アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水晶発振子
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …

水晶振動子
http://speed.sii.co.jp/pub/compo/quartz/productD …
は何が違うんですか?
使用目的は同じなんですか?
質問自体間違ってますか?

ご回答頂ける方へ
僕は電子工作系の知識は無いに等しいです。

A 回答 (4件)

水晶振動子は、水晶振動子片に電極を付けてパッケージに封入した部品です。


発振させるには何らかの回路が必要です。

水晶発振子(水晶発振器)は、振動子と発振回路をパッケージして部品化したもので、規定の電圧を加えれば規定の出力が得られます。

大きな違いは発信回路の有無です。
温度によって発信周波数が変化してしまうので、温度保証(補正)機能を持った発振器(TCXO)もあります。
使用する部品によっては内部に発振回路を持っているので、水晶(振動子)を外付けするだけで動作する部品(IC)もあります。

http://www.citizen.co.jp/crystal/xdcr/index.html
http://www.citizen-finetech.co.jp/product/p_d_cr …

>使用目的は同じなんですか?

高精度で安定した発振周波数を得るには水晶が安価で適した部品になります。パッケージ(水晶発振モジュール)にする事で使い易い部品にして販売しているだけです。
簡単な回路で発振させる事が出来ますが、精度を求めるとか特殊な使い方(オーバートーン発振)をするには技術が必要でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄く解りやすいです。
ありがとうございます。
オーバートーンとかも調べてみました。
質問したあとも検索してたら発信回路の設計とか沢山出てきてかなり細かい事まで書いてました。
理解できない部分も多々ありましたが
ご回答、かなり参考になりました。

PICを始めたばかりなので助かります。

お礼日時:2008/06/18 22:24

>僕は電子工作系の知識は無いに等しいです。


ということなので、老婆心ながら補足します。

もとの質問にある「水晶発振子と水晶振動子の違い」はp10h10さんの回答にあるように、言葉が違うだけで同じもの、です。

質問のリンク先にある「超高精度クリスタルモジュール」は水晶発振子というよりはZENO888さんの回答にあるように周りの回路まで含んだもの(モジュール)です。

この中にはもう一つのリンク先にあるような水晶振動子(発振子)が入っていて、さらにそれを振動させるための回路も入っています。ですので、これに電源を繋いでやるだけで出力端子から(水晶発振子が振動した結果の)正確な振動信号を取り出すことができます。

水晶振動子(発振子)単体では単なる部品なので周りに回路を用意しないと振動させることはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

拘ってる人とか単品で特殊仕様なんかが必要な人は単体で部品集めて回路を作るって感じでしょうか?
あとは実験とか?

かなり解りやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 22:20

質問の製品で言えば、


上記の”超高精度クリスタルモジュール”は発信回路まで含んだモジュール
下記の”水晶振動子”はクリスタル単体で発信回路は別途必要

参考
http://www.tamadevice.co.jp/cmos-cirkits-1.htm
http://www.picfun.com/pic20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。
アッシーか単品かって事ですね。
理解出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 22:17

検索したら書いてあったので、そのままコピペしときます。



水晶振動子(すいしょうしんどうし、quartz crystal unit または crystal unit)は、水晶(石英)の圧電効果を利用して高い周波数精度の発振を起こす際に用いられる受動素子の一つである。クォーツ時計、無線通信、コンピュータなど、現代のエレクトロニクスには欠かせない部品となっている。アマチュア無線家の間では水晶発振子と呼ばれることがある。XTALと略記されることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに検索したら沢山出てくるんですけど具体的な違いとか解りやすい砕いた文章が無かったので質問させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!