プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。宜しくお願いします。

動画サイト(Youtube、ニコニコ動画)では、いろいろな動画(音楽)が投稿されていますが、

これらをipodやCDに焼けるソフトがありますよね。

投稿されている動画の音声抽出したものを複写し、個人的に楽しむ(車や室内で流す)という行為は、著作権法違反になるのでしょうか?

いろいろ検索してみましたが、「違法になる」という回答もありましたが
「~の音声抽出が出来ない」という類の技術的質問に皆さん普通に回答されています(著作権法違反だったら答えてはいけないルールですよね)

やはり私的に楽しむ程度ならいいのでしょうか?

著作権にもCDコピーにも無知で、本当に初歩的なことですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

公開されている著作物自体が著作権所有者から許可を得ているのであれば、それを利用したユーザの方は個人として楽しむ範囲なら複製は可能というのが現行法の解釈だと思います。

でも、抽出とか改変はたとえ個人として楽しむ場合でも違法です。

でも、ユーチューブって、権利者から許可を得ているのか疑問ですね。その点はよく確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり違法なのですね。どちらのサイトにしても所有者から許可を得ているとは思えないのですし・・・。
ちなみにその確認はどうやってするのでしょうか?

それにしても、何でも複製できるソフトが簡単に手に入るというのも考え物ですね。
知らないで使っている人が多々いるかもしれませんね(中には知っていて使っている人もいそうですが・・・)

> ちなみにその確認はどうやってするのでしょうか?

権利表示のコメントが特になければ、登録者に直接確認ですね。

> それにしても、何でも複製できるソフトが簡単に手に入るというのも考え物です
> ね。
> 知らないで使っている人が多々いるかもしれませんね(中には知っていて使って
> いる人もいそうですが

その通りですが、ソフトの販売は違法ではないのでそこが困りものなのです。
    • 0