プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【地域批判厳禁】何故福岡県民は三大都市を東京・大阪・福岡と勘違いしてるのでしょうか?

言うまでもありませんが、三大都市「圏」なら名古屋都市圏、単純に都市なら横浜市が入りますよね。そして悔しいですがその下にも札幌という天敵も居て、神戸も最近やっと追い抜いた程度なんです。

しかし福岡県民は結構な数が勘違いしてるというのです。
かく言う私も福岡県民で、中学生になる位まではずっと勘違いしてました。理由としては幼い頃から見てた天気予報の影響だと思います。しかしそれが答えなら、他の地域の人も同じ確率で同じ間違えをしますよね?

博多がかつて商人の町として栄えたということもあるかもしれませんが、江戸時代の三都も確か江戸・大坂・京都、貿易港もそれに堺・長崎を加えたもので、いずれも博多は入ってないですよね?

郷土愛なんかであえて言ってる面もあるとは思いますが、本当に思い込んでる感じもあると思うんです。

誹謗中傷は無しにして、これはいったい何故だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 追記:注意書きがえらくブーメランになってしまいましたが、名前がイナカモンなのは福岡市ではなく、むしろ福岡県内の旧郡域の出身であることを意味してます。都市を皮肉ったり、自虐ではなく、本当の意味で田舎者なんです。

      補足日時:2017/03/16 18:31

A 回答 (4件)

>何故福岡県民は三大都市を東京・大阪・福岡と勘違いしてるのでしょうか?



そんな人がいることに驚きです。
つーか初耳です。
福岡に友人知人は沢山いますが、誰一人としてそんなことを言う人はいません。
世代の差なのでしょうか、私が学生だった頃は東京、大阪、名古屋が三大都市圏として社会の教科書に載っていた気がします。
それに海外の超大物アーティストのコンサートや大きなイベントをやるとこの3都市だけでした。

人口も経済規模も愛知(名古屋)に全く敵わないのに、どこをどうすればそのような勘違いが出来るのか私も知りたい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

私も教科書で習った辺りからは、思ってないんですが結構思ってる人が多いらしいです。

昔の人が…ってのも確かにあるかもしれませんがね。

お礼日時:2017/03/16 19:14

数十年福岡に住んでいますがそんな話聞いたことも無いですよ?



福岡県人は日本三大に興味はありません。

九州で一番とか言われたら少しはありますが、貴方が住んでいた所は本当に福岡?

田舎でも福岡市でも聞いたことも無いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直の所、噂話やテレビを鵜呑みにしてただけという気がしてきました。
思い返せば実際に遭遇したことはなかったので・・・。

僕は福岡県出身ですよ。前述のとおり福岡市ではなく、凄く田舎のほうですけど。

なんか申し訳ないです。

お礼日時:2017/03/16 20:09

希望と現実の区別が付かない、又は、言葉にすれば叶うと信じている

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/16 18:52

成長著しい福岡市をずっと見てきているので、福岡県民は3大都市に福岡を入れているのだと思います。


ほんと福岡市は住みやすい街だと思います、都会ではあるし、ちょっと市街地へ行けば緑が多いし、海もある、料理は絶品多い、それでもって物価は東京大阪に比べると安価であると。悪いところが見当たらないと・・・。
だから、その辺の思いもあって福岡県人は自信と誇りをもって3大都市として考えているのだと思います。

福岡県人です。(福岡市民ではないですが。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理店は全国的にも人気ですもんね。

お礼日時:2017/03/16 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A