アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刀のフォルムとネーミング、スズキの一番の名車(だと思っている)ということでGSX750Sに乗ってみたくて仕方がありません。

でも、ポジションがきついとか取り回しが難しいとか聞きます。難しいんですか?

大型二輪の免許を取る時、教習所で乗ったホンダのCB750はめちゃ乗りやすくて、あれなら自分でも楽に行けると思うし、現実的だと思うのですが、刀の750にあこがれます。

身長165くらい、体重65キロです。

やっぱ、カッターナイフともよばれる刀250が限界ですか?

A 回答 (10件)

再び#4,5ですm(__)m


こんなにカタナで盛り上がるとは思いませんでした。

私はモディファイカタナで、不満な部分は変えてしまってますが、
どうしても変えられない不満点が1つだけあります。
5速ミッションです。
普通6速まであるじゃん?(-_-#)

カタナファイナルはプレミアムです。
あれなら新車でドカティが買えちゃうでしょう(-_-;)

スズキの純正パーツはそこをつきますが、
前述の方が載せていた「神戸ユニコーン」等のカスタムショップから
代替パーツは出てるはずですから、ノーマル状態の保全は大丈夫だと思います。

最後にひとこと。
わたしがこれだけコキおろし、後悔までしたカタナですが・・・
それだけの価値はあります。
こんなバイクほかにないです。
ヨメより愛してるかもしれません\(-_-;)オイ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度もコメントありがとうございます。

カタナってのはかなり癖があるんでしょうね。後悔すれど愛す。扱いにくいけどでもやっぱり好きとか。

これまでいろんな意見を聞いてますます分からなくなってきたという感じです(^^;

でも、身長165の私でも一応CB750で大型の免許を取ったんだし、カタナも扱えないわけではないということはなんとなくわかりました。←CB750は動かせてもカタナはだめだよ~!!って意見もありそうだな・・・。

お礼日時:2008/06/21 23:48

一度借りて乗ってみた事はあります。


私はGSXR1100MやRG400ガンマ等に乗ってて一度交換してみて乗った訳ですが。(私はレプリカ中心でオフ車が少し)
まず低速トルクが細いです。(車重があるのも一因かも)
最初のスタートでエンストしました。
ハア!コレ750だよね!何で?というのが率直な感想。
一応それなりに回したつもりだったけど・・・。
当時の俗称の「耕運機ハンドル」これはポジション中途半端でちょっと伏せ気味リーンインで突っ込まないとうまく旋回できませんでした。
(フロント19インチの為という事もあるのでしょうけど)
立ちは強いです。ちょっと気を抜くとオフ車のごとく起き上がろうとします。
ただ重量がある為かフレームやフォークが弱いのか、「なよっ」とした感じで起き上がる感じ。
いざという時に止まりません。まあ、あの頃の物は止まらないのが標準です。
満身の力を込めてブレーキ握っても、効いてる感じがないのでつらいです。
私は当時身長168センチ,体重52キロ,握力両手65キロでした。
まあ乗りにくいというよりは、癖が強いという感じ。
ちょっと早めの速度で峠を走る時はずっと気を抜けない乗り味で、疲れました。
オーナーは1100モデルにも乗ってみた事があり、1100欲しいと言ってました。
750に比べると扱い易いと言ってましたね。
デザインに惚れ込んで大抵の事は我慢するという様な強い意思がないと、維持はできないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カタナ750はそんなに軽くエンストするのですか? 教習所で乗ったCB750はエンストする感じは全くなかったなぁ。

その他にも体験記ありがとうございます。参考になります。

やっぱりカタナはデザイン命。悪く言えばデザインだけなのかもしれませんね。走りのよさはないのかなぁ・・・。

お礼日時:2008/06/21 21:29

>旧車に近くなったカタナを選べば、ノーマルパーツが手に入らなくてモデファイしなくちゃいけなくなるんですかね



可能性は有ると思います、しかし、逆に考えれば純正パーツが手に入らなくなってもアフターパーツやモデファイ等の手段も有ると言うことです。

又刀シリーズは最初に輸出仕様を見て当時セパハンは国内では無かったしスクリーンの付いたあのスタイルが衝撃でした、しかし、逆に高価で手がでなかったのです。

なお、人が色々とモデファイしている物を見るのは好きですが基本的は私は改造はしません、特にマフラーなど変えてメーカーの設計スタイル変えるのは嫌いなので、2000年くらいに1100の限定車が出たときには本気で悩みましたけど結局手に入れられなかったので、夢のまま終わります(刀に対して特に詳しいわけでも無いですし)

