プロが教えるわが家の防犯対策術!

KVMにより、JAVAアップレットダウンロード後、遠隔地PCを操作する、ということをしていますが、その遠隔地PC画面が表示できず、困っています。
使用している機器は、ATENのKVMで、「CN-6000」という製品です。遠隔地より管理者画面へログインはできるのですが、JAVAアップレット(CN6000main.jar)ダウンロード後、「Server is busy」と表示され、肝心の遠隔地PCの画面が表示されません。
ちなみにJAVAのアクセスポートの設定部分があり、そこには9002となっていますが、ログイン側のネットワークでは9002を許していない可能性が高いのです。これが原因なのでしょうか?
また、もしそれが原因なら、ログインする側のネットワークのポート9002を許す設定にすればよさそうなものですが、会社でそれが許されておらずそれができないため、たとえばJAVAのアクセスポートの設定部分の9002を8080等、許しているポート番号に変更すればいいのでしょうか?
ドシロウトで申し訳ありません。そもそもポート番号をセキュリティ等で問題があるのか等、教えていただければありがたいです。

A 回答 (1件)

双方の会社のネットワーク管理者に事情を説明してみましょう。

ポート開放に応じてもらえるかもしれませんし、変更するにしても適切なポート番号を用意してくれる可能性もあります。適当に思いついたポートを許可なく利用すると、さらに問題を引き起こすかもしれませんので、互いのポリシーをすり合わせることが大事です。
    • 0