アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RODEのM3、ShureのSM58につなげるマイクプリを探しています。
現在は、IFのプリに直挿しで歌録音、アコギの録音に使用しています。

DBX 286A
JOEMEEK THREE Q
STUDIO PROJECTS VTB1
M-audio DMP3
ベリンガー T1953

この辺を考えています。それぞれマイクプリはどのようなキャラクターなのでしょうか?自分的には、素直でクリアーな音というよりも、味付けされている音がほしいです。(現在のIFのプリが素直な音なので)
286Aは初心者でも扱いやすく定番のようなので、今一番の候補なのですが
これはどのような感じなのでしょうか?(一応上から候補順に並んでいます。)
またこの候補の中にマイクに合わないものとかってありますかね・・?
この辺は好みの問題だと思うので説明しづらいとこだとは思いますが・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なるほど了解です。

となると、私だったら基本はSM58もM3も基本は Tracker preに直ですけどね。
Tracker preは、0404をPCインターフェース部分一新しただけのオーディオインターフェースって感じの奴なんで、E-muのメーカーカラー(と私は思ってます)の、素直な音というより「深みのない音」ということはわかりますが、マイクが外付けで機器でゴテゴテ飾るのが似合うタイプではないので…

でも、そこはとにかくマイクプリ使ってみるということなら、私だったらプリアンプの色というよりコンプの性能から、dbx286選ぶ所です。
E-mu系だと、もうちょっとアクの強いマイクなら、またプリの選び所もありますが、候補のチューブ系は使用マイクから見てもあんまりこれといってノリの良さはないし、E-mu系では多分チューブの音荒れ感の方が鼻につくんじゃないかと思いますので。

SM58は、繋いでも煩雑になるだけであんまり効果の程は出ないかもしれませんが、M3に適度なコンプを咬ませるのは有りです。

味付け優先なら、どっちかというとマイクの方で欲しい癖のある種類を選択する方が、E-muの場合は効果が高いでしょう。
    • 0

その前に、オーディオインターフェースは何なんですか?

まぁ、私の知らないインターフェースだったら答えきれないかもしれませんが、そのクラスのマイクと候補程度のマイクプリだと、マイクプリ単体での色づけって話にはなりませんね。トータルで考えないと。

インターフェースによっては、特にSM58に候補のマイクプリを通すなんてのは愚の骨頂に成り下がる事も有り得ます。
RODE M3も、いちいちプリを通すようなマイクじゃない部類ですけどね。

この回答への補足

IFはE-MU tracker preです。

• 0