アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりなので、たまにマッサージに行くのですが
肩をマッサージしてもらうと、大抵そのあと頭が痛くなってしまいます。
そんなに強くもんでもらってるワケではないんですが、何でなんでしょうか?
肩が凝ってるのでもんで貰いたいのですが、行かないほうがいいんでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

血行不良 → マッサージ → 血行が良くなる → 頭痛



間違いです。
血行が良くなって頭が痛くなるなんてことはありえません。
マッサージの結果、頭部に関連する筋肉が硬くなって血行不良になったのが原因で頭が痛くなるのです。
マッサージの後に頭が痛くなるなら、そのマッサージがド下手という証拠ですね。

>そんなに強くもんでもらってるワケではないんですが

マッサージ中の自分の感覚と強い弱いは関係ありません。

指圧マッサージを受けるなら「按摩マッサージ指圧師」の免許を持っている本物のプロにかかりましょう。
健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンはほとんどが無免許ですのでなるべくこういったところに行くのはやめましょう。
○○指圧院、あるいは××マッサージ院というようなところなら安心です。

整骨院(接骨院)でもマッサージをやっていますがその多くは指圧マッサージの免許は持っていません。
独学でおぼえた素人同然のレベルですのでやめましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

血流が良くなったんではなく、マッサージによって筋肉が硬くなってしまったんですね!
手軽なところの方が行きやすいですが、やっぱりちゃんとした資格を持った方にしてもらうべきですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/23 09:23

頭痛の原因の一つに「緊張性」のものがあります。

マッサージは、基本的には筋肉を「押す」と思いますが、筋肉の作用としては押されると、筋繊維が壊れないように余計に硬くなるという性質をもっています。押すことは刺激になりますので、実際は力一杯押していても、受けている人はそんなに強く押されていないと感じることもあります。刺激中毒と言ってもいいかもしれません。元々は何が気になってマッサージにいっていらっしゃるのでしょうか。リラクゼーションと割り切って受けるのでしたら良いのですが、体のどこかを良くしたいとお考えならば、根本的に改善してくれるところを選ばれると良いです。体全体の姿勢バランスや筋骨格系の調整が出来るところがお勧めです。
    • good
    • 3

こんにちは



もしかするとその方法が合わないのかもしれません
ちなみにですが聞いた話なので真実はわかりませんが
マッサージなどで万が一障害が出ることも有るらしいです
(医療行為ではないので)

ご参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

以前、整体でして貰ったときはあまり後に引かなかったんで合う合わないはあるんでしょうね。
障害とか聞くと怖いので、ちゃんと選んで行くようにします!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/17 14:46

毎回なるわけじゃないですが、肩のある部分がめちゃめちゃ凝


ってて、そこを押されると痛みが頭を突き抜ける程痛く、我慢
すると終わって頭痛がします。

多分ですが、あまりにも凝ってて、血行不良やったんが一気に
血液の循環が良くなりすぎて痛いからかな?って思います。
私は整骨院で仲イイ先生ばっかやったから『痛いからゆっくり
して』と言いました。
仲良くなくてもちゃんと言う事は必要やと思うので頑張って言
った方がいいと思います。
質問者様は押されてる時は痛くないなら『肩の部分は弱めで』
などの言い方がイイと思います。
マッサージの方もある程度の知識はあると思うので、相談して
みるのもイイと思います。私は整体師相手やったから何でも言
ってました。関係ないと思ってても『最近○○で~』って言っ
たら『じゃあ治してあげる』と言われ治して貰った事も。
素人じゃ関係ないやろ?って思っても意外に関係あって助けて
くれる場合もあるので言う事が1番いいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

マッサージして貰ってるときは、そんなに痛みは感じません。
あまりにも凝りすぎていて、血行が良くなるから頭痛がするんでしょうか?
(どんだけ血行悪いんだ!って話ですねw)
決まったところへ行っているわけではないので、今度は専門的なトコへ行ってみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/17 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!