プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々バイクを購入しようと計画しているのですがバイク素人なので全然分かりません!!
現在はヤマハのVOXに乗っています。中型免許を取ってミッション車に乗り換えたいと思います。
そこで僕は現在、ホンダのFTRとスズキのVANVANとで迷っています。タイヤが大きいバイクが好きですのでこの二つに目が止まりました。コストの面でも四十万前後なのでまだ購入は考えられる範囲です。

これらのバイクに乗られている方でも、バイクに詳しい方でもどなたでもいいです。購入時の参考にさせてもらいたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

タイヤが大きいことは全てにおいて良好とは限りません。


特にフロントタイヤが大きいものに関しては操作性などに癖が出ますので前述の方の回答にありますように砂地をいつも走るのならいいのですが、舗装路では???ですね。
タイヤが大きいといえばヤマハのTWもありますよ。
上記の2種からの選択といえばFTRでしょうね。オールマイティに使えます。VANVANはどちらかといえばMAINのバイクがある方のセカンド的な傾向があります。乗るとそれなりには面白いですが、自分的にはMAINのバイクにするにはチョット考えてしまいますね。
あくまで参考意見ですので最終的には試乗してから決めてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

候補になっている2車種なら、見た目で自分の好きなほうを選べば良いと思います。


実際に跨ってみると、どっちのポジションが楽かとかしっくりくるかとか分かると思います。

先日FTRがベースになっているCB223Sというバイクに乗ったのですが、意外と力強くて滑らかに回るエンジンで、楽しかったですよ!
    • good
    • 0

私も、#4さんと同意見です。



ホンダが丈夫かと言えば、そんなことはないですね。
どちらかとうと繊細な造りって言う印象を持っていますが。

全部、新車で購入した、別のバイクですが、
初期不良で、ロッカーアームの曲がりで回転数が充分に上がらなかった。
サイドスタンドの経時劣化による曲がり。(スプリングのはずれが頻繁に生じる)
サイレンサー取り付けマウントのクラックによる脱落。
フレームインのオイルタンクの漏れ。
クランクシャフトメタルの焼き付き。
などなど。
正直な所、ヤマハ等に比較すれば、けっして品質が良いとは思いませんでしたが。

国産バイクであれば、日頃きちんとメンテナンスをしているなら、そんなに大差ないですよ。
ただ、ホンダのバイクは、万人向けの設計になっていて、誰でも乗り易いという感じはありますけどね。
    • good
    • 0

NO.2の回答者glt氏の言っている



「スズキやカワサキのバイクは初心者なら止めた方が無難でしょう。
一年後、二年後にホンダより三倍くらいお金が無くなります。」
という言葉はあまりにも偏見が激しく、
「ウソ・大げさ・紛らわしい」と言える部類の内容です。
そのような軽率な回答は絶対に信じてはいけません。

FTR・VANVAN共に燃費は似たような程度であり、
その他維持費全体に対しても同程度の値段で済みます。

また、No.1の回答者Hiyuki氏が言う
「HONDAは丈夫なので初心者にもお勧め」
という言葉は、裏を返せば
「HONDA以外は丈夫でないので初心者には勧められない」
と言う意味になりますが、絶対にそのような事はありません。

例え天下のホンダだろうが、手入れを行なわなければ他のメーカーと全く同様にトラブルが発生し、修理する羽目になります。
僕は過去に、チェーンにオイルを定期的に注油する、という基本的なメンテナンスさえ知らずに乗り続けた挙句に走行中にチェーンが外れて困っていた人を助けた経験がありますが、この時のその人の乗っていたバイクは、丈夫なはずのホンダ製でしたよ。

メンテナンスが必要なのはどのメーカーのバイクも一緒なのですが、どうも勘違いされている方があまりに多いのが実情です。

と、ここまで前置きをした上で、自分の意見になりますが、
世の中には上記の様なホンダ信者がたくさんいるという事が紛れも無い事実です。
という事は、バイクを手放す時にスズキよりもホンダの方が査定額が高く付きやすい事も事実になります。ただし、査定額が何倍も違う事はありません。

乗り出し価格でFTRとVANVANを比較してみて、あまり値段が変わらないよう(3万円以内程度)であればFTRを選んでおけば間違いはありません。
それからは、どちらを選んでも同じように大事に乗ってあげれば、問題はないですよ。
どっちのバイクもスピードは遅いバイクですので、発進加速で小型2種のスクーターにも抜かれてしまう程です。トコトコとマイペースでゆったり走るのに向いています。それを納得した上で、購入検討して下さい。
    • good
    • 1

2つともオフロードモデルで本来の用途ですが、


ホンダ FTR 、スズキ グラストラッカー
は、未舗装のフラットな楕円コースをスライドさせながら周回するためのもの。


スズキ バンバン 、ヤマハTWは、
砂地等の未舗装の場所をグリップさせながら走るもの。
車で言うとサンド・バギーみたいなものでしょうか。

ですね。

フロントタイヤが太い後者は、砂地等ではタイヤが沈み難く走り安いのですが、舗装された一般路では、特有の癖があります。

河原や海岸の砂地を走る機会が多いのなら、バンバンの選択も悪くはないと思いますが、一般公道を走るのが主目的なら、FTRの方が無難かと思いますよ。
    • good
    • 0

私もホンダ党なので偏ってしまいますが、スズキやカワサキのバイクは初心者なら止めた方が無難でしょう。



一年後、二年後にホンダより三倍くらいお金が無くなります。
    • good
    • 1

人気でいえばFTRでしょう。

人気のあるほうがいいとはいいませんが、パーツ類が豊富なのは
確かですね。
個人的にもHONDA党なので、FTRお勧めです。HONDAは丈夫なので初心者にもお勧めという点もあります。
後は好みなので、試乗されてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!