アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム理論?のような問題がわかりません。
中古車を販売する売り手と購入を考えている買い手がおり、それぞれの行動を考える。中古車には質が良いものと悪いものの可能性がある。質が良ければ売り手は40万円で仕入れており、買い手は60万円で購入しようとする。情報では、市場にある中古車のうち、2/3が質が悪い車とわかっている。売り手が売るか売らないかを決め、売るなら値段をつけ、買い手は、その値段で買うか買わないかを決める意思決定を考える。売り手は、売値-仕入れ額を最大にし、買い手は、評価額-買値を最大にしようとする。

(1)売り手も買い手も車の質を見抜くことができるとすれば、質のよいものとわるいものをどのように販売すればよいか。また、買い手はどのように購入すればよいか。

(2)売り手も買い手も車の質がわからないとすれば、売り手はいくらで販売すればよいか。ヒントは期待値

(3)車の質は売り手にはわかっているが、買い手にはわからないとする。このとき、売り手として質の良い車はどのように扱えばよいか。

講義資料を見たのですが、それでもこの問題がわけわかりません。(1)のとき、売り手は買値をxとおいて、交わるところの座標の値を買値にすればよいのかな?と思いましたが、買い手はどのように~のところや、それ以降の問題はわけがわかりません。

解説よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>質の悪ければ売り手は20万円で仕入れており、買い手は27万円で購入しようとします。

この追加情報がないと問題は解けない!

(1)売り手は質の良い車を60万円、悪い車を27万円で売る。
(2)買い手は質の良い車と悪い車の割合は2/3と1/3を知っているので、売り手から車を買えば車の買い手のにとっての期待価値は
2/3×60 + 1/3×27=40+9=49(万円)
となり、最大49万円までは支払う。よって、売り手はこの価格で販売する。
どうしてこれらが解になるか考えてください。

(3)、(1)や(2)に従って値段をつけてもなぜうまくいかないか、確かめてください。とくに、(2)の49万円で売るのことがなぜ解でないのか、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
おかげでわかりました

情報抜けていませんか?もう一度出された問題を調べてください。

1.買い手は質の良い車は60万円で買おうとするとあるが、悪い車にはいくら支払おうとするのか?
2. 売り手は「質が良ければ、40万円で仕入れる」とあるが、質の悪い車はいくらで仕入れるのか?売り手は車が質がよいか、悪いかわかるのだろうか?たとえば、質問(2)では売り手も車の質が分からないとしているではないか?
問題を解く前にこれらがどのように与えられているのか調べてください!!!
    • 0
この回答へのお礼

すいません。なぜか書き忘れていました。

質の悪ければ売り手は20万円で仕入れており、買い手は27万円で購入しようとします。

(1) 

貴方が先に書いているように、
「売り手は、売値-仕入れ額を最大にし、買い手は、評価額-買値を最大にしようとする。」

(2)、(3)
「売り手は、売値-仕入れ額を最大にし、」が該当します。

商売の基本は、
売り手はより高額で、買い手はより安値で、が基本です。
    • 0