又ハンドルなどもGSXR1100に乗っていたことも有るので特に低いとは感じていませんが、追突事故に遭いむち打ちで今でも後遺症に悩んでいる身には辛い物はあります(レーサーレプリカなどの低いハンドルで前斜がきついと)

ハンドルの切れ角は押し引きやUターンの時以外は気に成らなかったです(レーサーレプリカでも)フルロック迄ハンドル切ってUターンするときにタンクに手が当たることは可能性として有るかも知れません(他の車種では経験)

ですからファイナルモデル2000年物を探すのが純正パーツなども安心かも(共通パーツなどが有るのか情報は持つて居ません)確か1100台のオーダーはあっという間に無くなった気がします(うろ覚えですが)

又探せば何処かのバイク屋が新車を保存していることも可能性としては有るかも知れません(私の知っているバイク屋はNRの新車を保存している位ですから)

私がアドバイスできるのはこの程度しか無いです、後は質問者が実際に取り扱っているショップなどに問い合わせた方が良い情報が有ると思います、私の書いていることも当時の記憶を思い出しながら書いていますから、多少はあやふやな点も有ると思います。

今でも80年頃の車両が好きですが流石に所有するのは私には経済的にも家族に蹴飛ばされそうなので出来ません、良い車両に巡り会うことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

faith-trusさんも基本的に改造はしないタイプなのですね。

刀のファイナルモデル、買えたとしても高いでしょう。かと言って、古い刀を所有するのもかなりお金がかかるのかな。

お礼日時:2008/06/21 21:23

こんにちは。



僕は750Sの1型(19インチ)をスクリーン、ハンドル周りを1100にして乗っていました。

ほぼ皆さんが語っていますが、僕の印象を。

刀は “いかにして曲げてやるか” が楽しいバイクでした。

そういう意味で、250刀は まさに 刀です。
乗ってみて驚きました。

ポジション的には一回りコンパクトで、フロントホイールも小さいくせに乗り味は“刀”。

当時のバイク雑誌の一般ライダーのインプレッションが、「曲がらなくて怖い」というものもチラホラ。レプリカに乗り慣れた人たちだったのでしょうね。

というわけで、250刀でも “ 刀 ” を堪能できますよ。

いずれにしても、選ぶとすると中古車になるでしょうから、メンテナンスをして貰えるショップを見つけたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いかにして曲げてやるかというチャレンジャーが喜ぶバイクのようですね(^^;

250刀でも、刀の乗り味は持っているのですね。私もそんなに実力無いし、維持することも考えたら250で刀を楽しむというのがいいかもと思ってきました。

お礼日時:2008/06/21 21:16

他の方が書いているように19インチのモデルも乗り慣れたら楽しいですしコツはありますが決して遅いと言うわけではないです(それなりの腕は必要)私など車種は全く違いますが今もフロント19インチです。



それでも楽しく走っています、以前フロント17インチモデル買ったときは後悔したくらいです(直進安定性が無くて怖いと思った)
なお、当時の車両を買って色々と弄ると私の示したURLのお店では色々としてくれますよ(ノーマルにこだわる方は駄目ですが)見た目以外は全く別物と言っても過言ではないでしょう。

以前ショップの人と高速のSAで有ったとき一目でそのお店の方とバイクと解りました(見たことも無いのに)もちろん其処まですれば、高級外車バイクくらい簡単に手にはいると思います。

でもモデファイしている人も多いと思います、油冷エンジン搭載して至り足回りも全く別物・・・見とれてしまいました。

オリジナルにこだわるとノーマルパーツは手にはいるか心配ですが、もでファイの楽しみも有ります、何をするにしても私は自分でするので手がでませんでした、今なら再生産して販売した1100のオリジナルなら欲しいです(比較的新しい)

