた時にお断りすればよかったのですが、特に治療を行うか確認されることなく始まってしまいましたのでそのまま受け入れてしまいました。どちらの医師にも角が立たず希望の状態にするためにはどのようにお話を持っていけばよろしいでしょうか。

A 回答 (2件)

ウツ暦5年以上になってしまった人間です。


と言っても今の主治医についてからの年数です。
その前に3つ以上ほど回りました。
セカンドオピニオン的な感覚で別の病院に診察に行き、診断を受け、その他先生の信頼性などを顧慮して渡り歩き、今にたどり着きました。

微妙に質問の内容からずれるかもしれませんが、
変わって良いと思います。医師にありのままの希望を伝えてよいと思います。
ダメ!とは言わないと思います。医師同士の連絡も取り合ってもらえると思いますよ。
でも、質問から推測するに「高脂血症の治療」を優先したほうが良いと言うのが医師の判断ではないのでしょうか?であれば、より専門の医師にお願いしても良いかと思います。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり率直に伝えていいようですね。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2008/06/24 10:44

>同じ血液系なので高脂血症の治療も内科の医師にお願いしたいと思っています。



これをそのまま精神科の先生に言ってしまっていいと思いますが。
別に数回診察を受けた後でも遅くないです。特に角も立たないですよ。
診断書(有料)などを書いてもらって、今まで診てもらってた内科に持っていけば確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はじめてしまった治療を中止して別の医師にという行為が
妥当なのだろうかと心配していました。
今度の診察でお話してみます。

お礼日時:2008/06/16 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!