アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このあいだ、「管水路の摩擦損失水頭」という実験をしました。
そのとき、流量、流速、速度水頭、レイノルズ数、損失水頭、エネルギー勾配、抵抗係数、シェジーのC、マニングのnなどを実験、計算し求めました。
そして、その実験の課題として、「摩擦損失係数fと粗度係数nはどのような関係となるか。fとnの関係式を導け。」という設問が出されました。
fとnの関係式って、f=(124.5*n^2)/d^(1/3) っていう式だとおもうのですが、、、
何をどのように使って導いたらよいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どの程度、条件を変えての実験か判りませんので、流量だけ変えた実験として記載します。


実験結果から摩擦損失係数は求められますね。
摩擦損失=摩擦損失係数×速度水頭
実験なのでばらつきがあると思いますので、平均値を求めます。この際、ばらつきの範囲外と思われるデータを削除します。レポートにはなぜ削除したのかの理由も必要でしょう。
あとは、摩擦損失係数と粗度係数の関係を求めます。簡単に求めるためには、参考としてマーニングの摩擦損失係数の式を使い、この値との比較を行い、今回の実験結果で求められた係数を示す。この先は、レポートでどこまで突っ込んだ議論をするかは、作成者の考えによるものと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!