余り詳しくないですが、憧れながら手に入れれなくてCB750FAを乗り回していたので今でも夢なんです、19インチはタイヤの選択肢に悩むことは間違い有りません(実際今も悩んでいます)

GSXRの18インチに換装していれば色々と有ると思います(見たことが有りますが綺麗でした)

もし不安が有れば詳しいショップにでも問い合わせてみれば如何でしょうか、以前のアドバイスのお店も今は関東に有るみたいですし(元々は関西です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

faith-trusさんもカタナは夢なんですね。

ところで、カタナですが、私はオリジナルの方が好きですね。いままでいろんなバイクに15年くらいは乗ってきてますけど全部ノーマルですもん。

でも、旧車に近くなったカタナを選べば、ノーマルパーツが手に入らなくてモデファイしなくちゃいけなくなるんですかね。

お礼日時:2008/06/19 23:02

#4です。


多少言い忘れましたんで付け足しますね。

「曲がらない、止まらない」にはちゃんと理由があります。
カタナ1100と、750I型は
前輪に19インチホイールを装備しています。
現代のバイクがほぼ17インチを履いていることを考えると
これは非常に大口径で、
「立ちが強い」傾向があります。
コーナーなどでパワーをかけると直進しようとする感じが強く、
結果「曲がらない」という評価を受けています。
慣れの問題ですが、取り回しがむつかしいというのは、あながち間違いではありません。

そのため、750II型では前輪を16インチにサイズダウンしました。
小口径のほうが曲がりやすいので。
ところが、あまりにも小さくなりすぎ、カタナらしくなくなってしまいました。

そして、「迷車」カタナIII型の登場に至ります・・・
有名なんで調べてみてね。

ちなみにI型は
「耕運機ハンドル、バイザーなし、リップなし」
の出で立ちで、1100カタナとは「別車」のようです。

ということで、私が750を×というのは、パワーがないことも理由ですが、
「ノーマルで純然たるカタナらしいモデルが存在しない」
からです。

で、
私が400を推す理由なんですが・・・
単純に「新しい年式が手に入る」点です。
ノーマル状態で私が納得できる装備をしているのは
400だけです。
足回りも17インチだったと思うんですが。
現代的です。

乗り味もほぼバンディット400と同じだったですね。
とても乗りやすかった刀でしたが。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bladeriders/history/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カタナの扱いにくさはホイールの大きさにもあるのですね!

ちなみに私が乗りたいと思ってたのは750II型が第一候補で、次が750初期型です。III型はかっこわるいので絶対いや。

そう考えれば、少しカタナらしさがなくなっても750II型だったら少しは乗りやすいってことかな、と勝手に希望が出てきました(笑)

ところで、カタナ400は乗りやすいんですね。バンディット400と同じ感じですか。ふむふむ。

お礼日時:2008/06/19 22:57

ども。


カタナ1100に乗ってます。
私も子供のころからの憧れで、カタナを30歳にして所有したわけですが・・・
今まで一番後悔したバイクでもあります(-_-;)
(こいつのためにニンジャを手放したので・・・)

カタナで一番のセールスポイントは、やはりスタイリングです。
25年近く昔のモデルなのに、現代でも最高だと思います。

で、
それ以外はすべて時代遅れだと思ってけっこうです。
特に足回りは、ホイールサイズ、ブレーキ、フォークと時代錯誤な装備です(当時でも遅れていたのでは?)
曲がらない、止まらないと揶揄されてました。
ポジションは、レプリカ経験ある方ならさほど問題ないと思いますが、
タンクがえぐれてないんで、ニーグリップ感がいまいち。

CB750が乗りやすいとおもうのは、「バーハンドル」と「現代のエンジン」のおかげでしょう。
カタナでもバーハンドル化してる人は多いですが、
いまいちカタナらしくないので
私はセパハンをトップブリッジより上にセットしてポジションを少し楽にしています。
足回りもGSX-R750に変更しました。

というように、
カタナに乗るというのは、
「全てにおいてカッコを優先し、その他には目をつむる」
といった信念が必要でしょう。

体格はあまり関係ないかと。
ただ、私的には750は×です。
1100か400がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。私も30そこそこです。

