アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
野球を見ていると打った選手が1塁ベースを走り抜けて行きます。
でも2塁とか3塁では行き過ぎずに止まっていました。(行き過ぎた時はタッチされてアウトと言われていました。)
1塁は走り抜けてもアウトにならないのでしょうか??
野球はそんなに詳しくありません。

A 回答 (5件)

一塁と本塁はベースに触れば駆け抜けることは認められています。



ただ
そのまま2塁に向かう仕草を見せたら進塁を試みたとされ
塁に触れていない状態でタッチされたらアウトになります。

公認野球規則
2・57 『オーバースライド・オーバースライディング』
 攻撃側プレーヤーが滑り込みの余勢のために塁から離れてアウトにされる恐れのある状態におけれる行為をいう。本塁から1塁に進む場合には直ちに帰ることを条件として、滑り込みの余勢のために塁を離れることは許されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そんな規則があるのですね。
野球は単純にアウトとセーフだけじゃないんだなぁって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 09:33

いくつか条件があります。


(1)ボールを打ったバッター(ボールを打って走っているバッターを「バッターランナー」といいます)、が一塁を駆け抜ける時だけ、このルールが適用されます。
(2)そのバッターランナーはファールの地域に駆け抜けなくてはなりません。
(3)駆け抜けた後で、二塁へ進んでも構いませんが、二塁へ向かう動作をした後でタッチされたらアウトになります。この場合、たとえファールの地域にいても、二塁へ向かおうとしていたらアウトになります。
(4)一度駆け抜けてセーフになった後で再度一塁を踏みますが、その後は塁を離れた時にタッチされたらアウトになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
確かに見ているとみんなファールの地域に逃げています。
そういうルールなのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/16 09:30

一塁の場合は一塁を踏んでホームベースから一塁をとおってライトに伸びる白いラインより外に出る場合は大丈夫ですけど、線より中に入ってしまうとタッチアウトの対象となってしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
野球のルールは難しいですが、少しずつ覚えようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 09:31

野球中継の際にでも、一塁ベース近くをよく見てください。


枠線があります。「スリーフットライン」といいます。

詳しくは参考URL
Wikipedia「スリーフットライン」を見てください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
参考にしてみますね

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 09:33

右に走り抜けてあのラインよりファール側にいればおっけ。


あと本塁(ホーム)もおっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ホームベースも駆け抜けていいんですね、そう言われればそうしてますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!