アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/4~2泊3日で初めて屋久島にいきます。彼27歳私24歳です。
ツアーなど組まず、飛行機も宿も単品?でとりました。

初日お昼過ぎに屋久島に着きます。次の日屋久杉にいくので早めに寝たいと思いますが、数時間でいけるオススメスポット教えてください。
おすすめな食べ物なども知りたいです。何が名産なのか良くわかりません。

悩んでいるのがエコツアーとレンタカーです。
はじめて本格的な山登りをしますし、今後もしかしたら二度といかないかもしれない…そう思うとエコツアーに参加したほうがいいのかな?とおもいます。2人とも特に普段運動をしておらず、険しい山道ときいて心配しています。体力はあるほうですが。
エコツアーに参加するメリットはなんでしょうか?逆にデメリットもあったら教えてください。

インターネットや雑誌で必要な道具を見ていっているのですが、靴は登山靴のほうがいいでしょうか?ある情報にははきなれない登山靴よりは普段はきなれた靴の方がいいとも書かれていました。初心者にはどんなものがいいですか?

また、最終日にはレンタカーをかりて島を周りたいなと思っていますが、空港あたりで借りたほうがオトクでしょうか?宿は安房です。

はじめて遠くまで旅行します。すごく楽しみにしています。小さなことで結構ですのでオススメなどおしえてください。

A 回答 (6件)

はじめまして、屋久島のある県の者です。


あまり、ご質問者様のご希望に沿えるような回答じゃないかも知れませんが、自分の判る範囲内で・・・。

空港から安房までは30分ぐらいです。
レンタカーを借りる場合は、空港周辺の方が便利です。
安房から行けるところは、「屋久杉ランド」があるのですが、翌朝「登山」ですので、ちょっと( ̄▽ ̄人)) ((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪ ですね。(爆)

「登山」はどのあたりまでされるのでしょうか?
「縄文杉」あたりだと、早朝出発で一日がかりになります。
また、コースによっても出発時間が異なりますので、そこは経験者の方か、屋久島のエコツアー実施業者の方に十分問い合わせて下さい。

靴の件ですが、登山用品取扱い店の方やエコツアーの方にお伺いすることをお薦めします。
何せ、初めての登山でしょうから、ただの「遠足」気分で登れる場所ではありません。ことに屋久島は雨が多く、雨量も半端ではありません。
特に旅行時期が「梅雨末期」にあたりますので、足元がぬかるみやすいうえ、登山自体「危険」な場合がありますので、そのあたりはご注意ください。

また、初めての登山ですので、安全面を考慮すればやはり「エコツアー」参加が理想的です。
地元在住の方で屋久島を知り尽くした方が案内しますので、こんなに心強いことはありません。屋久島の大自然を直に身体で体験できますし、今後他で登山される際のアドバイスも受けられると思います。
デメリットとすれば、やはり「単独行動」が出来ませんし、険しい登山道や観光名所の同行は、安全面を考慮して断る可能性があります。

最終日は島内1周されるのですね。
温泉は島南部の尾之間(おのあいだ)、それと平内海中温泉があります。但し海中温泉は文字通り「海岸」にありますので、荒天時は利用できません。
あと、島北西部の永田の浜は、アカウミガメの産卵地として有名です。
但し、産卵時期に入っているので、一部「規制」があり、ウミガメ保護
のボランティアの方が監視しておりますので、お気をつけて。

最後に料理ですが、黒潮が島の南部の沖を通っており、新鮮な魚があります。
種子島とならんで、「とびうお漁」が盛んで、島の旅館ではとびうおの刺身や焼き魚料理、だしを使った「ラーメン」もあります。
また、沖合で取れた、身のしまった「鯖」の首を折って締め、活きのいいまま長時間鮮度がおちない、「首折れさば」が数年前から人気となり、一部では通販で取り扱われております。

屋久島は「世界自然遺産」の国内最初の登録地として、青森・秋田両県にまたがる「白神山地」と共に、人気があります。
ただ、「気軽に行ける観光地」とは、訳が違います。
増え続ける観光客のマナーの悪化が年々深刻です。
「観光保全」に対して、地元では神経を尖らせているのも実情です。

初めての屋久島観光ということで、県民としては嬉しい限りなのですが、最低限のマナーを守って、若い日の「いい旅行の思い出」になるようにして頂ければ幸いに存じます。(^-^)/

※登山関係は、経験者の方のアドバイスを十分に参考にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますv
初日はバスでちょっと出かけるか、空港や安房をうろうろしたいと思っています(何かあるのかな)
登山は2日を丸々使って縄文杉まで行くつもりでいます。梅雨ですか…心配ですね>< 2人だけで登れるのかどうかが特に心配で悩んでいるところです。道はおそらく色んな方が登るだろうということで大丈夫だろうと見越していますが…。登山グッズはほぼレンタルするつもりでいます。雨具やリュックカバーなどなど。
とびうお料理いいですね!せっかくだから色々食べたいです。細かなアドバイスどうもありがとうございました。さらに楽しみになりました。

