アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
現在、楽天証券で標記の外債(金利7%)が発売されており、1ルーブル4.5円前後を目途に購入を検討しています。
説明書を読んでいますが、素人なのでいまひとつピンとこなくて…
そこで質問です。
1.ロシア市場の市場金利・ルーブルがこのまま上がると債券価値は下落→この債券は元本割れなどありうるのか?
2.その他、手数料・償還日(2013/1/9)前に売却した場合のデメリット等
3.外債を買うタイミング(もちろんルーブル安の時がいいんですが、こう日々上昇している時の買い時は…)
4.ルクオイル・製鉄株等を個別に購入する場合(アルジゲート証券)・ルーブル外貨預金(HSBCで6月~)との比較

ロシアには個人的に期待してますが、ロシア企業は合併・吸収があったりと政治政策が企業に反映されたりして、個別株購入は私にはまだ難しいです。
その点、楽天の外債は魅力的に感じますが、皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (5件)

参考URLの説明を読んで理解できなければ、買わないことです。

以下、わかるところだけ、お答えします。
1.満期(償還)まで保有すれば、ルーブル建ての元本割れはないです。
2.手数料はとくに設定はないようです。為替は当然手数料がかかります。償還前に売るのが外債投資のセオリーのひとつです。でも、為替レートしだいです。
3.為替レートの動向は誰にも正確に予想できません。

こういうのは、南ア・ランドでもトルコリラでも同じで、債券そのものはデフォルトの可能性が極めて低いかわりに、為替レートがどうなるかわからないという、為替取引に近い商品です。損益分岐点は参考URLに載っています。

参考URL:http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/product/pr14_fb …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
為替レート、やはりこれはわからないですよね…(愚問ですみませんでした)
南ア・トルコより、ロシアは国力自体安定してるかなと思ったんですが・・・商品自体はFXとあまり変わらないんですね。

>参考URLを読んで理解できなければ買わないこと。
そうですよね…
基本的に納得できないものは買わないスタンスなんですが、ファンド(ロシア単独ファンドがない)・ロシア企業単独株と比較すると、この商品は安定しているのかな…と感じてしまいました。

損益分岐点も大事なんですね。ただ参考URLのはイメージなので、自分なりに計算してみようと思います。
償還前に売るというのが良くわからないのですが(相場次第ということでしょうか?)、償還前に売るメリットがあるのでしょうか?

NO.4ではわからないといけないので補足しておきます。

今、1万ルーブルの債券を買って、2013年の償還まで持っていれば、1万ルーブルが返ってきます。それだけのことです。金利も為替レートも関係なし、1万ルーブルは返ってきます。
債務不履行(デフォルト)がない限り。
    • 0

債券は、償還まで持てば元本が返ってきます。

金利が上がろうが下がろうが関係ないです。また、円に替えて利益になるとか当初の元本を割るとかは別問題です。
中途で売却するときは、金利が上がっていれば債券の価格は下がります。金利が高いときの債券を買って、金利が下がってから売れば儲かります。NO.3で金利は下がりそうもない、つまり、売っても儲からないのではないかと言っているわけです。そのくらいは理解して下さいよ。
債券の仕組と為替相場を一緒に考えると混乱しますよ。
    • 0

主に税金面で得なため、中途売却を考えますが、状況次第です。

ロシアの金利が低下することは、あまりなさそうだし、難しいかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1016542.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
今後の為替もわかりませんが、私にとって一番の不安要素は金利です。おっしゃるとおり、ロシアの市場金利が下がるとは私も思えません。

ところで、金利が上がると外債の価値は下がり価格も下落するのに、償還日まで保有すれば元本割れしないというのはどういうことでしょうか?
また、金利が上がった場合、これよりも利率のよい(?)外債が出るのでしょうか?
ルーブル高になる(利益が出る)ことと金利が上がる(外債の価値が下がる)ことの関連がいまひとつ理解出来ていません。(すみません)
よろしければ教えて下さい。

NO.1です。

書き忘れました。
魅力的?
全く魅力的などとは、思っていません。日本国債を買っていたほうが良いのではないかと、、、。
    • 0