アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読んでいて分からない点があったので質問させてください。
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(花形製品、問題児、負け犬、金のなる木に分類)の図の縦軸横軸に市場成長性、相対的マーケットシェアの項目がありました。
質問はその2つについてなのですが・・・
1:市場成長性が高いと投資キャッシュフローが大きい(逆に市場成長性が低いと投資キャッシュフローが小さい)理由
2:相対的マーケットシェアが高いと営業キャッシュフローが大きい(逆に相対的マーケットシェアが低いと営業キャッシュフローが小さい)理由
以上2点について理由をそれぞれ教えてください。
簡単な具体例ももし出来たらでいいのでお願いします(具体例は余裕のある方のみで構いません)。

A 回答 (1件)

1:市場成長性が高いと投資キャッシュフローが大きい(逆に市場成長性が低いと投資キャッシュフローが小さい)理由

市場が成長していると言うことは、生産ラインと販売のための営業拠点の拡大とか金が必要じゃん。

2:相対的マーケットシェアが高いと営業キャッシュフローが大きい(逆に相対的マーケットシェアが低いと営業キャッシュフローが小さい)理由

マーケットシェアは営業活動費に比例する。
一個売るのより10個売る方が、手間かかる。(一個づつバラの相手に売るならば)

まぁ あれも ボストンコンサルティングが 最初のツカミに使う、荒っぽい分け方だから、こういう方法もあるなくらいの理解でいいんじゃないの
    • 0