お礼日時:2008/06/16 21:18

#4です。


遅くなりましたが質問いただいた件、回答いたします。

※弁当について
宿の近くで前日予約でOKだと思います。
宿泊先に聞くのが確実かもしれません。
一番近い弁当やさんを教えてくれます。
朝と昼のを両方予約したらいいと思います。各500円程度です。
私は宿がロッジみたいなところでしたが管理人さんが予約して
くれました。山で食べる弁当は美味しいです。
安房にはたしか2件くらい弁当やさんありました。
登山口にはトイレと駐車場のみですので
行動食、弁当は必須アイテムです。
行動食は安房のスーパーで買って下さい。(安房はコンビニなし・・・)

※登山口までの行きかた
レンタカーが確実だと思います。
バスは行きが5:38(安房)→6:26(登山口)
帰りが17:00(登山)→17:48(安房)に限定されてしまいます。
これでは8時間で往復してしまわないといけないので
昼もゆっくり食べれない可能性があります。
健脚で登山経験の豊富な方なら問題ないかも知れませんが
整備された登山道とはいえ天気に左右される可能性大!
8時間余裕です!とは私は絶対いえません。
(私は往復10時間かかりました。)
天気が変わりやすいので疲れやペース配分など難しいと考えます。
朝は5時~6時くらいに登山口につき登りはじめ早めの下山を
めざしたほうが堅実だとおもいます。
もったいないと思われるかもしれませんが
とにかく移動には車必須ですので空港到着したら
そのままレンタカーを借りた方が良いと思います。

いよいよ今週末ですね。楽しんでください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが…色々とありがとうございました。
満足しすぎてまだ夢の中にいるみたい^^です。
結局レンタカーは3日間借りて、お弁当は4時からやってるおみせで買いました。朝ごはんはスーパーで☆
10時間かかりましたがアドバイスのおかげでほんとに素敵なたびになりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/14 20:40

#2です。


路線バスの時間を確認してくださいね。私の書いた欄のURLに出てます。乗り遅れが心配ですよね。
安房から荒川登山口まで一日1往復のみです。
レンタカーがあった方が勝手がきくんですが?。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。何度もアドバイスありがとうございます。
結局心配だったのでレンタカーをかりて4時に宿を出発しました。駐車場もあっというまに埋まる様子を横目に、5時から登山はじめました。
皆さん体力あってびっくりですね@@やっとこさのぼれました。
とっても楽しいたびでした、おかげさまです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 20:42

2泊で同じような感じで行った事があるので回答します。



※縄文杉
朝4時に宿泊地を出て予約していた登山弁当を受け取り・・・
朝5時に登山口につき夕方4時に登山口へ戻ってきました・・・。汗
安房からでも40分くらいあるのでレンタカーが良いかも。
登山弁当は朝、昼で各500円でした。山で食べる弁当は美味しい。
泊まるところの近くなどで弁当予約必須です!
ガイドなしでも全然平気だったけど地図はもつべきです~。
ガイドさんのついてる組の後ろについて行ってみました。爆
話が聞けていいかんじだし写真も撮ってくれました。
皆さん挨拶をかわしつつ登る感じで辛くもありますが楽しいです。
私は喘息もちで発作でつつでしたが吸入器、酸素でなんとか登りました。鹿も見れました~可愛かった~。
靴は登山靴を私は持っていたので大丈夫でした。
底の厚いもののほうが疲れにくく雨にも安心かも。
ウィルソン株すぎてからがきついです。雨が酷い場合や
体力的にきつい場合はここで勇気ある撤退が必要だと思います。
水場はあるので行動食として甘いものが少しあるといいかも。

※安房、土産
スーパーも2件?あるので登山の行動食を買ったり、
お土産買うのにいいかも。
Aコープがあります。(土産屋に三岳アリ。)
焼酎の三岳は屋久島では色んなところで売ってますし
キープも三岳という感じですが島外では高値も多いので
お土産に非常に喜ばれます。私は5合ビン3本+2合3本買いました。
2合珍しいし可愛らしいです。
空港あたりはレンタカーやさんくらいしかなかったような?
空港から安房にむかう右手に松田商店?だったか店があります。
大きいです。屋久杉のはしが安いです。かるい!200円くらい?

※食事
そんなに色気のある食事はないですが
「磯のかおり」は美味しかったです。
飛魚以外にも珍しい魚が食べれます。てんぷらも美味しかった。
鹿肉の焼肉も別の店で食べたけど・・・これはかなり好き嫌いが
分かれると思います~。
三岳はボトルで入れて残ったので持ってかえって宿で飲みました!
(飲んでばっかり)
空港食堂の「屋久とろ丼」美味しかったですし安かったです。

※観光
大川の滝、千尋の滝はきれいでした。
マイナスイオンたっぷりでした~。
安房からだと千尋の滝が20分くらいかな?
途中に見たサルは可愛かったです~。

レンタカーやさんで「るるぶ」みたいなものを貸してくれって言ったら
貸してくれましたしお店の人に聞いたらあすこはオススメとか
あすこはそこまで感激しないとか教えてくれます。
私はまた行きたいな~って思ったところでした。
是非楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。似た感じですね、確かに^^
お弁当ってよく聞くんですが、登山の前日などに予約できるものでしょうか?たぶん宿で作ってないと思うのでどんなシステムなのかわからなくて。当日登山入り口などで売ってたりしますか?
レンタカーは登山の日にもあると便利ですか?安房からならバスで簡単にいけるだろう~なんて思っているんですが…。
回答ページで質問してしまってすみません。良かったら教えてください。
磯のかおり、チェックしました。ありがとうございます。
今の予定だと3日目だけレンタカーの予定ですっ。

お礼日時:2008/06/22 20:52

屋久杉って、縄文杉の事ですよね?



