プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水中マイクについて

私は、手持ちのICレコーダーと
パソコン

両方に接続出来て
録音が可能な

水中マイクを

探しています。

どなたか

メーカー

そして、

価格などの情報をお教え願えませんか?。

録音範囲は、人の声を録音したいので

0Hzから20kHz、

感度は出来るだけ高いほうが良いです。

後、音源をアップできるアンプなどの情報も

もし、お知りなら併せて

お教え願いたいです。

価格は5000円から2万円までで

リーズナブルなものが良いです。

A 回答 (3件)

kei0214さんが探したURLのAquarian製H1aタイプが129$で買えるのなら


それで良いんじゃないですか?
User'sGuideによればSpecifications
The H1a is intended to be a lower-cost alternative to military and lab-grade hydrophones.
Deriving high sensitivity and low noise from lower-cost components were made a priority over
maintaining strict tolerances. These specifications are typical of a limited sample group and are
not guaranteed. They are for basic comparison information only.
Sensitivity: -190dB re: 1V/μPa (+/- 4dB 20Hz-4KHz)
Useful range: <1 Hz to >100KHz (not measured above 100KHz, approximate sensitivity
@100KHz = -220dB re: 1V/μPa)
Capacitance: 25nF
Polar Response: Omnidirectional (horizontal)
Operating depth: <80 meters
Physical: (cable and output plug excluded)
Dimensions: 25mm x 46mm
Mass: 105 grams
Specific Gravity: 5.3
驚きの1Hzから100KHzというんですから・・・

ただホントのおすすめは人間の可聴帯域に特化してマッチングしたプリアンプがあるH2aの149$とRolls MP13 Mini Mic Preamp 70$のセット
の方が使いやすそうだと思います。219$なんで2万円は超えてしまいますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答
ありがとうございました。

私の参考に上げたHPの水中マイクを
ごらんいただけたみたいで、
いろいろと自信を持つことが出来ました。

まだ、これだという風には、決めておりませんが、
他の方が見られても問題ない水中マイクだと
言えそうなので、
時期が来れば、こちらを購入してみたいと
思います。

では、今回は
ご親切に本当にありがとうございました。

また、何かあれば、どうか宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/09/21 18:03

>私は、手作りではなく


>市販の出来るだけ確りした
>水中マイク
>を購入したいので、

という意図はわかりますが、残念ながら予算2万円では『市販の』『しっかりした』『周波数特性が20~20KHz』というような水中マイクは買えません。

気を悪くされるかもしれませんが、2万円で市販の水中マイクが買いたいという希望自体、残念ながら有識者から『非常識』と言われてもやむなしです。とにかく市販の水中マイクという物は、めちゃくちゃ高い物なのです。

質問者の方が見つけたWEBも、120ドルなり22万円なりしますでしょ。市販製品としては、これで価格的には最低水準です。国産は20~30万円が最低線ですし、海外は良くわからないけどやっぱり100~200ドルはするんじゃないかと思いますね。

予算2万円では、ダメ元で自分で作るしか無いでしょう。
No.1の方のコンドームは、防水という面では決して馬鹿にした話ではないですよ。極薄かつ透明かつ頑丈な防水素材としては、一般人が簡単に手に入る物としては最高水準です。
プロのダイバーや船乗りの人でも、完全防水が必要な小物を携帯する時などに、密かに愛用している人は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考となりました。

お教えいただいたことを
考慮にいれて、またいろいろと検討させて
いただきたいと思います。

お礼日時:2008/09/21 17:57

>0Hzから20kHz、



この仕様に合うマイクは通常のものでさえありません。

ICレコーダーやパソコンに繋いで人の声を収音するなら録音用のマイクでまともな製品にコンドームを利用して防水するのがおすすめです。
もともとのお望みの仕様が現実離れしているので具体的な製品は挙げることができません。
但し水中は音の伝わり方が違うので超指向性マイクとコンドームの組み合わせで地上と同じ効果があるかどうかは疑問です。

>音源をアップできるアンプ

意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

workin様 へ

ご回答大変ありがとうございました。

知識不足、勉強不足の

私の為、失礼なご質問だったかもしれませんが、

ご容赦ください。

それでは、

今回はご回答本当にありがとうございました。


追伸

他の方へのメッセージなのですが、

私は、手作りではなく

市販の出来るだけ確りした

水中マイク

を購入したいので、

下記のようなものも

存在するらしいので

その他、

情報をお持ちの方、

引き続き

アドバイス宜しくお願い致します。




http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/others/ …

http://www.afabsound.com/product.php?productid=2 …

お礼日時:2008/06/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!