アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、僕は高校3年生なんですが大学からサッカーを始めようと思います。プロになろう!とか言うわけではないですが、Jリーグ(J1,J2問わず)に大学からサッカーを始めた選手がいたらかなりやる気も出せると思うのでご存知でしたら教えてください!

A 回答 (3件)

プロでは多分居ないと思います。

と言うのも大学のサッカー部の場合、大体の選手は高校のサッカー部やクラブユースから推薦などで入学する実力者ですので、素人からスタートでは4年後にプロどころか、レギュラークラスになるのも困難なのでは?加えてプロになるのであれば、1部リーグに在籍する強豪大学の方が望ましいでしょうしね。
    • 0

大学からではないですが比較的遅く始めた選手といえば日本代表の巻選手でしょうか。

高校からサッカーを初めて、途中までは確かホッケーか何かと掛け持ちでプレーしていたと思います。
    • 0

いないとは思いますが、不可能ではないと思いますよ。

(恐らく挑戦する人じたいが極小)
よほど体格が恵まれてたり、足がめちゃくちゃ速いとかあれば、たまにセレクションとかもあるので、目をとめて貰えます。
ただ4年で最低限の技術と、なにより感覚(これが重要)を得るためにはそれなりに試合に出ないといけないので、やっぱり特別な才能が必要だと思います。
自分は、そんなに強い大学は推しませんね。
空気になる可能性が高いです。
    • 0