刀はスタイリングはすばらしい、あとは時代遅れ。わかりやすいです。それでも好きな人が乗るんですね。

ちなみに250はやっぱり薄っぺらで刀に載ってる感じではないんですかね。だんだん、大型で刀のタイプはきついかもって思ってきました。

お礼日時:2008/06/19 22:52

刀は400と1100に乗っていました。



他のバイクより乗りにくいですが、バイクに乗る基本が出来ている人には、ポジションを除いて普通に乗れます。

バイクに乗って、曲がる時、ハンドルを切るという人には乗りにくいバイクです。
その代わり、素直なバンクをさせれば、とてもよく曲がります。

ですから、私の場合400に乗っていて、試験場の一発で限定解除しましたが、試験車両が乗りやすいCB750Kだったので、長く掛からなかったです。

取り回しは、ハンドルが曲がりませんので大変ですが、乗ってると取り回し以下の回転半径で回れますよ。

250が限界かどうかは、自分で決める物。
自分で限界を低く決めれば、それ以上の力はつきません。
良く考えて判断さえてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様は刀を二台も乗ってたのですか。好きなのですね。

刀は曲がる時にハンドルを切るというよりはバンクさせて曲がるのですか。それから、やはりCB750は乗りやすいと感じますよね。

ちなみに刀というバイクは250とか小さいものにしても、ポジションのきつさやハンドルがきれないという特徴は変わらないのですか?

回答者様ならばたとえば400の刀は1100の刀と操作性とかの違いを感じませんでしたか。

お礼日時:2008/06/19 13:00

750Sにも1~3型まで私の知る限り有ります、その昔国内仕様は規制のために耕耘機ハンドルと呼ばれた物が有りました、これだとポジションは楽ですが、今のCB等と比べたら全く違います。



一番に驚くのは少し大げさに書けば曲がらない止まらない、当時では良かったのですが現在の物が良くブレーキも効きますから最初とまどうでしょう。

曲がらないと言われていますが是は個人の好みの部分も有るし私個人は当時の物も40年以上前のバイクにも乗っていたので何とも思いませんが、質問者が実際に手にしたときに維持していけるか・・・

取り回しにしても当時は普通だと思っていました、なお、私は当時憧れていただけで手に入れたのはCB750FAで走り回っていました、友人には耕耘機ハンドルも居ましたよ(刀狩りと言われるくらいセパハン付けて居た人は狙われました)狙われないためには希少車の1000(ホモロゲ取るためにわずかしか販売してない)もしくは1100を逆輸入した物を買うしか無かった(非常に当時は高価でした)

身長も質問者くらいでしたらつま先くらいは付くと思います、後はかなり古くなっていますから程度の良いものが手に入るか、故障の時にパーツが手にはいるか心配(この辺りが寝付くに成ると思う)

3型はリトラクタブルライトに成って人気が無くなり・・・私はどれも好きでしたが・・・

もちろん趣味の乗り物として苦労しながら手入れして乗っている人も居ますし、友人にはCB750の初期型を大切にしている人も居ます(変わったところではエアラ等も)

ただしもう旧車と言っても良い年式に近づきつつありますから、有る程度熱意が無いと購入はしてもその後悩むかも・・・

http://www.k-unicorn.com/

私が知っているのは刀はここのお店かな(話くらいしかしたことはないですが)現在の技術で製作した車両も有るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刀の歴史とともにご回答ありがとうございました。好きなのですね。

扱いにくさという点では古めのバイクとしてはそれが普通という点もあるのですね。もう旧車になっちゃいますか。手入れが大変そうです。

CB750は現行モデルもあるし、最近のバージョンを中古で手に入れても故障とかも少なく維持は楽そうですね。

お礼日時:2008/06/19 12:56

身長165cmです



750Sは借りて乗りましたが腕と腰がちょっと痛かったです
耕運機ハンドルではない1100Sのハンドル仕様です

1000Sも借りて乗りましたが腕と腰がちょっと痛かったです

1100Sは乗った事がないけどたぶん一緒でしょうね


>やっぱ、カッターナイフともよばれる刀250が限界ですか?
真剣に乗っると切れ味のとりこになりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

刀はやはりポジションがきついんですね。切れ味はやっぱりいいんですか? 250でも。

お礼日時:2008/06/19 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!