観光は、↓を参照。
http://www.realwave-corp.com/

屋久島空港に着くのですよね?
だったら、レンタカー半日借りて、サクっと島を反時計回りに一周すればいいと思います・・・って、最終日に一周っすか?
西部林道とか、休日で観光客が来たら、道が狭いから走りにくいと思うけど(予想モード)
西部林道とか、ヤクシカとか、ヤクザルが、高確率で見られます。
http://www.realwave-corp.com/06walk/03/index.htm
ここは、道が狭いですけど、彼氏は離合とか大丈夫でしょうか?
運転に自信ないなら、大川の滝と、平内海中温泉または尾之間(おのあいだ)温泉に行けばいいと思います。
http://www.realwave-corp.com/06walk/05/index.htm
http://www.realwave-corp.com/07play/03/index.htm

安房(あんぼう)に泊まるのだったら、ヤクスギランドに行ってもいいけど、翌日縄文杉だったら、ちょっとねえ・・・・

慣れてないなら、エコツアー使った方がいいと思いますよ。私は、縄文杉は行って無くて、白谷雲水峡に足を踏み入れたのですが、ありゃ、ちょっと大変だなあ、と思いました。行けば分かります。
靴は、雨の多い島ですから、防水の靴で、裏の凹凸が高い靴は必須だと思います。
まあ、縄文杉登山は、他の方の意見を聞いてください。

>おすすめな食べ物なども知りたいです。何が名産なのか良くわかりません。
前出ですが、トビウオと、首折れ鯖。
安房だったら、
いその香り
http://r.tabelog.com/kagoshima/rstdtl/46000334/
屋久どん
http://yakushima-net.com/restaurant.html
どっちか行っておけばいいかと。
いその香りの方がいいと思いますが、昼は、不意に出漁で休みだったりするので、ご注意を。まあ、宿の食事が素晴らしいところが多いので、宿で食事が出るならば、それでいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ありがとうございます。
西部林道はノーチェックでした。登山だけでなく動物にあえるのは魅力的ですね!運転は慣れているので多少狭い道でも大丈夫だと思います。
温泉も気持ちよさそうですねv相談して決めようと思います。
靴はレンタルすることに決めました。ツアーはなしで行こうと思います。

食事のおすすめ情報嬉しいです。絶対おいしいもの食べて帰ります^^

お礼日時:2008/06/22 20:47

レンタカーが良いと思いますよ。

縄文杉や白谷雲水峡や千尋の滝なども行けます。
いろいろ島中見て回れるし、温泉(湯泊温泉もよいですよ、平内は着替えする場所がないし、水着を着ていけばいいですけど、干潮時間をお宿の人に聞いてくださいね)にもいけるし、夜にいなか浜とかもでかけられるし。
お宿が安房だったら、ふるさとという居酒屋(赤い橋のたもとです)によってみてください。おいしいです。三岳っていう泡盛が有名ですよね。陣笠っていう貝はさざえの味がするし、ゴーヤの入った奴豆腐や、亀の手とかめずらしいものがあります。
靴は、やはり靴底が登山靴みたいなでこぼこのあるものをお勧めします、縄文杉は荒川登山口からトロッコ道で特に普通の靴でも大丈夫ですが、木道もしっかりしているので、ふつうのくつでも大丈夫といえばそうですが、ウィルソン株あたりにすこし登るところがあります。念のため、でこぼこ靴底のスニーカーをお安く手に入れてください、登山靴じゃなくてもあるはずです。雲水峡でも役に立つと思いますよ。
エコツアーでなくてもだいじょうぶですよ、事前に勉強しておけば、説明要らずです。そうそう早朝お弁当を売ってるところがあります(予約かも)お宿で聞いてください、それか、朝食をお弁当にしてもらってくださいね。宮浦岳登山もよいのですけどね、無理かな?

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/spot/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。
初日にレンタカーという意味ですよね?レンタカーは最終日のみを考えているのですが…あったほうが便利ですか?
居酒屋は彼がとても喜びそうです!笑。亀の手…ちょっとドキドキですね。でこぼこの靴はあったほうがいいんですね。靴擦れとかも心配でしたので。お弁当!もっていくってガイドブックに書いてありました。調べてみなくちゃ。宮浦岳は3日目のことですか?とりあえず2日目は縄文杉のみの予定です。
参考URLありがとうございます。さっそくブックマークにいれました^^♪

お礼日時:2008/06/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!