アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、祖母の部屋を片付けていたら、帝國軍艦北上の写真がみつかりました。祖父は海軍の一等機関士だったようで、それを証明するような賞状のような物も一緒に保管されていました。

数年前に他界した祖母の話によれば、帝國軍艦北上がマーシャル群島沖で沈没して戦死したと言う連絡のみで詳しい事は分からないままだったそうです。

父が写真や賞状をみていて、今ならもう少し当時の様子が分かるんじゃないか・・・とポツリと言ったのが気になり、こちらで質問させて頂こうと思います。帝國軍艦北上についてご存知の方がいらしたら、どんな事でも良いですので教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

もしかしたら他回答者さんは、以下の可能性についてやんわりと指摘されているかもしれないのですが、私は野暮天ですので・・

それは
元「海軍」所属で「帝国軍艦北上」への乗り組み経験およびその艦への郷愁・思い入れが(写真を残しておきたい位に)あり、「マーシャル群島沖」で亡くなられた際に、「一等機関士」を必要とするような規模の民間船舶(もしくは軍の徴用船)に乗り組んでおられた「御祖父様」の可能性
です。

差し支えなければ「証明するような賞状」のタイトル等公開可能な部分を補足頂けないでしょうか。

理由もなく御祖父様の生涯を疑うこと、お許し頂けると幸甚です。

また、飽くまでも「北上」についての戦歴をお知りになりたい旨のご質問であれば、当コメントについては無視頂きますようお願い致します。
    • 0

まず最初に指摘しておかなければなりませんが、「北上」は5500トン級軽巡洋艦の中では唯一終戦まで生き残った軍艦です。

終戦直前、呉において空襲によって死者32名を出しています。そのさい直撃弾は受けませんでしたが、至近弾によって主機械室に被害を受けていますので、一等機関士のご祖父ももしかしたら、と考えられないこともないですね。 

ただ「北上」についての情報ということですが、まずご自分でいろいろ手を尽くして調べられてはいかがでしょうか。単に帝国海軍軍艦としての「北上」について一過性的に何かを知りたいのではなく、ご祖父が実際に勤務して、なおかつ戦死された軍艦について知りたいということですから、正直言えばご自分で丹念に資料を探される方がいいのではないかと思います。

単なる一軍艦の生涯なら3,4行で済ませられます。ウィキにもそれらしい資料があります。しかしそれ以上の、あなたの強い思いにふさわしい情報や資料を提供しようと思えば、とてもこの場で書き尽くされるものではありません。

まずあなたが調べてみて、それでも調べつくせない、そして解けない疑問があれば、そのときここにまたご質問されればいいのではないでしょうか。ここにはネットでは到底探せない疑問でも、しっかりと答えることの出来る博識な方々がたくさんいます。なんといっても疑問のポイントがはっきりしていない質問には、なんともご期待に添える回答が難しいのではないかと思われます。

参考にならないことを、長々と書いてしまいましたことをお許しください。
    • 0

件の北上とは軽巡洋艦の北上でしょうか?

軽巡洋艦の北上は終戦時大破しておりましたが沈没はしていません。
    • 0