プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのカーナビ「CN-DV2000D」、カーオーディオ「CY-VM70WD」を
使用していますが、寒い日はカーナビのモニターの起動に時間がかかるように
なりました。ボタンを押しても反応しないのです。カーナビの音声は聞こえるの
で走っていると、30分くらいでボーっと画面が出てきます。

メーカーにも質問メールを出しましたし、カーショップでも聞きましたが、
メーカーに現物を出してみないとわからないということで、修理に出すと
10日くらいはかかるし、仕事で毎日のように使用しており、30分待てば
使えるので不便をしながら使っています。

原因がわからないままでは修理に日数がどのくらいかかるかも検討がつかず、
困っています。こんな症状が出ている方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (3件)

カーナビの音声は聞こえるとの事ですが正常な時の案内音声でしょうか。



a).起動して目的地を設定するのに+釦を2回、その後決定キーを押して設定完了。走り出して右へ/左へと案内音声が聞こえてきますか?
b).或いは液晶面に目を近付けさせ斜から内部を覗き込む様に見て正常な時の地図画面の様な物が見えませんか。

上記の確認は液晶表示だけが機能しない時の簡易確認方法です。
機器内部の液晶の裏に有るバックライト(蛍光灯の様な物)が点灯しないと液晶の映像は見えません。このバックライトを点灯させるには高電圧が必要な為内部で電圧を上げる回路が入っています。
この高電圧回路が悪かったり、バックライト自体が劣化すると点灯しなかったり点灯する迄の時間が掛かったりします。
自然に回復する事は少なく、外気温度によって状態に多少の変化が出るだけです。
機器の保証が有る内に修理をお勧めします。

この回答への補足

b)ですが、まったく何も見えませんでした。

補足日時:2002/11/24 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

a)当日はボタンを押しても30分は反応がないので、前日に行き先の設定を済ませるようにしています。画面は表示されないのですが、音声では案内されます。
b)これは今から車に乗りますのでやってみます。

液晶の裏に有るバックライトというのがこれかどうかわかりませんが、画面の右上にセンサーのような四角があり、画面がつかない時はこの奥で何か点滅していたり、全くついていなかったりします。これが点灯になると画面が表示されます。

やっぱり修理ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 07:36

失礼しました。


b)については自分でもやってみましたが見えませんでした。(汗)
自分で書いていておはずかしい。外光が入る野外で使われる為普通のより透過率が低いのか遮光性が良いのかなんでしょう。ワープロや液晶ディスプレイだと見えるたのですが...。
   ↑言い訳ですm(;_;)m


※液晶式の物は液晶自体の劣化で故障も有りますがバックライト関係の劣化/故障の方が多いと思えるのです。(AVメーカー修理相談窓口にての感想ですが..) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御二人のアドバイスで決心して、修理に出そうとカーショップに持って行き、
取り外し作業をしたところ、配線の外れかかったところがあったそうで、
それを直したら、正常に戻りました。念のため今朝も確認しましたが、
エンジンを入れてすぐに画面がつきました。

前回、カーショップに持ち込んだ時にも配線は見てもらったし、夫も一度
取り外して付け直したりしたんですが、それとは違う部分の配線なのか
ちょっと気になるのですが、保障期間を過ぎているのに、結局無料で直して
もらったわけで、店頭でそれを追求するのも気が引けたのでわからないまま
です。

お二人にアドバイスを頂いたおかげで、早い解決につながりました。
運転を始めて約半年なのに、カーナビを頼りに毎日お客様宅を回っている
ので、本当に困っていました。
細かく説明いただいて仕組みが少しわかってうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 09:06

故障ですね。


不具合症状が毎回必ず出る現象のは、大変修理しやすいです。
修理期間はサービスの込み具合にもよるのでなんともいえません。
コンデンサ不良・IC不良でよくある事です。
ほおって置くと、より故障が広がる恐れもありますので早めに区切りをつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
よくあるんですね。修理に出すことにします。

お礼日時:2002/11/24 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!