プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1の娘が、得意のスポーツか悩んだ末、将来を考えて美術部に入りました。
私の経験では、中学の美術部で、クロッキーやデッサン、油絵、デザイン画など、いろいろ体験できたし、仲間もたくさんできたという話をしていたので、将来、絵の仕事をしたいと言っている娘は、とても楽しみにしていました。

入部してすぐポスター公募の制作を始めたと、楽しそうで、30人ほどの部員と他の校内希望者の約50人が応募して、4人入賞したそうで(1年では娘だけ)とても喜んでいました。

ところが特に目的がない期間なのか、顧問の先生は活動に熱心ではなく、部員は各々やりたい事ばかりしているそうで、ほとんどの部員がマンガを読んだり描いたり、オタク的な楽しみ方をしているそうです。
娘もマンガも描くので、最初のうちは楽しかったみたいですが、いろいろ学びたかったのに、ただ遊ぶ毎日が部活?と疑問に思い、クロッキーやデッサンなどやらないのか3年の部長に聞くと、今までやったことがないそうで、がっかりして私に相談してきました。
「お母さんに学校に教えに来てもらいたいけど、1年の親だと生意気に思われたら嫌だし、先生もプライド高いし、みんな今の活動で満足しているみたいだし・・・部活、辞めていいと思う?」
先生に、活動内容を確認してみる事を約束して、とりあえず週1日、うちの美術教室で習うことにしましたが、できれば美術部で楽しい経験をしてもらいたいと思っています。

この美術部には、期待しない方が良いのでしょうか?
私の経験した美術部の活動が、特別だったのでしょうか?
それとも、ここの中学がおかしいのでしょうか?

公募は部員全員、応募させるらしいです。
希望者は油絵もやれますが、好き勝手に描いているという事です。

昨年、中学からの仕事を納品した際、顧問の先生と直接話をしたことがあり、確かに、プライドが高い印象を受けました。
石膏像もあるのに、デッサンをしない美術部ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「部活で楽しい経験をすること」と「絵の技術を上げること」は、この際分けて考えたらいいんじゃないでしょうか。

もっとも娘さんには「部活で絵を学びたい」というはっきりとした意思があったようですから、その点でいけば肩透かしをくらったことになりますが…。

ですが部活、特に中学校でどのような活動をするかというのは、学校によっても様々です。それと、美術部の活動に関して力を入れている中学校ならともかく、そうでない中学に高いレベルを求めるのは少し無理があるかもしれません。
本格的なのがいい、という所もあれば楽しくまったりできればいい、という所もあるので、本格的でないからといってその部活が「おかしい」とは言えないかと。

質問内容から質問者様も娘さんも、顧問の先生に対してあまり良い感情を持たれていないようですし、現状のように学びは美術教室で、部活はあくまで楽しむものとして考えるのが良いのではないかと思います。

もしくは2年、3年生になれば発言権も裁量も増えますし、自分から提案してどんどん技術を学んでいける場を作るというのもありかもしれませんね。

この回答への補足

あれから、信頼できる先生に相談したのですが、やはり、現美術の先生は余計な事をしたがらないとの事で、学年が上がっても可能性はなさそうでした。
「部活はさぼりたくない。でも今日もずっと小説読んでいたんだよ。行きたくない。」と悩む娘を励まし、一学期終りの前日、中学校部活の期待が叶う陸上部に転部しました。
夏休み、連日の厳しい練習に生き生きと参加しています。
「部活で楽しい経験をすること」と「絵の技術を上げること」を分けて考える。
まさに、良い方向を示していただき、本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、中学の美術部の先生との出会いで芸術の世界を広げることができ、将来に結び付けるきっかけとなったので、そういうものだと思っていました。
中学によって違うというより、時代もあるのかな?と感じています。
確かに「おかしい」という言い方は失礼でしたね。
美術部の先生は、アニメのキャラクターの模写がとても上手いと評判なので、先生自身、そういう感じの活動内容だったのかもしれません。まだ、25歳くらいですし。
そういえば、私の時の先生は50代くらいで、芸術の話も面白く、先生の描かれた油絵もとても素敵で、準備室はアトリエのようでした。

部活を楽しむことと、絵の技術を上げることを分けて考えるとしたら、陸上部か水泳部に入りたがっているので、転部になると思います。

2年3年になって、改革を起こすことも考えていたようですが、それまで毎日遊びに部室に行くのも・・・と悩んでいるようです。
中学校の部活動は、技を磨くものと楽しみにしていた娘にとっては、まさに、肩透かしですね。
私の頃は楽しかったのにな~と、残念です。

子供が美大へ行っています。

私もnana7nana1さんみたいに美術部、美大出身です、私も美術部で油絵三昧していました。子供は、テニス部でした。美術部には入っていません。

美術予備校に入ったとき、美術部に入部した方がいいのでしょうか?と的外れな質問を予備校の先生にして・・今の美術部はオタクイラスト部がほとんどなので、うちの予備校にくる子で美術部に入っていた子の方が珍しいです。・・といわれました。今の世の中、美術部は、そういう扱いが多いみたいですよ。

うちの子の学校の美術部はオタクイラスト部が他にあるので、オタクイラスト部ではなかったらしいですが、幽霊部員を除くと中高で3人くらいしか部員がいなくて、部長も週1度来ればいいほう、みたいな感じだったらしいです。美術部の場所を利用して、コンロでパンを焼いて食べたりコーヒー入れたり・・そんな感じだったみたいです。

この回答への補足

あれから、信頼できる先生に相談したのですが、やはり、現美術の先生は余計な事をしたがらないとの事で、学年が上がっても可能性はなさそうでした。
「部活はさぼりたくない。でも今日もずっと小説読んでいたんだよ。行きたくない。」と悩む娘を励まし、一学期終りの前日、中学校部活の期待が叶う陸上部に転部しました。
夏休み、連日の厳しい練習に生き生きと参加しています。
「部活で楽しい経験をすること」と「絵の技術を上げること」を分けて考える。
時代の流れを教えていただき、今後の進路にも役立ちます。
本当にありがとうございました!!!

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オタクイラスト部ですか!
確かに、マンガ部みたいなもの、あったような・・・
でも、美術部は美術でしたね。
今は、ほとんどの美術部がそうなっているのでしょうか・・・・

人数はいるみたいですが、顔を出すのは3分の1くらいで、ほとんどイラスト・漫画オタク系。
普通の感じの生徒は、娘を入れて5人くらいだそうで、
「その人たちと、自主的にやるようにしたら?」
「うーん。でも、その人たちも、今のままで良さそうなんだよね。正直言って、私一人、張り切っていたって感じ・・・」
とのことでした。

高校時代の美術部では、先生や部長を中心にクロッキーやデッサンの時間があり、その後はそれぞれ、制作に没頭していました。
もちろん、イラストオタクはいましたが、休憩時間や自宅で描いてきたものを皆に批評してもらったりするぐらいで、マンガ同好会と美術部の活動内容は、はっきり分かれていました。
校内の、美化週間などのポスターを頼まれて、美術部員がマンガちっくに描くことはありましたが、ほとんど、デザイン画的な力の入ったものを描くのが当り前でした。
rosewellsatarsさんの頃も、そんな感じだったのでしょうか。
楽しかったですよね!?

美術部でクロッキーやデッサンの楽しさを知ることができたので、高校時代、夏期講習には参加しましたが、予備校に通う必要性を感じませんでした。
学校の部活動で、力をつけられるなんて、ありがたい時代だったのかもしれませんね。