プロが教えるわが家の防犯対策術!

今シゴトの立ち上げをしています。

ポスティングをして情報を呼びかけようとしています。

そこで何点か質問があります。

ポスティングは誰かに許可を得てやるものなのですか?

自分で作って、人の家に投函することは何ら問題のない行為ですか?

ポスティングに関しての法律や規制などがありましたら簡単に教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

初めまして ポスティング可動中のものです 担当範囲は県を跨いでますで気がついたのですが都道府県によって県条例で禁止(かといってクレ

ームがきた事はなし)と唄う県もあります そんな事やこのご時世登下校時の通学路ほど冷や汗をかくのが多い区間はありません(警察しかり 保護者の目も正直きついです)ですので無用な火種を抱えないためにも従事される方に周知されておくのをお勧めします  とこれはやってからわかる事ですが、屋外でのトイレ情報も共有される事をぜひお勧めします(これからの時期特に) すみません 投稿されてる意図とずれてしまいました  
    • good
    • 1

すみません。

リンク先が変でした。

参考URL:http://ameblo.jp/sihoshosi24/entry-10025530153.h …
    • good
    • 0

事前に許可を得る必要はないですが、集合住宅で管理人さんが居れば、管理人さんの許可を得てポスティングするのが通常です。



ポストは通常外にあるのですが、門からポストにたどり着くまで距離の長い家は、悪気がなくても不法侵入になるおそれがあるそうです。
チラシをポストに完全に入れないと、雨の日にそこから水が滲みてポスト内の他の郵便物を汚してしまうことがあります。

後は、配られる人が不快にならないように(目が合ったときに挨拶を徹底することや、深夜の配布をやめるなど)することが肝要かと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

許可は必要ありません。

わいせつ等の法律違反の文書でない限り問題はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!