アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球を見に行きました。ランナー1塁でショートの守備位置が2塁よりになり、ゴロがそこに飛んできました。ピッチングの工夫でそこに打たせているのかなと思っているのですが、なにぶん素人なのでよく分かりません。少年野球から大人までピッチャーの方教えてください。
まずできるか否か。できるなら自分なら球種はこれでコースはここにすればゲッツーを狙えるという話がきければうれしいです。

A 回答 (3件)

ゲッツー狙いのピッチングについて。



例えばレッドソックスの松坂などは今までどっちかと言うと三振を取るピッチングをしてました。
それが、今シーズンはゲッツーを取るピッチングをしています。
その違いはゴロを打たせる為に、ランナーが出た時には要所にカーブを取り入れているようです。
カーブはストレートと違ってゴロ率が多いようです。
それが今シーズンの好調に繋がっています。

例えばランナー1塁として、1球2球速いストレートを投げて次は緩いカーブを左隅に投げると、術にはまるように4-6-3のゲッツーになる確率が高いみたいな事を多分野村監督が言うてたような記憶があります。
もちろん全部のバッター相手に同じ事はできないので、そこはバッターの特性やピッチャーの能力を見ながらどこでどう引っ掛けさせるかは捕手の腕の見せ所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロも一流になるとゲッツー狙いのノウハウがあるようですね。野村監督が言ったことならたぶん合っているのでしょう。それも相手のあることなので、成功するかは最後は運なのでしょうね。良い回答ありがとうございました。今野村の眼を読んでいます。また、野村監督の本を読んでそんな話がでてこないか探すことにします。

お礼日時:2008/07/03 08:34

ランナー一塁時のバッティングに関しましては


右バッターなら右打ち、左バッターなら引っ張りです(ライト狙い)
そういう意識を持っているところを基本ベースで、
考えた配給をすればよいのかなと思います。

例)右なら内角に速い球、左なら外角に変化球等を打たせるイメージ
守備もそれに併せて、一ニ塁間を狭くするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ分かりました。バッターが右(ライト側)を狙うのでショートもセカンドよりにポジションを変えるという見方もできるわけですね。素人なのでまちがっていたらごめんなさい。

お礼日時:2008/07/03 08:42

>自分なら球種はこれでコースはここにすればゲッツーを狙えるという話がきければうれしいです。



ここにこういう球を投げれば、などと1球ですむような簡単なものではありません。
何球か投げる中で、こういう配球をして何球目かでこの球をここに投げればひっかけてくれるかも、というように、流れの中で考えるものです。
当然投手には得手不得手がありますし変化球の曲がり方や球速が違い、相手打者の打撃スタイルや調子、前の打席で何をどう打たれたかなどによってもまったく変わってきますから、こうすればこうなるというものはありません。

>ランナー1塁でショートの守備位置が2塁よりになり、ゴロがそこに飛んできました。

走者が1塁で打者が左の場合はショートが牽制に入るのが普通ですから、それでショートの守備位置が二塁に寄っていたのではないでしょうか。

この回答への補足

 やはり簡単にはできない。という答えのようです。が、ピッチャーはバッターがひっかけてくれるかもしれない投球を心がけるわけですね。
 中学生の息子に同じことを聞いたのですが、「(おれは)できるわけないでしょ」という答えだったので世の中の人はどうなのかなと思ったわけです。お答えありがとうございました。

補足日時:2008/06/17 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>走者が1塁で打者が左の場合はショートが牽制に入るのが普通  

バッターが左がどうかは覚えていないのですが、野球は奥がふかいですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/07/03 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!