アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多肉初心者です。
ネットで直径3cmほどの苗を数種類購入し、
6月19日に穴の空いたブリキに寄せ植えをしました。
土は「サボテン・多肉植物の土」で砂利っぽいものです。
植え付け後しばらくは明るい日陰が良いということで、
置き場所は北側の窓辺(明るい)で、一日中風通しは良いです。
水やりは一回もしていません。

毎日チェックしていましたが23日現在、スノージェイドというセダム属の下の葉が黄色に変色し、シワシワになっていました。
他の多肉グリーンネックレスやオーロラなどは普通の状態です。
スノージェイドの部分にだけ水やりをすれば良いのでしょうか?
上の葉もシワシワになるんじゃないかと不安です。
なんとか助けてやりたいので助言をお願いします。

A 回答 (2件)

鉢ごと数時間水に漬けてみます。


鉢の1/3くらいかな、最初は一番上までつけて、すぐ1/3くらいにしておきます。
黄色に変色したところは戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

只今実行中です。まんべんなく水が行き渡っていい感じです。
水に漬けておくことで根付いていない根っこも吸水できるんでしょうね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/23 11:53

水が足りていないのではないでしょうか?多肉植物は乾燥に強いですが、水をやる時はたっぷりと与えないといけません。



多肉植物はプニプニしてて可愛いですよね。うちには熊童子があります。子熊の手みたいで、見てると思わず顔がにやけちゃいます (*^。^*)

参考URL:http://多肉植物.seesaa.net/article/48106864.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やはりお水が足りていなかったのですね。
なんだか不安になったので3週間ほどお水をあげていなかったサボテンにもお水をあげました。
熊童子、実物ではまだ見たことないですがカワイイですね。
秋になったら玉緑などセダム以外のもチャレンジしたいです♪

お礼日時:2008/06/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!