限定しりとり

今テレビ会議について調べています。
衛星通信とかではなく、主にインターネット回線を利用したものです。
導入目的とかでなく、単純にその仕組みなどについて調べています。

質問1
そこで疑問に思ったことはネットで調べていると、ISDN回線を利用したものが多いのかな、という印象を受けました。
今のネットの主流はADSLや光だと思うのですが、なぜわざわざISDN? と思ったのです。

質問2
テレビ会議について、これは面白いという話(豆知識のようなもの)
テレビ会議の種類など
その他知っていることをなんでも
教えていただけるとうれしいです。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問1 本当の主流はVPN等のWAN接続です。

TV会議システムはシステムの性質上、常時一定の通信量(帯域)を確保する必要があります。会社でWANを構成している場合はこれを使うのが普通です。WANを持っていない場合、速度が速くてもベストエフォートで帯域保証のないADSL等より遅くとも保証のあるISDNの方が調整で安定した映像、音声が得やすいのでISDNを利用できるようになっています。

質問2 質問1の関連ですが、TV会議は回線状態の変化には非常にナイーブなので、普段は気づかないようなネットワークの問題がTV会議をやって初めて分かるということが何回かありました。箇所を特定するのに苦労しましたが。
ちなみに前に面倒を見ていたシステムは60インチのプラズマディスプレイを使うという贅沢な構成でしたが、回線速度は768Kで十分な品質でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

ご質問の答えにはなっていないかもしれませんけど、ざっと実経験を申し上げます。

うちの会社は毎週のように国内・海外拠点とTV会議を開いています。回線は光(1G)です。海外拠点でも100Mはあると思います。システムはソニーのものです。
ISDNの情報についてはすみませんが聞いたことないです。

回線の状況によっては、海外の画像と音声が途切れることもありますが、なんとかスムーズに会議は出来たと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。