電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてスポーツバイクを購入しました

夜間無灯火で走るのは違反と知っています。
完全に昼間明るいときにしか走らないと分かっている場合でも
ライトはバイクに装備しておかなくてはいけないのでしょうか?

あと普通ママチャリには付いてるベルも今回のには
付いてません。今まで乗っていて使ったことがないので
違反にならなければ付けたくないのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ベルに関しては以前調べたことがあります。



二輪自転車は,道交法では軽車両に含まれるけど,道路運送車両法では軽車両には含まれないという変な位置づけになっているため,道路運送車両法 第七十二条の
・乗用に供する軽車両には、適当な音響を発する警音器を備えなければならない。
には該当していません。(道路運送車両法施行令 第一条 参照)

しかし,例えば東京都では東京都道路交通規則の第8条に,
・警音器の整備されていない自転車を運転しないこと。
とあるように,多くの自治体の交通規則ではベルの整備されていない自転車の運転が禁じられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、法律では決まっていなくても
自治体で必要な場合もあるんですね。一度
自分の住んでる自治体がどうなってるか
確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 00:26

 ベルの装着と夜間のライト点灯は法律で定められた義務です。

ベル非着装は最大二万円の罰金、ライト非点灯は最大五万円の罰金です。この手の話は「自転車 法律」で検索すると色々ページがヒットしますよ。普段はあまり意識しないことまで法律で定められていて驚かされます。

 特に今度の法改正で子供を乗せる際にはヘルメットの着用義務や、ヘッドホンの着用禁止などの新項目が増えたことも見逃せません。ヘッドホンを付けて自転車を運転しているのが見つかったら、最大五万円の罰金だそうで。シャレになりませんね。

 他にも二人乗りが五万円、飲酒運転百万円か五年以下の懲役、歩行者妨害が五万円か三ヶ月以下の懲役、二台で並んで走るのが二万円。今回の法改正でぐっと厳しくなりました。警察も法改正後は厳しく取り締まるでしょうから、気をつけた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法改定があったのでどうなってるか知りたかったんです。
罰金もかなり高いので、ちゃんと理解して乗らないと
いけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 00:30

自転車は昼間点灯の義務はありません。


一部の地域では、自転車の昼間点灯も呼びかけているみたいですけどね。
法的には問題ありません。
しかし、季節によっては暗くなる時間などが違います。
完全に昼間だけしか走らない場合でも、もしトラブルが発生して時間が遅くなって暗くなった場合はどうするのでしょう?
自転車を置いて帰りますか?であれば問題ないですが、万が一暗くなってしまった場合のことを考えて常備しておいたほうが良いです。

自転車の場合は前方を照らして見やすくするという効果もありますが、それ以上に自分の存在を周りに知ってもらうということが大切ですので、万が一に備えて、ポケットに入るくらいの小さなものでもかまいませんので常備しておいたほうが良いでしょう。
得に、リアの点灯式リフレクターは後方からの車やバイクに知らせるためにも重要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/slld100w. …
こういった感じのものであれば、ポケットやバックに入れておけばよいですしね。


ベルについては、装備されていることが必須です。
使う使わない関係ありません。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2008/06/20 00:33
    • good
    • 0

>夜間無灯火で走るのは違反と知っています。


間違いです
夜間でも昼間でも無灯火で走るのは違反です

自転車のベルは付いていなくても
それ自体は法には触れなかった気もしますが保障はしませんし
ベルの有無は付けたい付けたくない以前のモラルの領域かと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間も灯火しなくてはいけないんですか。

普段昼間に灯火して走ってる自転車を
見たことがなかったのでまったく知りませんでした。

お礼日時:2008/06/20 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!